勉強する夢は何を暗示している?

勉強する夢は何を暗示している?

勉強する夢は、もっとも知識や情報を集めたいという本質的な知識欲の高まりを暗示します。

 

元々知的好奇心が旺盛な方々が遭遇しやすい夢の光景です。ファンタジー世界に登場するような巨大図書館で、楽しく読書をしたり歴史的な偉人が先生になって、自分が授業を受けている光景など、こういった夢の内容はさらなる知識を体得したい、もっと世界の不思議に触れたいという、ポジティブなモチベーションの高まりのメタファーです。

一方で同じ勉強する夢でも、誰かに無理やり机に座らされたり、強制的に教科書を読まされるといった光景の場合は少し暗示の内容が変わります。強制的なシチュエーションだった場合、これは現実世界の自分がストイックになり過ぎており、勉強に強いストレスを感じている可能性が高いです。

勤勉で仕事熱心な方は、完璧に目の前の知識や情報を覚えようと努力しますが、あまりにも頑張りすぎると、心身に無理が生じます。夢の中で無理して勉強する光景を見たら、それは心身からのSOSとも言えるので、休暇や睡眠をきちんと取る等、対策が求められます。

 

 

関連の夢

#本の夢 #机の夢 #試験やテストの夢 #受験の夢 #図書館の夢 #筆記用具の夢


あなたは他にどんな夢を見ましたか?

さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す