恋愛に悩む女性の無料占い・コラム

男性が意識する社内恋愛のきっかけ

▼下にスクロールして本文を見る▼

今のあなたにおすすめの記事はこちら
»復活愛特別鑑定「あの人が再び私に振り向く可能性、今後課せられる試練」

仕事に支障が出るなどの理由で特に男性は避けがちな社内恋愛。

 

ただ、距離も縮まりやすく、仲良くなるきっかけも掴みやすいことから異性として意識してしまうことも多いようです。

 

今回は、男性が社内恋愛を意識するきっかけについてまとめてみました。

 

≪ 完全無料診断!! 恋愛の全ての疑問に答えが出る!?無料の恋愛占い大量掲載中!! ≫

 

職場で男性が女性を意識するきっかけ

1.仕事をフォローしてもらう

仕事でのフォローをきっかけに異性として意識するようになったという声が多くあります。

仕事でフォローしてもらうようなこのような状況のときは、たくさんの仕事を抱えているときや初めての仕事、ミスをしたときなど、本音では精神的に誰かを頼りたい状態です。

そんなときにフォローしてくれた女性は、男性に中では特別な存在になりやすくなります。

 

2.相談や愚痴を聞いてもらう

同じ環境で働く者同士だからこそ、仕事の悩みを相談し、理解し合うことができます。

男性は、女性に頼られると喜びを感じ、もっと相手に対して与えたくなります。

つまり、その女性のために力になりたいと思うようになります。

その結果、力になれればまた喜びを感じられて、特別な女性として意識するようになります。

 

3.一緒に残業をする

外が暗い中で、一緒に会社に残って残業する時間に相手の女性を意識し始めたという男性も。

残業の時間は、通常業務とは違い、体も心も少し緩んでいる状態。

相手にも心を開きやすくなり、普段はしない話をしてみたり、一緒にごはんを買いに行くようなこともあったりと、距離も縮まりやすいです。

終わる時間が同じだと駅まで一緒に帰るということもあります。

また、それが続くと、帰りに一緒に飲みに行ったりと発展して行くこともあり、実際に残業をきっかけに付き合い始めたという人たちも社内恋愛では多いようです。

 

4.出張や社内研修

出張や社内研修など、泊まりがけで一緒に行動したときに距離が縮まることもあります。

出張や社内研修など日常とは離れた環境にいると、特に仕事以外の食事の時間などは心も開きやすくなるものです。

そこで、相手の新たな一面を知れたり、プライベートの会話もできたりと、関係性が変わるきっかけになります。

 

5.周囲から言われて

同期や同世代の独身同士だと、周囲の人たちが「○○さんと○○さんお似合い」と、飲み会の席などでくっつけようとすることがよくあります。

普段は、同僚として接していた女性のことを意識するようになったという男性も。

 

6.共通の趣味

テニスやゴルフ、スポーツ観戦など、共通の趣味がきっかけで恋愛に発展するケースもあります。

会社によっては、サークルがあるところもあり、そこで仲良くなる男女もいます。

また、男性も共通の趣味がある女性は気軽に誘いやすいというメリットもあります。

最初は、同じ趣味を持っているという興味だけだったのに、相手を知るうちにその人自身に魅力を感じるようになったということもあるようです。

 

社内恋愛を成功させるポイント

告白のタイミング

社内恋愛では、告白のタイミングがとても難しいです。

 

仕事への影響を一番に考えるからです。特に同じ部署や同期など、関係が近い場合は慎重になる必要があります。

 

アプローチの仕方やタイミングによっては、彼との関係が気まずくなってしまい、仕事に支障が出てしまうことがあるからです。

 

また、告白が成功して晴れて付き合えたとしても、どちらかが守秘義務があるような仕事に関わっている場合などは、付き合いがバレてしまうと転勤させられてしまうこともあるようです。

 

たとえ、社内恋愛がオープンな会社であっても、周りの人たちが気を遣うようになるという懸念もあります。

 

告白は、相手の仕事の状況を把握した上で適切なタイミングで行いましょう。

相手の部署移動や転勤のタイミングで告白する人も多いようです。

 

ただ、男性は、社内に気になる女性がいたとしても仕事への影響を考えてなかなか告白できずにいる場合もあります。

 

そのため、気になる男性には、告白する前の段階で飲みに行ったときなどに好意があることをさりげなく伝えておくといいと思います。

 

相手の誘い方

同じ会社だとデートに誘いやすいというメリットがあります。

 

もし、すでに気になる男性と仲がいいのであれば、気軽にご飯に誘ってみましょう。

女性から誘われて嫌な気がする男性はほとんどいません。

 

問題は、そんなに仲が良くないという場合。

 

いきなり誘うとおかしなことになるので、社内に共通の知り合いがいれば、その人を交えて飲み会をするなど、まずは距離を縮めてからデートに誘うようにしましょう。

 

NG行動

会社は仕事をするところなので、いくら好きな男性だとしても明らかに他の人との態度を変えたり、仕事中に恋愛モードを出してしまうのはNGです。

 

大人な女性として、TPOをわきまえて社内恋愛を楽しみましょう。

 

まとめ

社内恋愛には、恋愛に発展するきっかけがたくさんあります。

 

気になる男性がいるのならきっかけを掴むことから。

 

NG行動に注意しながら社内恋愛を楽しんでくださいね。

 

≪ 完全無料診断!! 恋愛の全ての疑問に答えが出る!?無料の恋愛占い大量掲載中!! ≫

 

chiie
chiie
Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美…

▼次はこの記事を読んでみる?▼

【恋愛】のおすすめ記事はこちら

復活愛特別鑑定「あの人が再び私に振り向く可能性、今後課せられる試練」
彼の奥さんのことが気になってしかたないあなたへ・・・W不倫をしている男性が不倫相手の女性に求めていること
あなたはどちら? 復縁が成功する人としない人、果たしての差は!?
慎重になればなるほど恋と縁遠くなる、今のままでは結婚もできない?
魚座の恋を鋭く分析!!〜「後悔する恋」「平凡な恋」「魅惑の恋」「大恋愛」
水瓶座の恋を鋭く分析!!〜「後悔する恋」「平凡な恋」「魅惑の恋」「大恋愛」

恋の悩みにオススメの記事恋の悩みを解決♦オススメの記事恋の悩みにオススメの記事

現在進行形で恋に悩んでいるあなたにオススメ!「片思いを終わらせたい…」「あの人と結婚したいのに…」「誰にも話せない悩みがある」そんな女性に向けた記事を紹介します。
あなたに相応しい人…最後の恋をする相手とは?
出会い占い | あなたに相応しい人…最後の恋をする相手とは?
あの人で間違ってない?~熱視線の相手との恋愛~
恋愛占い | あの人で間違ってない?~熱視線の相手との恋愛~
恋愛トラブル回避! 二人の恋には何が待ち受けている?
恋愛占い | 恋愛トラブル回避! 二人の恋には何が待ち受けている?
彼氏ができない理由が知りたい!~真実の愛を見つける準備
恋愛占い | 彼氏ができない理由が知りたい!~真実の愛を見つける準備
恋の決着! あの人を想い続けるべき?、それとも忘れるべき?
恋愛占い | 恋の決着! あの人を想い続けるべき?、それとも忘れるべき?

この記事に関するキーワード

ページトップへPAGE TOP