脱走の夢は何を意味している?

脱走の夢は何を意味している?

どこかから脱走したり何かから逃げたりする夢を見た時、あなたは現実で悩みや嫌なことがあるのかもしれません。

脱走の夢は、今抱えている仕事や人間関係などから逃げ出したいという気持ちが高まっている深層心理の表れなのです。

 

 


牢屋から脱走する夢は日々を楽しめていない心の表れ


脱走というとまずイメージされるのは牢屋だと思いますが、夢の中における牢屋は日常生活そのものです。

つまり、牢屋から脱走する夢は、あなたが今の生活から逃げ出したくなるほど日々がつまらないと思っている心の表れです。

何か一つ楽しみを見つけられると、もっと楽しんで生活できるようになるはずです。

 

 


人混みをかき分けて脱走する夢は人間関係の不安の表れ


脱走して人混みの中をかき分けるようにして逃げている夢は、人間関係に対する不安の表れです。

仕事で苦手な上司や同僚と毎日顔を合わせなければいけないなど、避けたいけれど避けられない人間関係があるのかもしれません。

また、周りが自分より優れた人ばかりで、個性や才能を発揮できず埋もれている状況を意味している場合もあります。

 

 


お城から脱走する夢は社会性の低下の表れ


日本のお城でも、西洋的なお城でも、お城から脱走している夢は、社会性が乏しくなっている心の表れです。

会社や社会のルールや規則にがんじがらめの日々に限界を感じているのかもしれません。

溜まっていた鬱憤を会社や家庭で爆発させてしまうと、築いてきたものを失いかねません

休みを取ってゆっくりするなど、息抜きが必要です。

 

 


脱走中の階段の上り降りで分かる運気


脱走中に階段を上っていたら運気は上向きです。

逃げ出したいほど辛いことも、力一杯立ち向かえば乗り越えられるでしょう。

逆に、階段を降りていたら運気は下降しています。

いくら頑張っても、残念ながらあまり良い結果にはならないかもしれません。

 

 


逃げ切れたか逃げ切れなかったで意味は真逆に


夢占いにおいて、脱走の夢は結末によって意味が真逆になります。

無事に逃げ切れた時は困難から解放され、逃げ切れなかった時は困難から逃れられないことを意味します。

 

 


脱走して捕まったら捕まえて欲しいと思っているのかも


脱走して捕まった場合、誰かに捕まえて欲しいと思っているのかもしれません。

例えばあなたに好きな人がいるなら、好きな人に「捕まえて欲しい」「離さないでほしい」という思いが夢に現れた可能性もあります。

 

 


脱走の夢を見たら成長のチャンスと捉えて


脱走の夢を見たら、成長するチャンスが訪れたのだと考えて下さい。

誰にでも辛い経験は訪れます。

時に過去の経験と照らし合わせながら、その後の人生に生かしていくことが大切なのです。

 

 

関連の夢

#留置所の夢 #脱獄の夢 #地下の夢 #刑務所の夢 #逃げる夢 #追われる夢 #追いかけられる夢  

あなたは他にどんな夢を見ましたか?

 


さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す