タロット入門2★小アルカナの学習法とそのポイント

占いの中でも特に人気の高いタロット占い。

自分でやってみたいと学習してみても、小アルカナでつまづいてしまったという人も多いでしょう。

今回は、実際に占い講座で講師としてタロットを教え、多くの占い師を輩出している筆者が、小アルカナの学習のポイントについてご紹介してみたいと思います。
 

 

タロットの学習の中で、多くの人が口をそろえて言うのは「覚えるのが大変そう」という言葉です。

特に小アルカナを覚えることに苦労する方が多く、大アルカナまでで学習を断念してしまう人も多いようです。

今回は、小アルカナの学び方とそのポイントを、実際のレッスンで行っている内容にそってお伝えしたいと思います。

小アルカナとは

小アルカナとは、マイナーアルカナとも言い、タロットデッキ78枚の中から大アルカナ22枚を除いたエース~10までの数札と、人物札であるコートカードを含めた56枚です。

 

大アルカナが運命的な出来事を表すシンボリックなカードであるのに対して、小アルカナは日常的な出来事や具体的な状態を表すとされています。

 

影響力の強弱で言えば大アルカナに比べ弱いということになりますが、その半面私たちの日頃の生活の中で起こりうる細やかな場面を表してくれるといえるでしょう。


とはいえ、枚数だけでいうと大アルカナの倍以上あり、そのすべてを単に暗記しようとすれば、かなりの忍耐と努力が必要となってきます。

 

今回は、その苦労を少しでも緩和できるよう、効果的で効率の良い学習法を次項よりご紹介いたします。

 

カードは何でも知ってます…さちこいのタロット占いなら完全無料!!占い放題!! ≫

小アルカナの学び方

小アルカナを学ぶ…と言っても、前述したようにむやみに丸暗記しようとしても、よほどの根気がない限り途中で音を上げてしまうことが多いでしょう。

 

前回(タロット入門1)でもご紹介していたように、小アルカナはニューメラルカード(ヌーメラルカード)というA~10までの数札と、人物が描かれているコートカードに分かれています。

これを筆者の講座では分けて学ぶことを推奨しています。

 

それもスートごとに順に学ぶのではなく、「種類ごと」に勉強を進めていくのがポイントです。


タロットカードには、様々なシンボルが繰り返し出てきます。

また上下左右という方向にも意味があり、さらには色や数字などにも特有の意味があって、それがどのカードにも組み合させられて描画されており、その総合的な意味やイメージが「そのカードの解釈」になっているのです。

 

これは、さながら紙芝居を見るかのようで、通常は裏面に書かれているであろう「その絵のお話」を、各シンボルや色等々が物語ってくれているのだと言って良いでしょう。

私たちタロットリーダーは、それを翻訳して解釈を進めれば良いのです。


まずはそのタロットをリーディングするためのルールの一部をご紹介します。

タロットの絵のルール

前述のように、タロットは一定のルールに従って描かれています。

その中の代表的なものは「シンボル(象徴)」で、例えば「王冠」は「誇り」の象徴、「インフィニティ(∞)」は永久運動を表しているなど、数多くのシンボルが様々なカードの中に繰り返し描かれています。

 

ただしこれは、あまりに膨大な数にあるので、今回は比較的シンプルでわかりやすいその他の「ルール」を以下に記載しますので、どうぞご覧ください。

※尚、これらは小アルカナだけではなく、大アルカナの解釈にも当てはまります。

 

【タロットのルール】

 

[方向]
◎上 …精神的、創造的、非現実的、神的
◎下 …物質的、破壊的、現実、悪魔的
◎右 …外交的、未来、意識、能動的、正しい、男性的
◎左 …内面、過去、無意識、受動的、誤り、女性的

 

[色]
◎赤 …エネルギー・情熱・生命力・怒り・危険
◎青 …精神性・霊性・純粋・誠実・知性・思考・名誉・幸運・寂しさ・死
◎黄 …希望・エネルギー・躍動感・独創性・直感・自己顕示欲・嫉妬
◎白 …純粋・無垢・幸運・正義・誠実・自由・理性・意識・死・孤独
◎黒 …困難・絶望・孤独・悲しみ・障害・恐怖・秘密・無意識・孤独・死
◎緑 …健康・成長・自然・調和・希望・生命・信仰・救済・安定
◎紫 …霊感・神秘・気高さ・理想・憧れ・魅力・謙虚・混乱・幻想
◎ピンク …恋・愛情・幸福の中の不安・甘え・モラトリアム・幼稚
◎オレンジ …創造性・生命力・希望・進展・増殖
◎灰 …中立・曖昧・停滞・退屈・不安・孤独・憂鬱・無関心
◎金 …理想・エネルギー・価値・野心・見栄・男性性・意識
◎銀 …直感・感受性・霊性・神秘・愛情・女性性・無意識

