占いコラム|【夢占い】歯が抜ける夢はどんな意味があるのか

歯が抜ける夢にはどんな意味がある?

もしかして良くない事が起こる前兆?

スピリチュアル事情に精通した筆者が気になる夢の持つ伝統的な意味と、どうすれば良いのかの対処法をご紹介するとともに、エネルギー的な観点からの忠告を解説いたします。

 


目が覚めてからも気になる夢のひとつに、歯が抜ける夢があります。

なんだか意味深な気がして、何か良くないことが起きる前兆では? と不安になってしまいますよね。


 

夢は無意識が感じている心象風景で、基本的にその人の心の状態を表します。

起きて意識を持って活動している時には気づけないこと、見えなくなっていることを、夢の中で私たちに知らせてくれたりします。

とはいえ、無意識の世界は広大でタブーがなく混沌としていますから、夢のほとんどは意味不明で理解しかねることでしょう。

 

夢の多くは気にする必要のない雑夢なので、すぐに忘れてしまっても全く問題ありません。

しかし、時々妙にリアルな体感を持った夢を見て、夢の内容が気になってしまう時や、同じような夢を繰り返し見てしまうことがあります。

 

気になる歯が抜ける夢は、私たちに一体何を知らせようとしているのでしょうか。

 

あなたの夢占います→

 

 

<素敵な恋愛したくない?無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 


伝統的には生命の維持を象徴する


夢の中の歯は、生命の維持の象意とみなします。

伝統的な夢占いでは、家族、財産、健康のシンボルとされ、楽しく健康的な日常生活を送るための象徴として現れます。

長い歴史の中で、健康的な暮らしには十分な食料と家族の支え合いが必要だったことから、歯の夢は個人の吉凶ではなく家族全体の衰勢を占うことに用いられてきました。

 

広義では、生殖や繁殖という観点から性的な事柄や、財産を守るための争いや争いに勝つための知恵や人脈を含みます。

 

【昨夜の夢】が示す意味とは…夢占いへ→

 


どの歯が抜けたかでわかること


古代ギリシャの夢占いでは口の中を家族と見立て、抜けた歯の場所によって家族の身に何かが起こると考えました。

右側の歯は男性、左の歯は女性を表し、前歯は若者で奥歯にいくほど年長者という配置です。

たとえば右の奥歯が抜ける嫌な感じの夢だと祖父か曾祖父との別離を暗示し、左の前歯が抜けてスッキリする夢だと娘に近々良い知らせがあるという風に考えました。

 

中国では配置が少しズレていて、前歯が両親で奥歯は先祖や霊界です。

前歯が抜けるのは父母のどちらかが亡くなる前兆で、奥歯は幽霊を追い払うことを暗示します。

 

 


どうやって抜けたでわかること


★歯が1本~数本抜けた(嫌な感じ)

健康面の不調。体力の衰え。精神年齢が幼いことにより生じるトラブル。不適切な性生活の戒め。心理的なダメージが大きい夢は内臓疾患が隠れている可能性。何度も繰り返し見るようであれば、このままの生活を続けると体を壊すという警告。生活習慣の見直しを。

 

★歯が1本~数本抜けた(すっきりした)

長年の悪習慣を捨て去る好機。体質が改善される。相続等の金銭トラブルが解消される。やりたかった事に着手できるようになる。徐々に運勢が好転する。

 

★歯が全て抜けた

転換期。転居や転職。入院。性的不能。一時的な隠遁生活。立ち止まって休む時。身辺整理をして再起に備えること。

 

★歯が溶けて消えた

疲労の蓄積。重要なことを忘れる。自信を失う。大事な人が去る。財産が目減りする。

 

★口の中が血だらけ

悪い噂や濡れ衣で苦境に陥る。自尊心が傷つく出来事の前触れ。

 

★赤い歯が抜けた

争いの始まり。良くも悪くも独走する。直観で行動するのを控えること。

 

★黒い歯が抜けた

大切な何かを失う。喪失感。再出発。時間をかけて立ち直る。

 

★大きな歯が抜けた

収入が徐々に増える。繁栄の前触れ。

 

★歯が折れた

不慮の事故や怪我に注意。一時的に身体が不自由になるかも。

 

【気になるあの夢】占います…夢占いへ→

 


夢占いの正しい活用法は?


はっきり思い出すのが難しい夢や、しばらく経って忘れてしまう雑夢であれば、無理に思い出す必要はないし、何も気にすることはありません。

夢占いの正しい活用法は、「気にしないフリをしないこと」です。

気にしないなら気にしない。でも、少しでも気になるのなら、何らかの行動を取ることです。

 

もし、上記の占い内容に何か思う事があれば、心当たりを見直したり心の準備をしたり、なんらかの行動をすぐに試してみることをお勧めします。

忠告夢からの行動は結果の反映が早いので、このままだと良くないであろう未来がどんどん修正されていくでしょう。

 

また、もしかしてお祖母ちゃんの身に何かあるかも? と心配な気持ちが浮かんだならば、この機会に連絡してみるのもお勧めです。

歯で家族の健康を占うなんて迷信だと笑われるかもしれませんが、これが案外バカにできないものがある。

お祖母ちゃんが元気なら一緒に笑い飛ばせばいいし、心優しい徳を積むことになるのですから、ぜひ連絡を取ってみてください。

 

 


スピリチュアルなお告げの場合


スピリチュアルな解釈では、頭頂で受け取ったスピリチュアルなエネルギーが首から下に下降することができずに詰まっている時、口腔周りにエネルギーが溜まります。

このような状態の時、エネルギーの感知に長けている人や、日常的に瞑想やエネルギーワークを行っている察しの良い人は、一番奥の歯が抜ける夢を見せられることがあります。

物事が停滞しているのは頭でっかちになって心身のバランスが乱れているせいであり、自我や私欲を点検するようにとの忠告を意味します。

奥歯が抜けると同時に目の前がスッと明るくなる場合は、間もなく長年の下積みが実り事態が急展開する嬉しい知らせかもしれません。

 

 

夢見て目が覚めたら…夢占いへ→

 

<素敵な恋愛したくない?無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 


湯浅ちぐみ

author:湯浅ちぐみ

湯浅ちぐみ(ゆあさちぐみ)  占星術師・ヒーリング研究家 ハワイアンスピリチュアル、ヒーリング研究家、レイキマスター ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い