初夢占いは本当に当たる?夢占い・夢診断をする時に必要なチェックポイント~幸運を意味する夢いろいろ~

その年を占うとされている初夢。
本当に良い暗示のある夢って「一富士・二鷹・三茄子」以外にないのかな?

 

今回は、それ以外にも吉兆を暗示する夢と、夢判断をする際の知っておきたいチェックポイントをご紹介いたします。

 

昔から、初夢は「一富士・二鷹・三茄子」が良いといわれているけど、それって本当?
というか、それしかないの??


今回は、それ以外の良く見られる吉夢の種類のご紹介と、夢を分析する際に是非注目してほしいポイントについて、少し詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

「一富士・二鷹・三茄子」本当に吉夢?

夢とは、私たちが通常目覚めている時には気付いていない無意識(潜在意識)からのメッセージです。


その時々の置かれている状況やアドバイスはもちろん、未来に起こりうることまでも夢を分析することで予測できるといわれていますが、では昔から言われている初夢占いは本当にその法則に当てはまっているのでしょうか。


その年の行方を占う「初夢」で吉夢とされている「一富士・二鷹・三茄子」は、どうしてそう言われているのか。

 

今回はそれを実際に解釈し、検証してみました。

 

一富士

これは「富士山」と言う以前に、「山」そのものが非常に幸運な夢であると言う事が、まず第一の理由であると言えるでしょう。


「山」は理想や向上心、信念などの象徴であると考えられ、山を眺めている夢は、それだけでも運気が上昇している事を表す吉夢であると言えます。


更にその山が高ければ高いほど幸運と言われ、いわゆる日本一の山と言われる「富士山」を夢にみる事が一番良いとされたのではないかと思われます。

 

二鷹

鳥は自由な精神や魂の象徴です。


その中でも獰猛とされている「鷹」は男性的な力の象徴であり、地位や名声・権威を表しているとされています。


このことから、夢にみる事で幸運をつかむとされているのです。

 

三茄子

「茄子」はその姿から男性のシンボルを象徴していると言えますが、それが転じて子宝や物質的な豊かさを暗示していると考えられます。


この夢をみた場合には、消極的な態度でいるよりも、アクティブに動くようにした方が、より大きな幸運を手に入れることが出来るでしょう。

 

 

…なるほど。こうしてみると確かに吉夢だということはできるのかも知れません。


しかしながら、ラッキーな暗示を持つ夢はこれだけではないはず。


次は良く見られる夢の中から、良い暗示を持つ夢をいくつかご紹介したいと思います。

 

さちこいの《夢占い》であなたの夢をチャンスに変える!

 

ラッキー(幸運)の暗示がある夢あれこれ

食べ物(食事)の夢

食べ物は、今あなたに必要なエネルギーの象徴。


食べ物の夢は、どんどん食べる事で、そのエネルギーを充分に自分自身の中にチャージできているという意味です。

夢の中でも好き嫌いせず元気にたくさん食べましょう。


何を食べたかによって意味も多種多様です。

また食べなくても、テーブルの上にたくさんの料理がのっているのも、家庭運や人間関係向上の吉夢です。

◎炊き立てのご飯や柔らかくておいしいパン
→豊穣のシンボルなので、金運アップが期待できます。

 

◎肉・肉料理
→たくましさや行動力、エネルギーの象徴。物質的な欲望も表します。

 

◎魚・魚料理
→魚は、深層心理の象徴です。自分の心の奥底を見つめたり、深い知識を身につけようとしている時。

 

お風呂の夢

健康・浄化のシンボルであるお風呂の夢は、運気向上の兆しを示唆しています。

気持の良い湯加減のお風呂に入る夢は、あなたの魅力がアップしている証拠です。


心配事や不満の心も綺麗に洗い流してくれる暗示ですから、心身共にリフレッシュできるという意味も含んでいると言えるでしょう。

 

泣く夢

心の中のストレスの解消や気分転換の為にみる夢です。

しっかりすっきり夢の中で泣けた場合には、現実でも問題が解消されるという吉夢です。


特に嬉し泣きをしている夢の場合には吉兆が強まり、ラッキーなことが起こる前触れであると言えるでしょう。

 

自分が死ぬ(葬式含む)夢

夢で自分が死ぬ夢やお葬式の夢は、決して凶夢ではありません。

今までの古い殻を破って新たな自分に生まれ変わるという、今後の更なる飛躍が期待できる良い夢です。


お葬式も過去の古い自分との決別を表しており、可能性が広がってくるという吉夢であるといえるでしょう。

 

排泄物(トイレ)の夢

排泄物は浄化の意味を持つと同時に、自らが生み出すもの・土に返っていくもの…ということから、実りと豊穣のシンボルとされています。

トイレに入って排泄するのは金運上昇の知らせ。


排泄物を見るのも同様です。

特に溢れんばかりに排泄物がある場合は、思わぬ収入や高収入の仕事に出会えるというラッキーな夢です。

 

泥棒の夢

泥棒に入られて何かを盗まれた…と慌てる必要はありません。

泥棒は状況の変化を伝えるメッセンジャーです。


家に帰るとぐちゃぐちゃに部屋が荒らされていて何か盗られた…と言う夢は、予想外に状況が好転したり現状打破のための良いアイデアに恵まれるという吉夢です。


盗られたものによってそのメッセージの内容が変化してきますが、特に大切な物を盗られたのでなければ泥棒さんに感謝すべき夢と言えるでしょう。

 

《痛くない?》夢で●●!?どんな意味があるの?

