元彼の夢は何を意味している?

元彼の夢は何を意味している?

元彼(元恋人)の夢は、今現在別に恋人(夫)がいるか、元カレとはどんな風に別れたかなど、元カレや現在の恋愛状況によって意味合いが大きく変わります。

 

昔の思い出へのトラウマや、今の恋愛への不安のイメージであることが多く、夢占い的には改善点を教えてくれる夢となります。

 

復縁を強く望んでいる場合に見る元カレの夢は、多くは願望夢です。

 

目次

遠くから元カレを眺めている夢

話もせず、元カレを離れたところから眺めている夢は、昔を懐かしがっている心理を表しています。

元カレを好きだったころの自分自身にもノスタルジーを感じているのです。

 

 

元彼とばったり再会する夢

元カレと嫌で別れたわけではない人、復縁したい人の場合、その気持ちが夢に現れているものと思われます。
どこかでばったり再会したいと思いが募っているのです。

 

元カレと自分から別れた人は、昔の嫌だった経験が再現されることを予感して恐れています。
特に今、恋人がいる人や既婚者は、なにか昔の恋と共通する不安点を深層心理で見つけたのかもしれません。
元カレとの間の反省点を思い出して改善するチャンスといえます。

 

元彼と話したいのに言葉が出ない夢

好きで別れた元カレと話したいのに言葉が出ない、声が出ないというような夢は、復縁したいけれどできない状況を表しています。

言葉にしたい気持ちを、環境やストレスが押しとどめている状況を意味しています。
夢占いでは、今は復縁を持ち掛ける時期ではないといえます。

 

元彼と話す夢

好きで別れた元カレと話す夢は、思いを引きずっている可能性が高いです。
今、他の恋人がいる人は、今の彼に対してコミュニケーション不足を感じています。


恋人がいない人が、もうなんとも思っていない元カレと楽しく話している場合は、夢占いでは吉兆

未婚の場合は、新しい恋愛のチャンスが身近にある暗示を意味します。

 

 

元彼と食事をする夢

性的欲求の高まりを暗示しています。
こってりとしたものや、甘いものを食べている場合、それだけ欲望が高まっているということ。
今の恋人や夫とうまくいっている人は、積極的にふるまって吉。

うまくいってない人は、自分が相手とどうしたいかを考える段階です。
恋人がいない人は、恋活すべき時ですが、相手は慎重に選んでくださいね。

 

 

元彼とデートする夢

今、恋人がいるのに元カレとのデートを夢見た場合、今の恋愛に不満点があることを示しています。
今の恋愛に満足していないから、夢の中で昔の恋人とデートしているのです。
今の恋人とコミュニケーションをもっと取る必要があります。
特にドライブデートをしていた場合は、今の恋人・パートナーとのセックスに満足していないことが考えられます。

 

恋人がいない人が元カレとのデートを夢見る場合、その中で感じた楽しさは、現実の生活の満足感と反比例しています。
夢の中のデートが楽しければ楽しいほど、今の生活がつまらないということです。

現実世界で「恋するもの」「愛を向けられるもの」を見つけましょう。
恋活でもいいですし、二次元や趣味などでも自分が満たされればいいのです。

 

元彼に抱きしめられる夢

抱きしめられて幸せだったり安心感を感じたりする夢は、精神的なぬくもりを求める気持ちのあらわれ。
つまり孤独感を癒してほしい願望が見せる夢です。
恋人がいるのに、元カレに抱きしめられたという場合は、今の恋人やパートナーになんらかの距離を感じています


今の恋人の目の前で、元カレに抱きしめられるというシチュエーションは、今のパートナーに抱きしめてほしいという切なる訴えです。

 

抱きしめられて嫌悪感を感じる夢は、生活の中で束縛を感じている暗示になります。
自分の時間を持ってリラックスしましょう。

 

 

元彼とキスする夢

孤独感をスキンシップで埋めたい願望が見せる夢です。
恋人がいるのに元カレとキスをしている夢は、夢占いでは今の恋人への隠し事を暗示しています。
その隠し事がクローズアップされる予兆ともいえますので、対策をしておいたほうがよさそうです。

 

元彼とセックスする夢

恋人がいない人が元カレとセックスする夢を見た場合、健康である証拠であり、気力も体力も満ちている状態を意味しています。


復縁を望む人の場合、願望をそのまま反映したものといえます。

 

恋人や夫がいるのに元カレとセックスする夢を見た場合、今のパートナーへの不満、ひいては浮気願望のあらわれといえます。

 

