占いコラム|2023年◆初夢は何を見る?見てうれしい!【吉夢】&実は逆夢かも?【凶夢】26選

 

 

年の初めに見る「初夢」で縁起の良い夢と言われている「一富士、二鷹、三なすび」

富士や鷹は解る気がするけれど、なすびって…

 

事を「成す」から来ていると言う説もあるようですが、語呂合わせなら他にも有りそうだけど……

 

夢の中には、虫の知らせとか、実際に夢が現実となったという「正夢」を見た経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

 

また、心が滅入ってしまいそうな嫌な夢は、良い事の前触れの「逆夢」だったりもあります。

 

これらを吉夢と凶夢に分類しましたので、あまり一喜一憂せず、もし凶夢を見たらどう気をつけたら良いのか? 一つの参考にして頂けたら宜しいかと思います。

 

吉夢は、もちろん手放しで喜んでください。

 

夢判断に入る前に少々睡眠のメカニズムについて触れておきましょう。

 

睡眠にはレム睡眠(眼球がピクピクと動く浅い眠り)と、ノンレム睡眠(脳が休息している状態の深い眠り)

 

という、異なる睡眠状態があることは、ご存じの方も多いと思います。

 

この2つの睡眠状態が寝ている間に交互に繰り返されるわけですが、レム睡眠中は脳の一部は起きている時と同じように働いていると言われます。

 

脳の活動が活発であることから眠りが浅く、このとき情報の整理や記憶を定着させているのです。

 

身体は寝ているけれど頭は寝ていないんですね~。

 

よく言う、金縛りもこのレム睡眠状態の時が多く、夢も殆どがレム睡眠中に見るようです。

 

【昨夜の夢】が示す意味とは…夢占いへ→

 


◇吉夢


 


1》虹・雲の夢


 

虹の架かっている夢や雲の上にいる夢は、出世や名誉運に恵まれたり、大変にラッキーなことがあるでしょう。

 


2》雨や雪に降られる夢


 

目的や願望が叶う兆しを現しています。

 


3》川や海を泳ぐ夢


 

吉兆事がやってくる暗示

彼から結婚や将来の約束などの話しが出てくるかも。

 


4》花の咲く夢


 

人からの信用が増して人気を得るとか、嬉しい事に恵まれる暗示です。

 


5》お墓の夢


 

美味しい食事をご馳走になったり、とかく食に関しての充実を現しています。

それから、妊娠の兆しを意味していることもあります。

 


6》人と争う夢


 

気分的にはイヤな目覚めとなります。

しかし解決を意味していますので、今まで進展しなかった物事が進むとか、争いが終息するとか、良い方向に解決を見る暗示です。

 


7》人に刺される・切りつけられる夢


 

福利を暗示していますので、金運に恵まれることがあるでしょう。

 


8》試験に落ちる


 

成功を意味しています。

何かに挑戦しようと思っているなら、チャレンジしてみると良いでしょう。

 


9》祭礼や神社の夢


 

家業の繁栄、幸運を意味します

まさに喜び事が間近にやって来るでしょう。

 


10》魚釣りの夢


 

釣り上げるという言葉通りに、幸運を釣り上げます

素敵な恋人を釣り上げる、なんてのもアルかもよ。

 


11》尿意をもよおす夢


 

実際にトイレに行きたくて見ることもありますが、病気の回復や取り巻く状況の好転を意味しています。

 


12》妊娠する夢


 

常日頃、子供が欲しいと思っている状況下以外で見た時は、願望が成就することを意味しています。

また、引っ越しとか環境が変わる可能性もあります。

 


13》宴会の夢


 

お酒で盛んに盛り上がっているなら、更に良しの大吉運を引き当てます

 


14》猫の夢


 

これも、お金にまつわる喜び事がやって来る兆しです。猫を可愛がっている場合は、自分が愛されたいという願望がの現れです。

 


15》蛇の夢


 

色によって意味が異なります。

自分の気持ちが落ち込んでいたり、苦しい時やストレスが溜まっている時には、暗い色の蛇であったり、逆に楽しい状態の時には、綺麗な色の蛇であったりします。

 

