鏡の夢は何を意味している?

鏡の夢は何を意味している?

鏡を見るのはどんな時でしょう?

自分の姿が気になる時、自分の姿を確かめたい時ですよね?

 

夢占いにおける鏡も自分の姿を映すもの。

自分の内面、過去や未来といった意味を持っています。

 

目次

 

鏡を見る夢の基本的な意味は?

鏡を見る夢は、自分自身のことが気になる時に見る夢だとされています。

鏡の中の姿は、夢を見た時のあなた自身の姿や未来の姿を表しています。

 

目次へ戻る

 

鏡の中の自分が明るい表情をしている夢の意味は?

夢を見た時のあなたは、鏡の中の表情と同じように明るい気持ちでいるはずです。

何事にも前向きに取り組めて楽しめるので、いろんなことにチャレンジすると、未来も明るいでしょう。

 

目次へ戻る

 

鏡の中の自分が暗い表情をしている夢の意味は?

鏡の中の暗い表情はあなたの深層心理。

何か気がかりなことがあって、暗い気持ちになっているのでは?

 

特別落ち込むようなことがない場合、近いうちに暗い気持ちになるようなことが起こる暗示の可能性もあります。

 

目次へ戻る

 

鏡の中の自分が不健康に見える夢の意味は?

鏡の中の自分が青ざめていたりやつれているなど、不健康に見える夢は、あなたの健康状態に対する警告夢です。

 

不規則な生活や偏った食事をしていませんか?

生活習慣を改めないと、病気になってしまうかもしれません。

精神的に疲れている可能性もあるので、休養を取ってください。

 

目次へ戻る

 

鏡に映る自分が若返っている夢の意味は?

あなたは歳をとった自分を憂いています

若い頃に戻りたいという気持ちが強いのでしょう。

 

現状がうまくいかず現実逃避したい心理の表れという意味の場合もあります。

 

また、小さな子供や赤ちゃんになっているなど、若くなっているほど現実逃避したい気持ちが強く、今すぐにでも逃げ出したいと思っています。

 

目次へ戻る

 

鏡に映る自分が歳をとっている夢の意味は?

精神的に成熟した状態を意味します。

この夢を見た時のあなたは実年齢以上に落ち着いていて、年上に見られることも多いでしょう。

周りからは、しっかりした考えができる人だと思われているに違いありません。

 

しかし、想像通りの姿だったり健康そうに見えたなら良いのですが、不健康そうに歳を取っている姿の場合は注意が必要です。

 

未来の自分からの警告かもしれません。

未来は辛く苦しいものになる可能性があります。

 

目次へ戻る

 

美しい鏡が印象的な夢の意味は?

鏡そのものの美しさが印象に残っている場合、あなたの感性や芸術性が高まっています。

 

美術館や展覧会などに行って芸術的な物に触れることで、感性が刺激されて内面が豊かになるでしょう。

また、インスピレーションも高まっているため、クリエイティブなことを思いつくかもしれません。

 

目次へ戻る

 

大きな鏡が印象的な夢の意味は?

驚くほど大きな鏡が印象に残った夢を見た時のあなたは、自信に溢れた状態です。

力強く自分の道を歩んで行けるでしょう。

 

ただ、周りの意見を聞かず独りよがりにならないように注意して下さい。

 

目次へ戻る

 

小さな鏡が印象的な夢の意味は?

あなたはとても消極的な状態です。

自分に自信が無く、堂々と振る舞うことができず周りに弱々しい印象を与えてしまいがちです。

 

コンプレックスを抱えて自己肯定感が低い状態でもあります。

 

目次へ戻る

 

ピカピカに磨かれた鏡が印象的な夢の意味は?

ピカピカな鏡をみた時、あなたの心も同じように澱みのない状態です。

物事の良し悪しを損得で考えず、公正公平な判断ができるでしょう。

 

目次へ戻る

 

くすんでいる鏡が印象的な夢の意味は?

