占いコラム|占い師さんってどんな人?占い師の一日にせまる

占い師とは普段どういう生活をしているのか、お店にでていないときは?

また、占い師として働くとどうなる?など、本当に謎多く近寄りがたい存在なのか、詳しく説明いたします。

気になっている人は、ぜひご一読ください。

占い師として活動している人は、普段どのような生活をしているのか?


今回は、なるべくありのままを説明するという内容で執筆させて頂きます。


ひと口に占い師といっても最近はネットや電話で占いをされていてそれを本業にする方や、
個人でしている方、館などで雇われてしているなど、多岐に渡り、働き方じたい様々です。


ですので、ほんとうに生活形態は占い師さんによって違ってくるのですが、筆者の場合は対面鑑定を館で行っておりますので、今回は対面のみ、雇用の状態で生活している占い師としての内容を中心に紹介させて頂きます。

 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

 

 

基本的に占い師は普通の会社員などに比べて朝は非常に遅くなります。


筆者は現在15時~21時までの時間帯で出演しています。


その気になれば11時頃まで寝ていられますが、1対1の接客、の状態になりますので他の仕事をしていた頃よりずっと身だしなみには気を配るようになりました。


鑑定をするときに独特の衣装やメイクをされる占い師さんもいますが、もっと時間がかかるのかもしれません。


それから荷物ですね。


ほとんどの占い師の先生はキャリーケースを持って移動されている印象です。


筆者の場合現在はリュックで済んでいます。


荷物はそれでも、多いと感じますね。


通勤は計一時間ですが、中には他県などから通う方もいらしてほんとうにまちまちです。


もちろん出演時間帯によってもさまざまです。


館によっては比較的早い時間に帰れるところもあります。


食事に関してはだいたい休憩時間をとれるところが多いので、人によっては店舗からでて外食される方もいらっしゃいますがだいたいの方は合間にブースで軽いものを摂っている感じです。


パンやおにぎりなど。


使うエネルギーに比べて食事量は少ないかな、と思います。


朝遅いこともあり、あまり健康的とはいえない生活になりましたね。


余計なお世話でしょうが、他の占い師さんの健康状態も気になるところです。

 

夜は遅いと帰宅は11時くらいになることもざらになりますね。


昼夜逆転気味の方も多いのではないでしょうか。


筆者の場合これが辛かったですね。


生活リズムの変化が起こります。


深夜に電話占いをされている方なんかはもっとすごいのでしょうね。


結局辛いのは荷物の多い通勤と、あとはやっぱり予想以上にエネルギーは使います。


接客業の経験はありますが、やはり独特な感じはあります。

 

 

他の占い師さんたちとの交流

その占い師さんの考え方によりますが、いわゆる〝横つながり〟は皆さんの想像される以上に多いと思います。


何かの講座で出会った人がたまたま占い師をしていて、他の場所でもばったり会うなどのパターンはけっこう多いほうです。


他の仕事と両立されている方は別として、占いメインで生活しようとしている人は営業力も必要になってくるので、さまざまな人と積極的に交流しようとする方もおられます。


こうしたつながりは重要で、あったほうがいいと筆者としては思います。


でももちろん、正反対の意見の占い師さんもいらっしゃると思います。


この世界は、多種多様な占い師さんを見ることが出来るのが非常に面白いですね。


ただし複数の占い師の在籍する館や、おそらく電話占い会社もそうでしょうが、顧客の守秘義務に触れたり、在籍占い師どうしでしがらみが起こることを避けるため、必要以上に交わらないように規則づけているところがほとんどなので、必然的に同じ店舗や会社の占い師さんとはあまり突き詰めた交流はできなくなります。


少し残念でしたが納得できる内容ですので仕方ありません。


ちなみに、正直まだ歴は浅い筆者ですが、他の占い師さんが特定のお客様の話をしているところはまだ見たことはありません。


気にしておられる方もいらっしゃるそうですが、まずないので、安心されてくださいね。

 

 

出演していないときは?

副業している方はたくさんおられます。


禁止されていないところにお勤めであれば普段は会社員、という方もおられます。


筆者はいまのところ、他の仕事はしておりません。


時間が不規則になるので家事をまとめてしていたり、あとはやっぱり占いの勉強になります。


よく他の占い師さんが、


「占い師になれば勉強はついてまわる」


といわれますが、筆者の場合、これは本当でした。


この辺は、底の知れない世界でもあります。

 

 

おわりに

やっぱり占い師は独特な職業です。


個人でやる職業になってしまいますので将来性、保証についてはかなり苦しい面があります。


いままであたりまえのようについていた保険もなくなり、心細く感じます。


歩合制のところがほとんどですし、大多数の占い師さんは正直金銭的にものすごく余裕がある、という方はきっと少ないでしょう。


結局、占い師としてやっていくには「ひとの話を聞くのが好きか」、または「占いが好きか」というのが生き残っていく大きな2つの条件かな、というのが筆者が現在感じているというところです。

 


さて、いかがだったでしょうか。


皆さまの想像どおり、または意外なところもありましたか?


占い師の時と、普段の姿にギャップがある方もいますし、そのまんま、という人も多いですね。


基本的に普段からやさしい人がかなり多いです。


安心して、相談しに来てくださいね。

 

(無料占い)全ての悩みに解決のヒントを!!恋愛・人生・仕事…スピリチュアル診断が完全無料!見るしかない!

 

 

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い