当たると噂の無料占い-恋愛・相性・出会い・結婚に悩む女性の無料占い-

茅の輪くぐりって何?夏越しの祓を理解して 残り半年もつつがなく

【広告スペース】占い結果記事01
▼下にスクロールして占い結果を見る▼
momoko.

日本全国の神社では、1年間を通じて様々な年中行事が行われています。

今回は、その中でも梅雨から夏にかけて行われる「大祓」(夏越しの祓)と、それに伴い全国各地で行われている「茅の輪くぐり」や「人形代」についても簡単にご説明したいと思います。

占い師:momoko.

様々なスピリチュアルな事柄が身近になってきた今、以前にもまして神道や神社に興味を持たれる方も多くなってきているのではないかと思います。


そのような中でも、私たちの身近で容易く体験が可能な各神社での「大祓」(夏越しの祓)と茅の輪くぐりとは一体どのようなものなのでしょう。


そのような疑問に順を追ってご説明いたします。

 

さちこいで人気の【無料相性占い】

 

「大祓」の起源

もともと「大祓」は、大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められた由緒正しい宮中祭祀です。

この祭祀の様子は様々な文献や「日本書紀」「古事記」などで伝えられています。


毎年6月と12月の末日に、親王、大臣以下百官を朱雀門(すざくもん)前に集めて行なっていましたが、その際には卜部(うらべ)※も同席し、解除(はらえ)を行っていました。


ですがそれが室町時代に起きた応仁の乱でいったんは廃止となり、1871年(明治4年)に明治天皇が400年ぶりに復活させ、その後も連綿と続いてきたのが宮中祭祀における「大祓」です。

 

一方民間では、応仁の乱以後も再興され、内侍所や一部の神社で「夏越神事」「六月祓」「夏越しの祓」などと呼ばれ、形式的な神事のみが伝わってきました。


そしてそれが長い時を経て、現在の全国各地で執り行われている神社での恒例式へとつながっていったのです。

 

※卜占(ぼくせん)による吉凶の判断をつかさどった氏族

 

 

神社の大祓

現在の各神社で執り行われている「大祓」は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらい)を起源としたもので、6月と12月の晦日に行われる年中行事です。


特に6月のものは「夏越の祓」「名越しの祓」(なごしのはらい)と呼ばれ、常に清らかな気持ちで日々を過ごすことができるよう、心身の穢れや災厄の原因となる知らず知らずに犯してきた諸々の罪・過ちを祓い清める儀式。


半年間の罪や穢れを祓いおとし、心身ともにリセットをして気持ちを新たに元気に再スタートしよう…ということですね。

 

次項からは、その「夏越しの祓」に際して多くの神社で行われる「茅の輪くぐり」や「人形代」について簡単にご説明をいたします。

 

 

茅の輪くぐり

全国各地で行われている「茅の輪くぐり」は、茅や藁を束ねた「茅の輪(ちのわ)」を神前に立て、これを3回くぐる「日本書紀」に由来する儀式のひとつです。


茅(かや)は、勢いよくまっすぐに成長するところから邪悪を寄せつけないといわれ、それをくぐることで、半年間の罪・穢れを祓いおとすのです。

 

くぐり方は各神社で異なることもありますが、もっとも基本的なものと言われているのが次の方法です。

 

・1周目:正面で礼、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
・2周目:正面で礼、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
・3周目:正面で礼、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る

 

また茅の輪をくぐる際には、神拝詞(となえことば)を声に出さずに唱えるのですが、前述のもの以外にも各地で様々なものがあるようです。


中でも代表的なものは以下のようなものでしょう。

 

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
 (はらへたまえ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)

 

その他にも神社によっては、1周ごとに神拝詞が違う場合もあり、以下のようになっていることもあります。

 

・1周目:水無月の 夏越の祓するひとは 千歳の命 延ぶというなり
・2周目:思ふ事 皆つきねとて麻の葉を きりにきりても 祓へつるかな
・3周目:宮川の 清き流れに禊せば 折れることの 叶わぬはなし


また祭神が違うと神社ごとに作法やくぐり方が異なる場合もありますので、事前に問い合わせてみられるのも良いかと思います。

 

人形代

ひとがた・形代とは、お祓いや御祈祷をする時に、その人の身代わりとして使われる道具です。


夏越し祓いの人形代は、大祓の前に天皇に祓刀と人形を奉って祝詞を奏上し、天皇は自分の息を吹きかけて自身の災禍を移し憑けるということに始まった風習です。


現在では、各神社より配られる「形代(紙を人の形に切り抜いたもの)」で身体の悪いところを撫で、息を吹きかけて罪穢を移したものを川や海に流す…という方法で行われています。


形代には姓名と年齢を書き込みますが、年齢は「数え年」でかくようになっていますので、間違えないようにしましょう。


手順は以下の通りです。

 

1.形代に名前と年齢を書く。
2.形代で身体をなでる。(悪い部分は重点的に)
3.形代に3回息を吹きかける。


以上を行った後に、神社にお納めします。

 

