恋愛|独女必読!あなたの恋愛、結婚を阻むものはなにもない!

恋愛・結婚をしたいけど、持病がある、もう若くない、出産ができない体になってしまった、収入が少ない、精神的に未熟だなど、あなたのしあわせを阻んでいるものは、本当に恋愛や結婚ができない理由なのか。足りないことで愛されてしまう理由をお伝えします。

藤沢あゆみです。


わたしの友人に、かなりのおとな婚をしたひとがいます。


友だちは初婚ですが、旦那さんは再婚。ふたりの間に子どもはいません。

 

そして今後も・・・作る予定がない


といいますか、彼女は子宮がんになり、子宮を全摘出することになりました。

 

つまり、出産することが不可能となりました。


子はかすがいといいますが、子どもは一生望めない。

 

おとな婚で結婚した夫婦の絆とは?


歳を重ねてからの結婚。

 

彼女のように、がんになるなど病気になったら相手に迷惑がかかるかなぁと、今健康に自信がないひとや、年齢的に不安を感じて、好きなひとがいてもアプローチをためらうひとがいるかもしれません。


わたし自身も先天的な疾患があるので、恋愛ならいいけど、結婚ともなると、迷惑がかかるのではと、かなり長い間思い込んでいました。


病気や不調は、結婚の障害になるのでしょうか?


結論から言うとなりません。


彼女を見ていてつくづくそう思いました。

 

このままでは破局…なんてことになる前に! あなたとあの人の相性を完全無料で占う⇒今すぐチェック! 

 

アクシデントが絆を深める

がんって一般的に、物事を重く捉え、言いたいことを我慢するひとがなりやすいと言われます。


彼女は、自分を大切にして、しあわせに生きる方法を、書籍の出版やセミナーなどで伝えているひとです。

 

いわば、我慢しない生き方のプロフェッショナル。


「別に我慢してないのになぁ」


病院の先生も、性格と、がんの発症原因には、特に関係がないと言ったそうです。


ですが、生き方のプロである彼女は、せっかくの機会だから、何か自分が我慢していたことあったかなと振り返ってみました。


すると旦那さんに対して、思っても言わないで我慢していたことがあると気づきました。


がんになった直接の原因は、言いたいことを言わなかったからかはわからないけど、これからは思ったことをちゃんと伝えていこうと決め、彼女は旦那さんに、これまで我慢していたことを話しました。


「本当はこういうこと、辛かったんだ」


すると旦那さんは熱心に聞いてくれて


「ほかには我慢していることはなかった?なんでも話して」


と、優しく聞いてくれたそうです。

 

我慢していたことをすべて話せて、すごくスッキリしたと彼女は話していました。


病気になることは、心身ともに苦痛を伴います。

 

お金もかかるし、生活も不便になる。

 

ですが病気になったことで、労わりあえ、夫婦の絆が深まりました。


常日頃から出張で家を開けることが多い旦那さんは、彼女がイベントの開催などで出かける時は迎えに来てくれたり、彼女のことをとても労わるようになりました。


考えてみれば、すべてのひとが多かれ少なかれ、歳を重ねると不調が出てくることもあるでしょう。

 

その時、結婚していたら、パートナーになんらかの負担をかけたりして、支え合うことになります。


それが、他人と一緒に生きること。

 

ひとり暮らしであったって、病気になれば、病院に行ったり、実家の家族や、友だちや仲間に助けてもらうことがあります。


ようは、ひとは一人では生きられない。

 

結婚とは一番迷惑をかけ、一番感謝できる他人に出会うこと

結婚するとは、迷惑を掛け合える相手と出会うことじゃないかなと思います。

 

最初からそう思っておけば、自ずと感謝の念もわきます。

 

結婚そのものが自分の人生で一番感謝できる他人とであうことじゃないでしょうか。


結婚式の誓いのことばにも

 

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」


とあり、病めるときも、ということばが入っています。

 

どんなひともぴったりの相手に出会える、その理由とは?

ともすればわたしたちは、健康な状態をデフォルトと思い、不調な自分はダメだとか、だから恋愛や結婚に不利だと思いがちです。


しかし、持病や不調があるひとは、病気と折り合うことに慣れています。

 

病気持ちのパイセンとして、むしろ自信を持ちたいものです。


おおくのひとが、歳をとって初めて不調になって焦るとき、落ち着いて励ましたり、力になることができますよね。心強い存在です。


わたし自身も先天的な疾患とともに生きてきたので、誰もが経験する、老いによって容貌が衰えることくらいではなやむことはありません。

 

失うものはしょがない、そのままの自分をいかに素敵に見せていくか、彼がそういうことでなやんでいたら、おじさんが素敵に見える方法を楽しく一緒に考えます。


自分は結婚や恋愛ができないと思う理由は、年齢や健康のことだけではありません、逆に若さゆえ精神的に未熟だからとか、収入が少ないから結婚する自信がもてないと思うこともあるでしょう。


足りないところがあるから、ひとにお世話になれる、感謝できる、失う気持ちや、辛さに寄り添える。

 

病気や不調すら愛される理由にできたらあなたの人生に死角なし。

 

そんな人生を生きて行きましょう。

 

完全無料占い≪的中鑑定多数!!人生も仕事も恋愛もすべてがうまく回り始める…!?≫

 

藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い