鏡がくすんでいて自分の姿が見えなかった……。

そんな夢を見た場合、あなたの心も同じように濁っています。

人を陥れようとしていたり、何か悪いことを考えていませんか?

美しい物を見て、心を穏やかに保ちましょう。

 

目次へ戻る

 

鏡を磨いている夢の意味は?

自分自身をより良くするために努力していることを意味します。

あなたは自分磨きの真っ最中では?

日頃の頑張りはちゃんと自分のものになっていて、昔のあなたより成長しているはずですよ。

 

目次へ戻る

 

鏡が割れている夢の意味は?

近いうちにトラブルが舞い込む暗示です。

あるいは、未来を不安に感じているという意味という可能性もあります。

どちらにしてもあまり良い意味を持たない夢です。

 

目次へ戻る

 

鏡を割ってスッキリする夢の意味は?

現状を打開して理想の未来に進めることを意味しています。

この夢を見た時のあなたには、困難に立ち向かっていけるだけの強さがあります。

 

目次へ戻る

 

鏡を見ても自分が映っていない夢の意味は?

虚無感を感じている状態を意味します。

自分の存在が無意味なものと感じているなど、空虚な気持ちがあるのではないでしょうか?

 

人との関わりが少なかったり人間関係が希薄な人は、もっと深く人と関わるべきです。

人との関わりを通して、自分の存在の意味や意義を感じられるようになるはずです。

 

目次へ戻る

 

鏡に映る自分の姿が別人だった夢の意味は?

この夢を見た時のあなたは人生の大転換期に差し掛かっています。

 

別人の姿が良い印象だった場合、人生がさらに良い方向に進んでいく可能性が高いでしょう。

逆に、嫌な印象や悪い印象を持った場合、人生が悪い方向に進んでいく可能性が高いため、日々謙虚に慎重に過ごすべきかもしれません。

 

目次へ戻る

 

鏡をプレゼントされる夢の意味は?

鏡をプレゼントされる夢は、自分のあり方を見つめ直すべきという意味です。

自分が気付いていないだけで、周りに不快なことをしてしまった可能性があります。

深層心理では自分の悪い点に気付いており、自分のあり方を改めるべきだと警告しているのです。

 

目次へ戻る

 

鏡をプレゼントする夢の意味は?

鏡をあげた相手に対して、あまり良くない印象を持っている可能性が高いでしょう。

あなたは、相手に改善して欲しいと思っていることがあるのです。

 

目次へ戻る

 

全身鏡で自分の姿をチェックしている夢の意味は?

あなたは人からどう思われているかを必要以上に気にしている状態です。

人の目が気になってしまい、自分らしさを発揮できていないのでは?

あるいは、服やメイクなど外見ばかりにこだわって、内面磨きが疎かになっているかもしれません。

 

目次へ戻る

 

全身鏡で合う服を探している夢の意味は?

いろんな服をあてて自分に合う服を探している夢は、自分らしさを探している状態を表します。

自分って取り柄って何?自分の個性って何?など、自分はどんな存在か考えることが多いのでは?

 

また、スーツやセットアップなど、自分に合う仕事服を探している夢の場合は転職する暗示です。

転職願望が芽生えて、転職先を探すことになるかもしれません。

 

目次へ戻る

 

鏡の中に入り込む夢の意味は?

ファンタジー映画のように、鏡の中に入り込んで違う世界を体験する夢を見たら、あなたは冒険を求めており、自分を変えたいと思う気持ちが強いようです。

視野を広く持ち、興味が湧くことを見つけてチャレンジしてみては?

今までと違う自分と出会えるかもしれませんよ。

 

目次へ戻る

 

鏡の中に入り込んで身動きができない状態の夢の意味は?

あまり良い意味を持ちません。

自分に自信を持てず卑屈になっていたり、ルールでがんじがらめの毎日にうんざりしているといった状態を表しています。

 

目次へ戻る

 

関連の夢

#ガラスの夢 #メイクの夢 #玄関の夢 #ウインドーショッピングの夢


あなたは他にどんな夢を見ましたか?

さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す