崖の夢は何を暗示している?

崖の夢は何を暗示している?

崖から連想させるイメージは、よくドラマや映画などでも、主人公が追い詰められ絶体絶命のピンチの状況に陥っていると解釈されます。これは夢で見た場合も同じ意味を持っていますが、より詳細に分析をすると追い詰められている状況・障害・恐怖心が象徴的に示されたものと解釈可能です。

 

従って、それを夢として見ることは、精神的にも悲鳴を上げた状況にあることを意味しているのかもしれません。

ただ、よく清水の舞台から飛び降りるイメージでという具合に、そこから身を投げることで新天地を切り開くきっかけになる場合も多いです。そのため、精神的に追い込まれた状態にあったとしても、状況打破のきっかけを掴むという良いイメージでとらえることもできます。

崖が障害に感じられますが、見事、それを乗り越えると新たな天地が切り開かれる場合もありますので、充実した人生に欠かすことができないものかもしれません。一時は言いようのない不安感に悩まされますが、それによって人生をたくましく生きることに繋がる場合も多いです。

 

 

関連の夢

#高いところの夢 #山の夢 #頂上の夢 #落ちる夢 #登る夢 #景色の夢


あなたは他にどんな夢を見ましたか?

さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す