恋愛|血液型別!性格の特徴 どの組み合わせが相性がいいの?

血液型は、A型、B型、O型、AB型の4つで分類されていて、それぞれ特徴があります。

自分の血液型はどんな特徴があるのか?

気になる人の特徴や相性はどうなのか?

など、血液型別に性格の特徴や相性を解説していきます。

自分や気になる方の血液型の特徴を知って、活用してみましょう!

血液型占いは、ポピュラーで誰もが知っている占いです。


情報番組やバラエティでも、血液型で今日の運勢は?などととりあげられています。


友達や恋人同士で話している時も


「○○型だから~」


と、その人の血液型から性質を読んで、相手を理解している事も。


4つの血液型から何が見えてくるのか?


ご紹介していきます。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

そもそも血液型とは?

血液型とは赤血球の表面に付いているたんぱくの種類で分類された型の事を言います。


日頃耳にしている血液型は、A型、B型、O型、AB型の4種類があり、これは1900年代にオーストリアで発見された赤血球による分類方法です。


血液型を占いとして用いるのは、日本やアジア諸国であり、西洋では血液型を占いとしてでは無く、統計学として活用されているのだとか。


また、血液型占いは、日本発祥とも言われています。


自分の血液型を占ってみると、納得することも多いはず。


会話の中でも、「あの人はA型だからこうだ」とか、「私達はB型同士だから」など、血液型を使ってコミュニケーションを取る事も多いはず。


ちなみに世界の血液型の割合は

 

O型が45%、続いてA型が40%B型が11%AB型は4%であり、


世界で最も多い血液型はO型です。


日本では、A型が37%、B型が22%、O型が32%、AB型が9%と、


A型が一番多い国となっています。

 

 

A型の特徴は?


日本で一番多いA型。


A型の人の特徴をまとめてみました。

 

・コツコツした作業が得意
・他人を気遣う
・優しい
・熱しやすく冷めにくい
・真面目
・努力家
・何事も最後までやり遂げられる
・神経質な面がある


A型は真面目で几帳面・・・これはよく言われる言葉ですね。


平均的な行動をとる事や、多数派への所属を好みます。


ひとつひとつ丁寧にやり遂げる事が出来るため、目標達成のためには、計画を立てて地道に頑張ります。

 

逆に、突発的な事や思いがけないことが発生することを嫌います。


計画通りに進めいていたけど、思いがけないトラブルや問題が発生すると逃げ出してしまいます。


金銭感覚も計画性と管理能力、常識を持っていますので、無謀なチャレンジはしにくいといわれています。


ただ、凝り性な部分があり、一度、ギャンブルなどのスリルを味わって快感を感じてしまうと、とことんのめり込む傾向があります。


恋愛は、熱しやすく冷めにくい。恥ずかしがりやな一面があります。


その分、性格は優しく、人に気遣いも出来るのがA型の特徴です。

 

B型の特徴は?

 

・個性の塊
・マイペース
・陽気
・気分屋
・好き嫌いが激しい
・好奇心旺盛
・熱しやすく冷めやすい
・おだてに乗りやすい

 

B型の人はいたってマイペース。

 

地球が自分中心に回っていると思うくらい、自分を中心にして考えています。


好奇心が旺盛で、色々な事にチャレンジしますが、飽きっぽいところもあります。


対人関係は、B型の人の気分次第。コロコロ態度を変えるところも。


ほめられると弱い一面もあり、本能で生きていきます。


恋愛傾向は、熱しやすく冷めやすい。


個性的な人や魅力的な人間性に魅かれ、恋愛していても自由を好みます。


金銭感覚は、一攫千金を狙うタイプ。


コツコツ貯めていくよりは、投資やギャンブルに手を出すことも。


欲しいものを手に入れたい欲求から、衝動買いをする事も。


熱しやすく冷めやすいところから、仕事も能力を存分に発揮しますが、興味のない事や飽きてくると適当になって後輩や部下に放り投げてしまうところも。


一つ上手く行かないと、全ての事に悪循環を招いてしまうので注意を。

 

O型の特徴、傾向を解説!

・おおらかな性格
・粘り強い
・お人よし
・八方美人
・気さくな性格
・記憶力が抜群に良い
・人を分ける時は、好きと嫌いではなく、好きと苦手で分ける

 

O型はグループの中で、強力な存在感を発揮します。 人気者にO型の人が多いのも特徴です。 1人が寂しいO型は、人の集まるところで実力を発揮します。 のめり込む性格のため、探求心や向上心は旺盛。 人付き合いも上手で、周りに溶け込んで、ムードメーカーやリーダーとして抜擢されやすい傾向も。 記憶力も抜群で、試験などは結果にこだわります。 世の中の流行に敏感で、そういった事にお金を費やします。 また貯金もできますが、ギャンブルには要注意です。 友人や知人から誘われると断れないので、人付き合いは厳選していきましょう。 気さくでおおらかな性格なので、異性にも人気があります。 また、O型は理想が高いため、夢を追いたがります。 別れる時ははっきりと告げないと、理解されないので、毅然とした態度で臨みましょう。
 

AB型の特徴、傾向は?

・二重人格な面がある
・変なところで几帳面
・興味が無いことに無関心、好きな事には一直線
・説明をする時に擬音語が多い
・親しい相手にはドS 
・天才肌だか、教えるのは面倒
・気分の上下が激しい


AB型の本人は気づいていないかもしれませんが、他人から見るAB型は二重人格にうつるかも。

 

A型の行動パターンと、B型の行動パターンが混在するために感じるのかもしれません。


集団を好むこともあれば、孤独を好むことも。


変わり者と感じるかもしれませんが、意外と社交性があり、友達も多い。


金銭感覚は、貯めるのも使うのも自分が必要と思うものにつぎ込みます。


衝動買いも多いタイプ。


財テクに興味を持つと、調べて、研究して増やそうともします。


恋愛はとても理想が高い傾向も。


相手の事を気遣い、本音を隠すため、付き合いが深くなってから、本性を出し始めます。


恋愛も結婚も気ままです。


知的でミステリアスな面があるため、興味を持たれる事もありますが、人とは踏み込んだ話が苦手な面も。

 

まとめ

自分の血液型の性格、特徴を解説していきましたが、いかがでしたか?


周りの人と分析をして、付き合い方や距離感を掴んでみるとスムーズになるかも。


相手の良い所を認め、自分らしく過ごしていく目安として、血液型を楽しんで活用してみてください。

 

相性鑑定でも無料!うまくいかない恋愛もバッチリ解決!! ▼無料相性占いを見る▼

 

花音

author:花音

オラクルマスター花音 様々なカードを正確かつ的確に使いこなす日本で数少ないオラクルマスター。 カードを媒介アイテムとし...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い