厄落としをしてスッキリ

このように、夏越しの祓で茅の輪をくぐったり形代に罪穢を移して流すことで気分も新たに残りの半年間を過ごせるようになるのですが、毎日の生活の中で手軽にできる厄落とし(浄化)の方法もあります。

 

一番簡単な方法は、入浴の際に湯船に粗塩(あらしお)を入れるやり方。
お風呂に入るその前に、粗塩をひとつかみ湯船に投入するのです。


祓いで効果的な要素の代表的なものは「火」「水」「塩」ですが、お風呂(お湯)はまさにその「火」と「水」が融合したものです。


そこにもうひとつの要素である「塩」を入れ、自分自身の身体を清め穢れを祓うことが可能です。


また、今日はとくにすぐれない…という時には、さらに酒をひと回しほど入れることで、その効果は倍増します。

 

これは特別な日に行うというわけではなく日々行うことができますので、是非取り入れてみていただければと思います。


また空間の浄化には、これを霧吹きなどに入れて該当の場所にスプレーするなど様々に応用がききますから、工夫をして上手に使ってみられてくださいね。

 

さちこいで人気の【無料相性占い】

 

 

友達にも無料占いをオススメしよう

鑑定結果はいかがでしたか?色んな占いを試してみたけど、もっと確信を得たい!という女性。本格占い師に直接相談するならこちらがおすすめです↓↓

細部まで見透かす超実力派サイキッカー

その的中確度はお墨付き「真祈(しんき)先生」
真祈(しんき)先生
真祈(しんき)先生
皆様のお気持ちを正面から受け止め、望む方向へ向かうよう様々な方向・角度からお力添えさせて頂きます。心からの願いが叶うよう、最善を尽くして参ります。
期間限定・2400円分無料 今すぐ無料相談する
提供ティファレスト

口コミ・評判

総合評価 5

真祈先生 2回目の鑑定ありがとうございました。返信も来なくてしばらく会えない彼の事をみていただき、想念いただいたら、その日の夕方返信来ました!感激です。
先生の想念すごいです。先生は、彼はあなたの事が好きだし会いたい気持ちはあるけど…… 口コミをもっと読む
【広告スペース】占い結果記事03
momoko.
momoko.
momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊…
momoko.(ももこ)

●占い師
●占い講師
●ヒーラー&エネルギーマスター

福岡県出身。
或る霊能者のすすめにより、占い業界に飛び込む。
タロット占歴25年超。TV・ラジオの出演経験、全国版占い雑誌への掲載、カルチャースクール講師・各種占い講座・ワークショップの講師など、幅広いフィールドで活動中。

プロフェッショナルな技法を駆使したタロットリーディングと、的中率の高い本場の手法のみを厳選しておこなうヌメロロジー(数秘術)をリンクさせる事で鋭く現状を見抜き、より良い未来を手に入れる為の適切かつ具体的・現実的なアドバイスをすることを信条とする。
夢判断ではユング派を支持。夢からのメッセージにより、現在おかれている状況の再確認や今後の展開の予測・アドバイスを引き出す。

パワーストーンの知識にも長け、2010年に独自のデータによる各個人のエネルギーにピッタリとマッチする石選びのメソッド「ストーンセレクションリーディング」を考案。
天然石を使用したアクセサリーの制作・講座開講とともに、多くの方に広くアドバイスをしている。

■マスメディア
山口朝日放送「どき生てれび」開運コーナー担当・出演(2015年4月~9月)
熊本朝日放送「花畑情報カフェ サタブラ」占い特集出演(2004年1月)
全国誌「OZマガジン」全国人気占い師マップ掲載(2004年10月)
フリーペーパー「ムービング」毎月の占い掲載(2005年3月~2007年1月)
FMラジオ 占いコーナー生出演  …他

【広告スペース】占い結果記事04
【広告スペース】占い結果記事05

恋の悩みを解決◆当たる◆無料恋愛占い

管理人イチ押しの無料占い
現在進行形で恋に悩んでいるあなたにオススメ!「片思いを終わらせたい…」「あの人と結婚したいのに…」「誰にも話せない悩みがある」そんな女性に向けた無料占い、恋愛コラムを紹介します。
【2019年9月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの9月とは
【2019年9月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの9月とは
この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
タロット占い | この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
タロット占い | 人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
【あなたへの課題】今日やるべきこととは?(無料占い)
タロット占い | 【あなたへの課題】今日やるべきこととは?(無料占い)
出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
恋愛占い | 出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
よく目が合うあの人……私を異性として意識しているの?
相性占い | よく目が合うあの人……私を異性として意識しているの?
次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
恋愛占い | 次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
「運命」は存在する? 出会いに隠された恋のトビラ
相性占い | 「運命」は存在する? 出会いに隠された恋のトビラ
運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
恋愛占い | 運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
選択に間違いはない? あの人と過ごす人生の幸せ度とは…
相性占い | 選択に間違いはない? あの人と過ごす人生の幸せ度とは…

この記事に関するキーワード

ページトップへPAGE TOP
【広告スペース】共通フッター
ページトップへPAGE TOP