 

元彼に追いかけられる夢

追いかけられる夢は男性に対する恐れが見せますが、性的欲求がそのような夢として表現される場合があります。


または前の恋愛でのトラウマがまだ解消されていない場合に見ることもあります。

復縁を望んでいる場合は、彼からの連絡を待つ願望が「追いかけられる」というイメージとして夢に現れます。

 

元彼が泣いている夢

元カレが泣いている夢は、夢占いでは現状で抱える不安が解消する吉夢とされています。
過去の恋愛で受けた心の傷が癒えることを示しています。

 

復縁を望んでいる場合は、夢の中の泣いているイメージはあなたが泣いている代償イメージ。
元カレとの復縁は今のところ望みにくい状況であると考えられます。

 

 

元彼に振られる夢

元カレに振られて別れた場合で、夢でも元カレに振られた場合は、今の恋愛や新しい恋愛を失うことの恐れを意味しています。

 

振られて別れたわけではないではない場合、夢占いでは心配事がなくなっていく未来を暗示しています。
新しい恋が訪れるか、今の関係が進展する吉夢になります。

 

元彼と復縁する夢

元カレに未練がある場合は、彼とヨリを戻したい強い希望が見せた願望夢になります。
元カレを忘れられない苦しみを癒そうと、脳が癒しのイメージを見せているのです。

 

未練がない場合は、思い出の整理という意味になります。
元カレがいた頃に考えていた未来イメージや記憶を放出することで過去に区切りをつけようとしています
この夢を見たら、元カレから卒業したと考えましょう。

 

 

元彼と結婚する夢

結婚生活の夢であれば「元カレと復縁する夢」とほぼ同様の意味になります。
結婚式をあげる夢であれば、リセットを意味します
今の彼ではなく元カレと結婚式をあげているということは、今の相手との関係はもうすぐ終わってしまうかもしれません。


恋人がいない人が、元カレと結婚式を挙げている場合は、今の自分に自信を失っています。
ありのままの自分を認めてあげましょう。

 

元彼に殺される夢

元カレに殺される夢は、元カレにとらわれている自分からの卒業の時期を意味しています。
よくも悪くも元カレの残していった物事から距離を置けそうです。ひとつ大人になることを示す吉夢です。

 

ただし、元カレにDVを受けていた場合は、そのトラウマが脳の中で蘇っていることがあります。

最近、なんらかのストレスを受けた意識がある場合は、自分のメンタル状態に気を付けてください。

 

 

元彼が死ぬ夢

元カレが死んで、泣き叫んでいる夢は、あなたが元カレへの未練を断ち切れていないことを示します。
夢の中で彼が死ぬことで、より忘れられない存在にしたいとあなた自身が深層で願っているのです。

 

夢の中で元カレが死んで、淡々としている場合は、あなたの中で元カレのことはすでに終わっています。
夢占いでは、面倒な人間関係のストレスが消える吉夢とされています。

 

元彼に冷たくされる夢

夢の中で元カレに冷たくされたら、別れた元カレにどこか後ろめたさがあることを意味しています。
または、最近接した誰かへの後ろめたい気持ちが、元カレが冷たくしてくるというイメージに現れることがあります。


悪かったな、という自責の念が「元カレ」の姿を使ってあなたにメッセージを送っているのです。

 

もし夢の中で元カレに無視されていたら、不安感はより強いものとなります。


もしも今の恋人や周囲の人に意地を張っているようなことがあったら、こちらから折れたほうが気持ちが軽くなるでしょう

 

元彼を探している夢

ズバリ、元カレをまだ愛している夢です。
今の恋人がいても、深層心理では元カレに未練が深く残っているようです。探す夢は恋心がさまようイメージです。


ただし概ね、そう思っているのはこちら側のみである、ということを夢は告げています。
夢にこだわらず、現実を大事にしましょう。

 

元彼からプレゼントをもらう夢

プレゼントの夢は夢占いではコミュニケーションを表す吉夢となります。
元カレからプレゼントをもらう夢を見たら、夢占い的には元カレが連絡を取りたがっている、懐かしがっていることを暗示しているといわれます。

復縁希望であれば、さりげなく近況を訊いてみてもいい時期かもしれません。


あるいは、別の魅力的な異性によるアプローチの予感がこの夢を見せている場合もあります。
いずれにしても恋愛運が向上しています。

 

 

 

関連の夢

#元恋人 #元彼・元カノ #元夫   #復縁

 

 

 

さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す