恋愛|第15回-あなたはだいじょうぶ100年の恋も冷める彼氏依存症にご用心

藤沢あゆみです。

 

大好きなひとと、両思いになれた。

だけど、彼の動向に一喜一憂するようになってしまって。

 

LINEが来る、来ない。既読になる、ならない。返信がある、ない。会える、会えない。私には返事ないのに、SNSではいろんなひとに会ってたのしそう……

 

ちょっと待って! あなたは、彼氏依存症になってない?

*彼氏依存度チェックをしてみよう!

 

恋人という関係は、人間関係のなかでも特別です。家族のようにおたがいを特別だとみとめあいつつ、法的な結びつきはない。

 

特別であるはずなのに、特別感を実感できないとき、それを得たくて、相手を縛りたくなるのかもしれません。

 

ここで、あなたの彼氏依存度を調べてみましょう。

当てはまるものにチェックを入れてくださいね。

 

1.休みの日の予定を立てるとき、彼にデートに誘われるかもと思ったら、自分の予定を入れられない。

2.自分には全然似合わない服でも、彼に勧められたら即、服の趣味を変える。

3.彼の好みの髪型に変える。

4.友だちと会っているとき、彼からの連絡が気になってスマホを手放せない。

5.友だちと約束していても、彼に誘われたら友だちとの約束をドタキャンする。

6.彼のSNSを1日に何度もチェックする。

7.彼にLINEをして返信がないと気になってしょうがない。

 

いかがでしょうか? いくつあてはまりましたか?

全部当てはまるひとって、なんだか、自分の人生を生きてない気がします。

 

もしもあなたと彼が結婚したら、あなたは彼の職場についていくのでしょうか? 社内の彼の行動を一日中気にし続けるのでしょうか?

 

結婚という保証ができれば、安心なんだけど、と思います?

 

確かに、家族は、代わりのない関係です。四六時中一緒にいなくても、行動パターンがわからなくても別に不安にならない。

 

では、あなたは、仲のいい友だちのSNSを毎日チェックします? しばらくLINEがないからって、友情が壊れると思いませんよね。むしろ、久々の連絡でもギャップなく話せますよね。

 

家族や友だちなら放っておいてもだいじょうぶ。それは、信頼があるからではないでしょうか。相手が自分をどう思っているのか、不安にはならない気がします。

 

あなたはせっかく両思いになった彼を、信頼していません。彼との関係に不安を感じているから、あらゆる手段でその関係が本当に確かか、確認して安心しようとしているのです。

 

そもそも、あなたは彼が彼女とみとめたひとです。その気持ちを信じてないってことになりますよね。それはあなたが、依存してまでつなぎとめたい彼の気持ちを一番傷つけることです。

 

 

*どうしたら依存しないでいられるの?

 

ここまでわたしが書いたことは、あなたもわかっているでしょう。

やりすぎたら彼にも嫌われちゃう。すでにウザがられてる気がする。だからこそ、離れていかれるのがこわくて、わかっちゃいるけどやめられない。

 

そんなあなたに、今日の格言。

 

「魅力でしか、ひとは縛れない」

 

あなたが彼を縛る方法はただひとつ。あなたが離れたくないほど魅力的になることです。

依存は、魅力からどんどん遠ざかる行動です。見た目と性格が同じでも、依存してるひとと、自分の魅力を発揮して生きているひとなら、後者が愛されるのは言うまでもありません。

 

そして、自分の人生を生きるほど、あなたには自信と余裕が生まれ、魅力的になります。

すると、あら不思議、逐一、彼のことを把握しなくても、彼の方からあなたに寄ってくるから、真相なんて知る必要がなくなります。

 

あなたが魅力的になる方法とは何か? ひとえに彼のために使っていた時間を、自分のために使うことです。

 

たとえば、カフェ巡りという趣味を投入するとします。一見、彼には何のメリットもなさそうですが、彼に依存してカリカリしていたあなたが、カフェ探しにワクワクして、おいしいものを食べてご機嫌になる。カリカリしてる女性より、好きなことをやってる女性の方が当然魅力的。はい、彼のメリットになりました。

 

わたし自身、彼となかなか連絡が取れなくて、毎日何度も電話したりしていました。(今思い出すとかなりウザいです。)

 

ですが、あるとき、とあるサイトにはまって毎日書き込みをするようになったところ、そちらが楽しくなり、彼にかまっている時間がなくなったのです。

 

そして気がつけばそのひととは自然消滅するように縁がなくなり、新しい恋愛が始まっていました。

 

これは恋愛に限らず、悩みがあるとき、新しい楽しみを見つけて、そちらが楽しくなると、自ずと悩みがなくなります。

 

会社に勤めていたとき、仕事ができないことに悩んでいました。ですが、同僚たちとスポーツチームにハマり応援隊を作ったら、仕事も楽しくなっていたのです。

 

彼から離れた方がいいなんて、今のあなたには寂しくなることかもしれませんが、恋は自分の人生を生きているひと同士が、そのままの相手を見て魅力を感じ、落ちるものです。

 

というわけで彼氏依存症を脱出する3つのポイント

 

1.新しい趣味を見つける。

2.彼氏のこと以外を考える時間を作る。

3.新しい友だちを作る。

 

ぜひ、意識してみてくださいね。

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い