 

夢判断のチェックポイント

筆者は、夢をみたらとりあえずはまず何かに書きとめる…という作業を行う事をおすすめしています。


それは一旦書き出して見ることで、忘れていた細かい部分や全体の流れを思い出すこともできるからです。


一度理性のフィルターを通してみる事で、夢判断に欠かすことのできない象徴をより多くピックアップすることができるでしょう。


その上で以下のことについても吟味してみる事で、より多くの暗示を受け取ることが可能となってきます。

 

自分の姿

◎実年齢より若かった場合
その頃の自分を思い出してみると良い。
その頃に使っていたものや、やっていたことが、今の自分にとっても意味がある場合もある。
その頃の自分に戻って新たな生命力を吹き込む必要があるのかも。


※ただし、大人としての振る舞いが必要な場面や現在の状況の場面で子供の姿で出てきている時は、幼児的な態度への警告夢。


◎実年齢より年上だった場合
現在は、少し背伸びをしすぎて無理な生き方をしているのかも知れない。
あるいは、未来の姿を現している場合もあるが、むしろ「このままいくと、こうなるかも知れない」という警告の場合も多い。
また今の生き方に疲れ切って、新しいものを吸収したり何かを創造していく力が枯渇していないか注意が必要な場合もある。


◎実際と同じ場合
現在の自分のあり方についてのメッセージを夢の中に読み取るべき。

 

身に着けているもの

身に着けるものは、どんな風に社会とつきあおうとしているのか、対外的な態度や姿を物語っています。


それがどのようなイメージかで対外的に表現しようとしている自己イメージがわかります。


◎服装
社会や他人に対しての表向きの顔を表す。
服の状態はどうか、大きさやアイテムの種類によっても表すものが違う。


◎靴
社会的な立場や役割を表す。
どんな種類か、また靴の大きさや状態によって判断する。


◎帽子
智恵の象徴。
種類や形でどんな考えや知識・知恵をもっているか表す。


◎アクセサリー
基本的にはステータス、自己顕示欲などを表す。
財力なども表すが、女性性の象徴として出てくる場合もある。

 

自分が夢に参加していたか

◎自分自身は登場せず眺めていた場合
現在の自分には遠い問題を表す。時間が経てば関わってくる可能性もある。
あるいは、自分ではなく、周りの人のテーマなのかも知れない。


◎自分が夢に参加している場合
自分に近い問題。
今まさに悩んでいる問題に関すること。

 

登場人物

夢に現れる登場人物は、基本的に自分の分身であり1要素です。

その人が持っている性格や傾向をあなた自身も持っているのです。

 

場所・時間

◎時間について
・朝 →新しい可能性、出会い、幕開け…等  
・昼 →物事の進展、行動…等
・夕 →問題のひと段落…等  
・夜 →休息、心の整理…等


◎季節について
・春 →始まり、成長、若さ…等  
・夏 →発展、成熟、気力の充実…等
・秋 →完成、成功、結果…等  
・冬 →活動の停止、停滞…等


◎時代について
[過去]
その時代に関わっていた人、その頃のエネルギー、置き忘れてきた要素等を改めて考えなおしてみるべき時。
それらが今活かされる可能性もある。


[未来]
警告や勇気づけの意味がある。
時にはサイキックな夢の場合もあるが、必ずしもその類の夢であるとは限らないので、「予知夢」と思いこまないようにすること。

 

[非常に遠い過去]
江戸時代などの遠い過去の夢は、差し迫った必要性のない夢であるとも考えられるが、時代背景やイメージを現在の状況と合わせ考えてみると、思わぬヒントが隠されている場合もある。

 

天候

◎雨
再生の前兆や新たな創造の前の浄化などを表す。母性の象徴である場合も。


◎雷
意識性・創造の象徴。父親的、男性的なエネルギー。


◎晴天
クリアな意識の象徴。晴れ晴れとした気持ちの表れ。


◎自然災害(地震・竜巻・津波・洪水など)
大きな変化の兆しを表す。

 

【無料】夢占いだからわかる!夢にあの人が!それは…

 

夢は幸せの宝庫

このように、様々な夢の細部に目を向けて行けばいくほど、沢山の情報を読み取っていくことが可能となってきます。


中には思わしくない暗示のものもあるかも知れませんが、それにも必ずそれを改善させていくアドバイスが含まれていることがほとんどです。


そう考えてみると、夢はまさにラッキー(幸せ)の宝庫。

ただ見てそのまま忘れていくには、非常に勿体ないものであるといえるでしょう。


それが初夢であれば尚更です。

しっかりと夢の内容を憶えておき、この1年の最初の指針とされると良いでしょう。

 

【無料】夢占いだからわかる!夢にあの人が!それは…

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す