恋愛|男女の友情が恋愛に変わる瞬間

男女の友情は成立するのか?男女の友情が恋愛に変わる瞬間はいつなのか? 友達から恋愛関係に発展するきっかけについてまとめました。友達を好きになってしまった人へ。友達に好かれてしまった人へ。関係性が変わりそうになるときの参考にしていただければと思います。

友達だと思っていた男性を急に異性として意識し始めることがあります。

 

でも、多くの人が今の心地良い関係を壊したくなくて、なかったことにしてしまいがち。

 

男性にとって友達だと思っていた女性が恋愛対象に変わるときは、いつなのでしょうか?

 

思いも願いも全て叶う!?恋のお悩みならお任せください…完全無料占い!

 

男女の友情が成立するとき

そもそも男女の友情は成立するのでしょうか?

 

これには、賛否両論ありますが、下記のような場合には、友情が成立すると考えている人は多いようです。

 

友達歴が長い

幼馴染など、友達としての付き合いが長い場合は、男女の友情が成立するようです。

友達歴が長くなると、友達を超えて兄弟のような関係性になることも多いです。

何でも話せる、弱さを見せれるといった本音が話せる付き合いの場合も多いと思います。

 

どちらかに恋人がいる

どちらかに恋人がいる場合にも、男女の友情は成立します。

稀に恋人がいる場合でも友達の女性を異性として意識する人もいますが、このような場合には、女性の方が一線を引いて相手のペースに持っていかれないことが大切です。

そのまま浮気相手になってしまったり、都合のいい関係になってしまうこともあるので。

そうなってしまうと、友情さえも壊れてしまいます。

 

全くタイプではない

相手の男性が全くタイプでない場合は、異性として意識することもないので、友情が成立すると言えます。

同性の友達と同じような感覚で付き合える関係なので、趣味を共有したり、一緒に遊びに行ったりできる人も多くいます。

 

2人きりになっても何も起こらない

友達の場合は、家や個室などの閉ざされた空間で2人きりになったとしても、いつもと変わらず平常心でいられます。

特別にドキドキするようなこともありません。

 

男女の友情が破綻するとき

どちらかに恋心が芽生え、告白された

男女のどちらかが相手のことを異性として好きになった時点で、その友情は破綻します。

それは、恋心に変わった時点で相手に対して友達以上のものを求めてしまうから。

例えば、友達なら相手が別の異性と遊びに行っても何も思うことはありません。

それが好きな相手ならどうでしょう?

嫉妬したり、傷心したりと感情が揺らいでしまうのです。

そうなってしまうと、もう友達としては相手を見れなくなってしまうものです。

 

相手に対して独占欲が芽生えたとき

仲良くなればなるほど、「相手を独占したい」という感情が芽生えてしまうことがあります。

一度、独占欲が出てしまうと、なかなか元には戻れなくなるものです。

独占欲があるからといって必ずしも相手を好きなわけではありませんが、それを恋心と勘違いして、友情が壊れてしまうこともあります。

 

一線を越えた

肉体関係を持ってしまったときも友情が破綻してしまいます。酔った勢いや落ち込んでいるときなど、正常時ではないときは、その場に流されてしまいやすくなります。友情を壊したくないのであれば、どんな状況であれ、流されない強さを持つことが大切です。

 

友達に対して恋心が芽生えるとき

他の異性と仲良くしていることに嫉妬した

自分以外の異性と仲良くしているのを見たときや、それを知ったときにジェラシーを感じて、まさかの自分の感情に「えっ?」と、自分が相手に恋をしているのだと気づくことも。

また、相手に恋の相談をされて気づくパターンもあります。

嫉妬心は、良くも悪くも自分の本音に気づくきっかけになります。

 

大切にされていると感じたとき

真剣に相談に乗ってくれたときや落ち込んでいるときに励ましてくれたなど、相手に大切にされていると感じたときは、恋心が生まれやすいのです。自分のことのように一緒になって一生懸命考えてくれる姿に胸がキュンとして恋をしてしまったという人も多いようです。

 

相手の意外な一面を見たとき

急に男らしく見えたり、女らしく見えたり、また見たこともない弱気な姿や逆に真面目な姿など、いつもとは違う一面を見た瞬間に恋に落ちることもあります。
ギャップに人は惹かれてしまうもの。どんな自分もオープンにさらけ出した方が相手の心を掴めるのかもしれません。

 

誰かを頼りたいときに、その人が浮かんできた

自分が辛いときや落ち込んでいるときなど、誰かを頼りたいときに浮かぶ相手は、心の支えになっている証拠です。

また、自分にとって嬉しいことがあったときにそれを共有したい相手もまた特別な存在です。

その相手が特別だと気付いたときに、自分は相手に恋をしているんだと知るものです。

 

まとめ

ずっと変わらないと思っていた友情も、ある日突然恋に落ちることがあります。

自分の恋心に気づいてしまったときは戸惑ってしまうかもしれませんが、相手も同じように突然、自分のことを異性として意識してしまうようになることもあるものです。

友情が壊れる心配や不安に気持ちが向いてしまいがちですが、一度の人生です。

自分の気持ちに素直になり、様子を伺いながらそれとなく相手に伝えることからやってみてはいかがでしょうか?

 

思いも願いも全て叶う!?恋のお悩みならお任せください…完全無料占い!

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い