”重い女”は嫌われる? あなたの彼氏依存度をチェック!

「寝ても冷めても彼氏のことばかり考えている」「恋愛にいつも不安と苦しみが付きまとう」こんな状態に心当たりがあるなら、もしかすると「彼氏依存症」かもしれません。彼氏依存症のまま恋愛をしていると、本当は楽しいはずの恋愛も苦しさや不安の方が勝り、恋愛が続きにくくなってしまいます。今回は、彼氏依存症のチェックとその対処方法についてご紹介します。

「寝ても冷めても彼氏のことばかり考えている」

「恋愛にいつも不安と苦しみが付きまとう」

こんな状態に心当たりがあるなら、もしかすると「彼氏依存症」かもしれません。彼氏依存症のまま恋愛をしていると、本当は楽しいはずの恋愛も苦しさや不安の方が勝り、恋愛が続きにくくなってしまいます。

今回は、彼氏依存症のチェックとその対処方法についてご紹介します。

 

<あなたにピッタリの恋の相手と出会えるかも? 無料出会い占いはこちら>

 


彼氏依存度のチェック方法



彼氏から連絡がないと不安になる


スマホを片時も離さず彼氏からの連絡を待っていませんか?

スマホが鳴って彼氏じゃないとわかると意気消沈。1日でも彼氏と連絡が取れないと、不安で不安で何も手につかなくなり、悪い妄想でいっぱいになる。

 

「他に女がいるのかも、浮気しているのかも・・・」なんて。

 

事実は「彼氏から連絡ない」というただそれだけのこと。

それなのに、その事実に悪い妄想をくっつけて自分で自分を苦しめる。

ただ仕事で忙しいのかもしれないし、仕事の飲みの席で連絡が取れないのかもしれない。体調が悪くて寝ているだけなのかもしれない。それなのに、悪い妄想はどこまでもエスカレートして、いつの間にかフィクションをノンフィクションと勘違いして、いつも不安で心が支配されてしまう。

そんな状態なら紛れもなく彼氏依存症です。

 


彼氏のことが何でも最優先


先に約束があったとしても、彼氏から誘いがあれば断る。

彼氏との約束が入るかもしれないからと、まだ誘われてもいないのにスケジュールを空けておく。

 

そうやって誰よりも彼氏を優先しているなら、彼氏依存症の可能性が高いです。

彼氏を最優先にすることは、同時に自分をないがしろにしているということ。

自分を大事にできない恋愛は、いつの日か終わりを迎えてしまいます。

 


彼氏の好みに全て合わせる


服装や髪型、メイクまで自分の好みを封印して彼氏の好みに合わせる。

本当はカジュアルなものが好きなのに、彼氏に合わせて好きでもないコンサバに変えるなど。

 

「好きな彼氏のためにもっと可愛くなりたい」と思うのは当然のことです。なので、自分の好みも大事にしながら彼氏の好みに寄せるならいいと思います。

 

でも、全てを彼の好みに合わせるような“カメレオン女子”は、その人の本来の魅力まで消えてしまうことになりかねません。

何よりいつも相手の顔色や反応を伺い、それによって振り回される苦しい状態を自ら作ってしまいます。

 


彼氏依存症の対処法


彼氏依存症の女子は、「自分の幸せ彼氏次第」になっています。

そうではなくて、「自分の幸せ自分次第」です。

 

そのためには、自分で自分を幸せにできるようにならなければなりません。

“彼氏ありき”の幸せばかりを追い求めて来た人には、少し難しく感じるかもしれません。どうすれば、自分で自分を幸せにできるのでしょうか。

 


没頭できる趣味を見つける


彼氏を忘れるぐらい没頭できることを見つけましょう。

習い事をしたり、運動を始めるなど、趣味を見つけてはいかがでしょうか。

 

もし、彼氏のことばかり考えてたおかげで、自分の好きなことがわからない、どんな習い事をしたらいいかわからない、という場合には、本屋さんに行って雑誌やスタイルブックを見てヒントを探したり、習い事サイトで楽しそうなものを見つけるのもいいと思います。

 

その時に大事なのは、「これをやったらもっと彼氏に好きになってもらえるかも」とか、「彼氏に喜んでもらえるかも」といった“彼目線”を一切捨てることです。

 

よくあるのが料理教室やダイエット目的の運動など。

それが自分のためであるなら全く構いませんが、下心があるならそれはきっぱり捨ててください。

自分のためだけに、自分が好きなもの、自分が喜びを感じるものを選びましょう。

 


相手と距離を置く


彼氏依存症の女子は、かなりの確率でモラハラな彼氏を引き寄せてしまっていたりします。相手と距離を置いて、客観的にみてみることも大切です。

 


新しい友達を作る


コミュニティやサークルなどに参加して新しい友達を作るのもおすすめです。

SNSなどでメンバーを募集していたり、都度参加できるようなイベントもあるので、思い切って参加してみるのもいいと思います。

新しい出会いは、新しい世界へ連れていってくれます。

 


彼氏依存症になる原因


彼氏依存症は、自分が本当にやりたいことや好きなことを無視している人に多く見られます。

つまり、夢中になれることがないから彼氏だけが楽しみになってしまっているのです。

 

特に仕事が嫌だという場合。一日の半分以上の時間を費やす仕事が苦痛だと、その逃げ場として恋愛に依存しがちです。

 

であれば、夢中になれることを見つけていくと同時に嫌なことを手放していくことが大切です。

 

仕事の何がストレスなのか?本当はどうしたいのか?

 

仕事を辞めるという選択も1つですが、辞める・辞めないという単純な選択ではなく、「なんで嫌なのか?」という本質的なところにきちんと目を向けることが大切です。

それは、自分を大切にするということ。

自分を大事にしている人は、彼氏にも大事にしてもらえます。

 


まとめ


恋愛依存症の人は、自分のことはそっちのけで彼氏ばかりを大事にしている状態です。

順番が逆なのです。

だから本来幸せなはずの恋愛が苦しくなるのです。

 

本当に幸せな恋愛がしたいのなら、遠回りのようですが、“彼氏ありきの幸せ”から“自分だけの幸せ”を見つけていきましょう。

自分で自分を喜ばせた分だけ、彼氏からも喜びを与えてもらえるようになります。

きっと心はいつも穏やかになり、彼からも愛される恋愛に変わっていくはずです。

 

<あなたにピッタリの恋の相手と出会えるかも? 無料出会い占いはこちら>

 


chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す