白蛇や金色の蛇、これは金運を暗示しているようです。

 

 

【気になるあの夢】占います…夢占いへ→

 


◇凶夢


 


16》歯が抜ける夢


歯が抜けたり、欠けたり、結構見ている人も多いと思います。

これは夢自体に意味が有ると言うより、心の不安要素や心配事がある時、また健康状態があまり良くない時などに見るようです。

 

苦痛から逃れたいという心の現れですので、心身ともに早めに回復をさせる手立てを考えましょう。

 


17》大波の夢


 

これも、ストレスなどの精神状態から見る場合が多く、心が荒れて切れやすくなっています

言動には注意をして感情を抑制するように努めましょう。

 


18》雷が落ちる、また火事の夢


 

雷雲が鳴っていたり、落雷、稲光、火事などの夢は、他人との口論や喧嘩などの争い事に巻き込まれる暗示です。

友人や彼氏から相談事を受けたり、頼まれ事が近々あるかもしれません。

でも、あまり深入りせずに適度な距離をもって、さりげなくかわしましょう。

 


19》友人との飲食の夢


 

風邪を引く前兆です。

部屋の温度調節に気を遣って、うがい・手洗い・栄養バランスの取れた食事とビタミン、出来るだけ人混みを避けることも有効です。

 

最近コンビニで簡単に食事を済ませる人も多いと思います。

しかし、手に取る時に野菜や豆、海藻などの食材を使った物を優先してください。

 


20》人の死や葬儀の夢


 

人の死ぬ夢は逆夢で良いことが有る前兆と言われることが多いのです。

しかしこれは「散財」に注意したいところです。

思わぬ出費で泣くことになりそうですので、日頃から計画性をもって貯金を心掛けましょう。

もし他人から借金を申し込まれることがあったら、難のない程度の最小限に留めておくことが無難となります。

 


21》高い所から落ちる夢


 

仕事で何かの失敗をすることがある暗示です。

判らないことは自己判断ぜずに上司や同僚に聞くこと。書類や文書の手違いのないように再確認をすることが大事です。

 


22》大金を得る、勝負に勝つ夢


 

寝覚めはとても幸せな気分なのに、残念! 

これは逆夢となり、損失を被る暗示です。

暫くはギャンブル性の高い投資とかは考えずに地道に堅実に。

いまビットコインなどもありますが、手を出さないほうが賢明でしょう。

 

 

 


23》人に追い掛けられる・鏡が割れる夢


 

文字通り不運に遭う暗示ありです。

近くの神社で構いませんので、出掛けて良い気を身体に受けて来ることも回避方法の一つです。

神社は良いエネルギーに満ちていますので、プラスのエネルギーを身体に取り入れることで、マイナスの気を取り払ってくれます。

ただ、自宅から3キロ以上離れている場所は、方角(吉方位)を見なくてはならないので注意してください。

 

 


24》半分だけ架かった虹の夢


 

虹の夢は吉夢なのですが、半分しか架かっていなかった場合は、計画事が中途半端で終わり目的の達成ならずという結果になってしまいます。

この夢を見たら、自分から仕掛けるような事はやめておきましょう。

 


25》彼に抱かれる・恋する夢


 

幸せな気分になれる夢ですが、これも逆夢(泣き)、人から侮辱を受けるようなことがあるかもしれません。

けっこう貴女に対する妬みからくるものなので、真剣に受け止めずにサラッと上手く会話で切り返してください。

 


26》遭難する夢

 


異性とのトラブルが起こる暗示ありです。

彼氏との仲違いにならないように、不安な要素があれば、思うことを正直に隠さずに話し合うことが必要でしょう。誰しも考え方の相違はあるものです。

 

夢見て目が覚めたら…夢占いへ→

 


高島照令

author:高島照令

高島照令(たかしましょうれい) 平成11年、日本神宮神事大学教学院神職特任一級「大教正」である、高島照燿氏に師事。「姓名...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い