占いコラム|風水を活用した母の日でより家庭円満に

風水では、家の中に「母」を示す場所というのがあります。

本場中国の風水では、もしその場所に壊れた物が置いてあったり、荒れていたりすると、場合によっては「母」に問題が起こるとされています。

そのため、その場所を綺麗にしておくことは、母の健康、幸運を守ることになるとされています。

現代は母の定義も多様になってきましたが、風水の世界では、母の定義は「母なる大地」として示されます。


すべてを受け入れてくれる「大地」のような「母性」は誰にとっても大切です。


風水で「母なる大地」を整えると、母の運勢に良い影響を与え、更に自らの結婚・家庭運にも良い影響が及ぼされます。

 

出会いは星の数ほど…なんて嘘!限られた出会いの中から見つけ出せ!最高の出会いって!?【完全無料出会い占】

お母さんに開運をプレゼント!

もうすぐ母の日ですね!


お母さん、おばあちゃん、日頃お世話になっているお母さん的な存在に感謝の気持ちを伝える日とされています。


皆さんもこの日はあらためて「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思う方も多いでしょう。


そんな特別な日ですが、お母さんが幸福であれば、きっと楽しい母の日が過ごせるはずです。


そこで今回は、風水でお母さんを開運に導き、更に自らの家庭運や結婚運を向上させる知恵を伝授いたします。

 

 

母の日は誰が決めたの?


そもそも母の日はどのようにして決められたのでしょうか?


諸説ありますが、100年前のアメリカで一人の女性が亡き母を追悼するために教会で赤いカーネーションを配ったのが始まりなのだそうです。


そして間もなく、ウェストヴァージニア州の知事が5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、その後、徐々に全米に広がり、1914年には国として、5月の第2日曜日が「母の日」と制定されたそうです。


いずれにしろ、お母さんに感謝の気持ちを贈るというのは、今も昔もとても素敵なことですね。

 

 

風水でお母さんにしてあげられること


風水で母を表すものは、八卦の「坤(こん)」となります。「坤」とは、方位でいえば「南西」です。


九星では「二黒土星(じこくどせい)」を示します。


「坤」の意味は、「大地」「母」「妻」「女性」「結婚運」「家庭運」「日常」などを表しています。「大地」とは、田んぼであり、様々な生き物を受け入れる存在で、地道な努力や従順さ、変わらぬ日常を表します。まさに昔ながらのお母さんのイメージですね。


そんな坤の意味として他には、受け身で従順、あまり目立つ性質ではないというものがあります。全てのお母さんがそうではありませんが、母または女性には、そんな性質が備わっているといえるかもしれません。それだけに私達もついお母さん的な存在には、あたりまえのように甘えてしまい、日頃の感謝を怠ることがあるかもしれません。


母の日には、そんな縁の下の力持ちのような意味を持つ「坤」の性質の一つである「母性」と「日々の家事や養育を継続する力」などを称えることが大切な気がします。

 

風水では、家の中心からみた、「坤」の方位である「南西」が荒れていれば、母に問題が起こる可能性があるとみます。例えば壊れているものがあったり、不要な物がいつまでも置いてあったりすると、良くないと言われています。場合によっては家族の中でお母さんだけが、疲れやすくなることもあるかもしれません。


そのため、まずは家の中の「坤=南西」の場所を綺麗にしておくのは基本といえるでしょう。


不要なものや壊れたものがあれば処分しましょう。古いものもあまりため込まないほうが良いでしょう。


綺麗にしておくことでお母さんの運も上がり、いつまでも元気で健康でいてくれるでしょう。

 

 

母の幸福と自分の結婚・家庭運は連動してる?


坤=南西に不具合があると「母」「家庭」「結婚運」に影響を及ぼすと言われています。


「坤」の南西方位は、母の運のほかに、結婚運、家庭運を示します。そのためその方位を綺麗にすることは、自らの家庭運をアップさせることにもなります。


もし家の構造上、南西が欠けていたり、状況が良くない場合でもご安心下さい。出来る限り綺麗に掃除して、たまに「お香」を焚くと良いとされています。


上記の処置は、自分の家、母の家、どちらで行っても良いですよ。自分の結婚・家庭運と連動させたい場合は、自分の家で行って下さい。


もしお母さんに不調がある場合は、お母さんの家もチェックしてみて下さい。お母さんの家の南西を綺麗にすると、不調にも少し良い影響があるかもしれません。

 

 

おススメの母の日の過ごし方


風水的におススメのスポットは、大地をイメージする自然や公園など「坤」の象意を感じさせる場所です。そんな場所があったら、のんびり遊びにいくのも良いでしょう。大衆的で、なおかつ派手でうるさくない、落ち着ける場所が母の日のラッキースポットです。


家でゆっくり食事するのもおススメです。メニューは煮込みなど庶民的なものが母の日のラッキーフードとなります。


風水でみる母の象徴・坤は、地道な物事に関連があるため、プレゼントも華美なものよりも、日常で使用するもののほうがおすすめです。


普段使いのバッグや、靴、食べ物も良いでしょう。もちろんお花もおススメです。

 

お母さんの個性があると思いますので、上記の案は参考までにしてみて下さい。


母の象徴である物事に親しんでみると、お母さんがパワーアップして家庭運もアップする可能性があるため、ご参考までに挙げさせていただきました。


本来、風水で見る時は、玄関の位置などを細かくチェックしなければなりませんが、大切な方位を綺麗にするというのは、風水の中でも基本的な考え方となります。


風水処方は、処方を間違えると逆効果になりかねませんが、掃除などの方法は安全なのでぜひ試してみて下さいね。


どうぞ素敵な母の日をお過ごしくださいね。

 

完全無料占いで出会いから人生までを成功へと導きます!速攻診断へ!!≫

 

天晶礼乃

author:天晶礼乃

天晶礼乃(てんしょうあやの) 占い師歴15年。親子2代の占い師で、複数の有名研究家の元で学びながら、鑑定歴30年の四柱推...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い