占いの理解を深めてみよう!わかりやすく勉強できる占い本まとめ

占いの勉強に挫折してしまったあなたへ、占いの理解が進む、おすすめの書籍をご紹介いたします。かんたんで読みやすく、かつ参考になる書籍ををレベル別にご案内します。主に、タロットカード、西洋占星術に特化した内容となっています。本の選び方まで公開!

本格的に占いを勉強してみようと思ったものの、難しすぎて途中で挫折してしまった。。

 

このようなことは、ないでしょうか?

 

本記事では、あなたの段階に合わせて、占いの理解を深めるためにおすすめな書籍をご案内したいと思います。(初級者から上級者まで)

 

大好きな人とずっと一緒に居たいなら見るべき! ≪ 二人の相性を完全無料で診断 ≫

 

あなたは、占いを本格的に勉強してみたいと思ったことはありませんか?


でも、なんだかとても難しそう。。
覚えることがいっぱいすぎて、頭がパンクしちゃいそう。。
占いを勉強してもいいけれど、それって時間が長くかかるんじゃ。。


実際のところ、いきなり高度な専門書を購入したとしてもなかなか頭に入らないのでは、時間ばかりがかかってしまい本末転倒ですよね。


ですが、現代では占いの基本を理解するために必要な知識が、とてもわかりやすい内容で書かれている書籍も、実は数多く出回っています。


今回は占い師である筆者山咲が、サクサクと読むことができて占いの知識がかんたんに身につくおすすめな書籍を厳選してご紹介したいと思います。


初級から上級までにわけてご紹介しますので、あなたの段階にあったものをお選びくださいね。

 

初級のあなたにおすすめな一冊

『いちばんやさしい西洋占星術入門』
ルネヴァンダール研究所・著(ナツメ社)

こちらは、おおぶりの書籍となります。
CD-ROM付で、イラストやカラーバリエーションも豊富です。


基礎の基礎から丁寧にさらっているため、これから西洋占星術の知識を本格的に学びたい人におすすめな書籍です。


またこちら一冊をしっかり読むことで、自分の持って生まれたホロスコープをよみとくことができます。


例えば、あなたが生まれた時の金星が、どの星座で、どのハウスに位置しているのかを理解して、それがどういった意味をもつことなのかわかりやすく読み解いていくことができます。


この本の良いところとしては、研究所での最新版のデータを加味しながら、本の内容をつくられているところがおすすめです。

 

古い伝統を守り抜くだけではなく、情報がアップデートされているのは、安心と信頼につながりますね。

 

ここは、他の本で理解を進められたという人にもおすすめできるポイントです。


また表紙のイラストからしてもとても可愛らしく、持っていることで気分が明るくなれるような一冊となっています。

 

中級のあなたにおすすめな一冊

『22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い』
キャメレオン竹田・著(中経の文庫・現KADOKAWA)

自分の日常の細かなことを自分自身で占ってみたい。

 

そんな欲求が芽生えてきたあなたにおすすめなのはこちら。


キャメレオン竹田先生の『22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い』です。


こちらは、タロットをどう楽しく普段使いしていくか?


心の中にわきおこる迷いや悩みに対して、自分自身で答えを導き出していける一冊となります。


どうしてこの書籍がおすすめかというと、一般的なタロットカードは、絵柄がいっけん怖いのですね。


ですが、こちらのキャメレオン竹田先生のタロットは、先生がオリジナルで描かれた可愛くポップな絵柄となっているのです。


内容としては、きちんと古典のタロットに象徴されているカラーや、意味をしっかりと押さえてあるため、可愛らしいイラストを見ながら、伝統的なタロットカードの意味をしっかりと覚えていくことができます。


伝統のタロットを覚えるのにも、大変重宝する一冊となっています。

 

上級のあなたにおすすめな一冊

『完全マスター西洋占星術』
松村潔著(説話社)

こちらは、現在プロとして活躍されている占い師の皆様も、教科書として使用されている書籍です。


ぼろぼろになるまで読み込まれているという方も、数多くいらっしゃいます。


分厚い専門書ではありますが、説明書きはとても読みやすく、体系立てて必要な知識を手に入れることができます。


手元にいつでも置いて、見直すための辞書のような役割も果たす一冊です。


時間をかけて、占いの知識を自分のものにしていく醍醐味を味わえることでしょう。


筆者も、こちらの本には、昔からお世話になっています。

 

慣れてきたら、この本のなかに書かれていることに対して、自分の中で起こった気づきなどをまとめて文章化してみましょう。

 

より深いレベルでの知識の定着が得られることでしょう。

 

まとめ

今回は、日常に起こった小さな選択を悩みに変えず、かんたんに決断できるようになれるタロットカード。


自分自身を深く知り、これからの未来に起こりうることをよみとける、西洋占星術の中から
おすすめの書籍をレベル別に、ご紹介いたしました。


こちら以外にも、あなたと相性の良い書籍はあることでしょう。


おすすめは、新刊のみならず、専門的な書籍がたくさん置いてある書店へ出向いてみることです。


そして、占い本が多く置かれた棚の前に立ち、気になった表紙やタイトルの本を、片っ端から手にとってみるといいでしょう。


どうしても気になる、この文体なら頭に入りやすい。必要なメッセージを感じられた。


このようなインスピレーションを感じられた書籍はあなたにとって、ご縁の深いものとなります。


ぜひ入手して、丁寧に味わうように読んでみていただきたいと思います。

 

占いの知識を活用できるようになると、人生をより豊かに、主体的に楽しんで生きられるようになれるのでおすすめですよ。


読書がはかどる秋の夜長に、あなたも占いを本格的に勉強してみませんか?

 

結婚診断に関するまとめはこちら ≫ 完全無料結婚鑑定★婚期&婚活ズバリ! ≪

 

山咲りえ

author:山咲りえ

山咲りえ(やまさきりえ) 法政大学法学部卒。幼少期より、目の前の大人が心の奥で何を感じているのか察知する能力を持つ。学生...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す