あなたは何型?血液型で仕事を快適にしましょう!

なにかと話題が上る血液型。


学校や職場などでの会話で「あの人○型だからねー」とか「○型の人ってこうだよねー」など話題に出てきたことはありませんか?


血液型でなにがわかるの?などと疑問の声も聞こえてきそうですが、日本人は血液型の話題が大好きとも言われています。


特徴を捉えて、血液型から見える性質などを活用してみるのもいいかもしれませんよ。

 

恋が迷走…そんな時はまずは相性!!【相性占い】で知るあの人との本当の恋の行く末~≪無料相性占い≫

 

 

まずは、それぞれの血液型の性格を知ってみましょう

A型の性格


真面目 几帳面 しっかり者 努力家


几帳面で優しい性格の持ち主と言われています。強引に自分の意見を押し通すことも少なく、相手の意見を大切にします。

何事にも慎重に物事を運ぶ人です。自分をPRしたり、積極的に取り組む事が苦手なため、ストレスを溜めがち。

淡々とこなす事ができる事務職や、正しい知識などを伝える教師など、周りをサポートする仕事に向いています。


具体的に向いている職業は

教師 公務員 事務職 システムエンジニア 営業職 秘書 講師 デザイナー アーティスト 看護師 保育士

 

 

B型の性格


マイペース 大雑把 感性が豊か 集中力 企画力に富む

 

人を引きつける不思議な魅力の持ち主です。

目立ちたがり屋な面があり、細かいことは苦手な部分があります。気分やな面があり、ムラっ気もありますが、好きな事には集中力がとても高くなる傾向があります。

好奇心旺盛なため、何事にも熱中できるのが魅力。

毎日いろいろな場所に出向くマスコミや営業、旅行関係。日々の研鑽が必要な研究職や農業なども向いています。

フットワークが軽く、明るく対応できるのがB型の魅力です。

 

そんなB型さんが向いている職業は

コンサルタント 建築家 芸術家 作曲家 建築家 編集者 デザイナー マスコミ クリエイティブな仕事 旅行業界 広告代理店 農業 漁業

 

O型の性格


明るい 行動的 活動的 社交的 粘り強い

 

明るくおおらかな性格の持ち主です。
行動的な面もあり、楽しい場所が大好き。大雑把な面もあり、時間や約束にルーズなところもあります。
本気になると、周りを引っ張る強い力が出てくる事も。面倒見が良く、物事に動じない性格を生かし、福祉関係やカウンセラーなどの職業にも向いています。
独立心が強く、先見の明があるため、お金の融通がきけば起業も可能です。


そんなO型さんが向いている職業は

政治家 タレント 弁護士 新聞記者 弁護士 コンサルタント 営業 金融業 不動産 接客業 飲食業 芸能関係 福祉 カウンセラー

 

AB型の性格


クール 天才肌 切れ者 二重人格 努力家

 

頭の回転が早く、臨機応変に対応できるのが特徴です。
状況によって意見を変える事があるので、AB型の人が二重人格と言われるのはここにあるのかもしれません。
実際はのんびりとした性格です。

呑み込みが早い事から、どんなことでもそつなくこなせ、持ち前のセンスと人当たりの良い性格を生かせる、映像制作や芸術、デザインなども適職です。
物を見る目が確かで、合理的に的確に物事を判断できます。
また、分析力に富み、気になった事はとことん突き詰める気質を持ち合わせているため、医療関係や研究者などもお勧めの職業です。


そんなAB型さんが向いている職業は

教員 イラストレーター アナウンサー 弁護士 編集者 映像作家 芸術・デザイン関係 医療系 研究職 インテリアコーディネーター 内装業

 

 

 

相手の血液型を知る事で上手く付き合える!


ここまで、自分の性格や知人、友人、職場の人の性格などを判断する事ができました。


では、実際に職場やお付き合いなどでどのように振舞えばより良い関係になれるのか?


ご紹介していきます。

 

 

A型さんの上手な付き合い方


完璧主義なところがあり、神経質で几帳面な面から、「報告」「連絡」「相談」、いわゆる報連相はしっかりと!

仕事の報連相はもちろん、仕事以外の飲み会やゴルフなどのコンペなども、綿密な計画を立てて物事を進めようとしがちです。


とても堅実的なA型さんとうまくお付き合いを続けるには、長期戦が必要です。

同性か異性に関わらず、一度仲良くなってしまえばとことん深い付き合いができるため、相手を信頼するまでに時間がかかるのも特徴です。


特にA型さんが上司や先輩となると、頑固さや柔軟性に欠ける場合があります。
同僚や部下にもその傾向がありますが、一度、懐に入ってしまえばA型さん特有の協調性で、物事をスムーズに運んでくれるのに一役買ってくれるでしょう。

 

B型さんとの上手な付き合い方!

 

楽天的で気分屋な所のあるB型さんは、一見付き合いにくいように感じますが、性格を理解すれば、非常に付き合いやすく、さっぱりとした人間関係を築いていけます。


特に職場や学校などでは、そのマイペースさが表に出ると、わが道を進むところが目立つかも。
いい意味で、社会にも人にも左右されないハートの持ち主なのです。


B型の上司や先輩ならば、とにかく褒めましょう。


スーパースター気質のB型さんの上司なら、おだてに乗りやすく、気前良くなりそう。
同僚や部下、後輩にB型さんがいるのなら、褒めて伸ばす!
相手のペースに合わせ、意見を押し付けないのがポイントです。

ささいな所も褒めると、グーンと伸び、人間関係を円滑にしてくれます。

 

 

O型さんとの上手な付き合い方!


O型さんはリーダー気質。人やチームを引っ張るのが得意なのです。守ってやらないと、支えてあげないと言った、大黒柱的な存在です。


O型さんの上司や先輩なら、上手く相談をして、甘えてみましょう。面倒見が良いので、丁寧に広い心で教えてくれます。


O型さんの同僚や部下、後輩には、おおらかに、また相手の思いを立ててあげることで、信頼関係を築いていけます。

 

 

AB型さんと上手な付き合い方!


こだわりやセンスに独特の感性を持っている、天才肌のAB型さん。


上手くお付き合いするのには、

<趣味や思考を理解すること>

<また束縛や制限、何事も決めつけない>

という事がポイントです。

 

合理的に物を運ぼうとするので、精神論は通用しないところも。


AB型さんの上司や先輩が示した、アイデアや知識には、なるほど!と納得する姿をみせたり、わざとらしいヨイショが必要な時があるかも。

同僚や部下、後輩にAB型さんとの上手な付き合い方は、相手の好きな話には共感をすること。


また、ベタベタした人間関係を好まないため、さっぱりと、適度な距離感を持ってお付き合いしていきましょう。

 

 

まとめ


日本人が大好きな血液型には、いろんな特徴やその人との付き合い方のコツが隠されていましたね。


ぜひ、職場や人間関係に、この血液型を生かして、より良い関係性や職場づくりをされてみてはいかがでしょうか?

 

婚活に役立つ情報がいっぱい! 完全無料診断 ≫結婚鑑定し放題!!! 今すぐチェック≪

 

花音

author:花音

オラクルマスター花音 様々なカードを正確かつ的確に使いこなす日本で数少ないオラクルマスター。 カードを媒介アイテムとし...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す