恋愛|当てはまってる?恋がうまくいきづらい「戦う女性」

いつも誰かと張り合い、「負けたくない」が口癖の女性。バリバリ仕事をしている女性だと特に、同性だけでなく男性にさえも闘争心を燃やし、勝ち負けの対象としてしまうこともあります。そんな女性は、決まって恋愛がうまく行きづらい。

 

では、どうしたら恋愛も仕事もうまくいく女性になれるのでしょうか?

 

働く女性の恋が上手くいくコツ①勝ち負けにこだわらない

 

比べたがり?働く女性の終わりない「勝ち負け」のこだわり

 

いつも誰かと戦っている女性は、勝つことに自分の価値を置いています。そして、仕事や子育てなど自分の限界を超えて頑張っている女性です。これは、今の日本社会が“がむしゃらに頑張ること”で成果を得る男性性優位で成り立ってることも原因としてあります。

 

その社会の中で男性と張り合いながら生きる女性は、いつしか男性に頼ることを忘れ、男性に勝つことばかりを考えるようになっていきます。 相手が女性でも同じです。

 

「あの人より早く結婚したい」

 

「あの人より早く出世したい」。

 

いつも「あの人より・・・」と誰かと自分を比べて生きています。

 

そんな状況が日常なので、当然、心はいつも不安定で、男性性と女性性のバランスが崩れています。目の前はいつも敵だらけなので、いつも疲れているし、女性性と直結している子宮系の病気に繋がってしまう女性も少なくありません。

 

「勝ち負け」には終わりがありません。1つ勝敗が決まるとまた次の勝負がやってきて、また次・・・とエンドレスに戦い続けることになります。

 

なぜ勝ち負けにこだわってしまうの?

 

勝ち負けにこだわる人は、「勝つことに自分の価値を置いているから」と書きましたが、それで満たされている女性はどのくらいいるでしょうか?「勝ち負け」は、男性性の性質です。つまり、女性の本質である女性性をないがしろにしているということです。

 

勝てたとしてもその喜びは一瞬で、すぐにまた欠乏感を感じてしまいます。そして、その欠乏感を埋めるためにまた勝とうとする。


本当の望みは、誰かに勝つことではないはずです。そして勝ち負けにこだわっている限り、いつも苦しさを感じているはずだから。「誰かに負けている私でも価値がある」と、どんな時もどんな状態でも自分の価値を認めることができれば、負けを許すことができれば話は早いのですが、それなら最初から戦わないでしょう。

 

どうやって勝ち負けのこだわりを無くす?

 

ではどうすればいいか?

 

まずは、ダメな自分でも否定しないこと。自己否定を繰り返しているから誰かに勝つことで自分を肯定しているのです。だから根本にある「自分はダメだ」という自己否定をやめればいいのです。そして、誰かと比較した誰かありきの喜びではなく、自分の本当の喜びを見つけることです。

 

 

働く女性の恋が上手くいくコツ①本当の喜びの見つけ方

 

男性思考になってる?働く女性が喜びを見つけられない理由


どんなときに喜びを感じますか?最近いつ喜びを感じましたか?女性性は「感じる力」。与えられたものを「受け取る」ことがベースです。一方、男性性は、「行動」。思考を具現化して行動する、そして「与える」ことがベースです。

 


誰かと戦い続けている女性は、思考優位で女性性の「感じる力」が弱くなっています。

 

女性性を高めたければ、自分の好きなことや喜びを感じることから始めてみてください。「花が好き、料理が好き、かわいいコスメが好き」といった小さなことで構いません。男性社会で戦っている女性ほど、日常に落ちているこんな喜びがわからなくなっていることが多いです。

 

リラックス効果で女性性の感覚を磨く


部屋の中の目につく場所に、花を飾ったり、かわいいコスメや香水瓶など女性らしいものを置いてみましょう。1日の中で5分でも10分でも心も体も緩み、リラックスできる時間を持つようにしてみてください。

 

アロマの香りがするバスソルトでゆっくり湯船に浸かったり、アロマを焚きながらストレッチするのもいいと思います。アロマの香りは、嗅覚を研ぎ澄ませることにも役立ちます。


実は、嗅覚からの情報は絶大で、目隠しをして嗅覚だけで男性を選んでもらう結婚相談所もあるのだとか。

 

女性性の「感じる力」を育てていけば、自分の本当の喜びを見つけられて、自然と誰かと戦う必要はなくなります。

 

働く女性の恋が上手くいくコツ③男性に頼る


自分の好きなことや喜びがわかるようになり、女性性を解放できるようになってきたら、男性に頼るというハードルも少し下がっていると思います。重たい書類を運ぶのを手伝ってもらうとか、そんな小さなことでいいので、身近な男性に頼ってみてください。パートナーがいる人は、素直にお願いをしてみてください。

 


自分が満たされない状態のままだと、頼ることで依存的になってしまう場合もありますが、自分が満たされた状態で男性に頼ると、頼れば頼るほどに女性性が開花されていきます。

 

女性である喜びを感じられるからです。そして、男性も頼られれば頼られるほど、女性に与えることになりますので、男性性が育っていきます。

 


女性としての自分の魅力もアップして、目の前には頼りになる男性も増え、恋愛もうまくいきやすくなってきます。

 

<頼りにできる彼氏ができる??無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 

おわりに

 

恋がうまく行きづらい女性の特徴とその打開策。参考になりましたでしょうか?もし、心当たりがあるなら、もっと楽に生きたいなら、今すぐに自分の本当の喜びに目を向けてみてくださいね。

 

忙しい人は、1日5分だけでも。素敵な恋ができることを願っています。
 

<運命の相手なら勝手に恋が上手くいく?無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い