 

[スート]
◎ワンド …(火) 意思:目的:情熱
◎カップ …(水) 感情:感覚:愛情
◎ソード …(風) 知性:思考:情報、コミュニケーション 
◎ペンタクルス …(地) 物質:現実:実践

 

[数字]
◎1(A) …始まり・要素の根源
◎2 …バランス
◎3 …成長・増加
◎4 …安定
◎5 …変化
◎6 …調和
◎7 …発展
◎8 …力
◎9 …到達
◎10 …ゴール・終結


以上の情報の組み合わせで、タロットの1枚1枚のカードの概ねの意味が構成されています。

次項では、さらに小アルカナの学習の方法について書いてみたいと思います。

 

本当に当たる!!人気占い≪無料タロット占い≫あなたの知りたい未来がココにある…

小アルカナ:コートカードの学び方

小アルカナの中でも、コートカードは「キング」「クイーン」「ナイト」「ペイジ」の4種類の人物像が描かれているカードです。

ことカードとは「宮廷カード」の意で、クライアントの姿や周囲の人々の性質・傾向・行動パターン等を表しています。※1

 

それぞれに4つの各スートのカードがありますから、合計で16枚ということになります。

筆者の講座では、これを各スートごとではなく、人物の種類ごとに学んでいくようにしています。

 

※1…場合によっては状況や出来事、特にペイジは、情報やメッセージを表す場合もある


コートカードには、各スートの表す意味だけではなく、人物の種類によってもエレメントが割り振られています。
それは、以下の通りです。

 

【エレメントの対応】


◎キング=火
◎クイーン=水
◎ナイト=風 
◎ペイジ=地


このそれぞれの人物のエレメントの管轄する分野と、各カードのスートの持つエレメントが重なる「座標」のようなもので、描かれている人物の概ねの性質や傾向がわかるようになっています。

例えば「ワンドキング」であれば、エレメントは火×火ですから、それだけで何か情熱的で勢いのある能動的なイメージが浮かび上がります。

逆に「カップキング」であれば、水×火となりますから、グッとソフトなイメージとなり、優し気で情緒的な人物であるということができるのです。

ちなみに各種類の人物の特徴は、以下の通りとなっています。

 

【各種類のカードが表す人物像】


◎キング
…30代以上の男性。もしくは、それより若くとも社会的な地位を確立している男性
◎クイーン
…成人の女性。もしくは、それ以下の年齢でも落ち着きのある大人っぽい女性
◎ナイト
…20代位までの若い男性。それ以上の年齢でも若々しい男性。時として状況や出来事を表す場合もある
◎ペイジ
…子供・ティーンエイジャーの男女を表す。メッセージや情報、状況を表す場合もある


これらの意味を総合して解釈すれば、より分かりやすくイメージをとらえやすくなり、占い中にコートカードが出現しても、まごまごする必要はなくなるのです。

小アルカナ:数札の学び方

次に、A~10までのニューメラルカード(数札)の学びかたについても少しふれておきたいと思います。

とは言っても、これもまたコートカードの学びかたと何ら変わりません。

 

こちらもまた、各スートごとではなく、カードの種類(A、2、3等)ごとに学んでいきます。

つまり、コートカードの時と同じように、各スートの持つ意味と、各数字の持つ意味の「座標」が、ほぼそのまま「そのカードの解釈」と概ね一致しているということです。

繰り返しになりますが、以下にその内容を列記します。

 

【スート】


◎ワンド …(火) 意思:目的:情熱
◎カップ …(水) 感情:感覚:愛情
◎ソード …(風) 知性:思考:情報、コミュニケーション 
◎ペンタクルス …(地) 物質:現実:実践

 

【数字】


◎1(A) …始まり・要素の根源
◎2 …バランス
◎3 …成長・増加
◎4 …安定
◎5 …変化
◎6 …調和
◎7 …発展
◎8 …力
◎9 …到達
◎10 …ゴール・終結


もうわかりましたね。
コートカードの時と全く考え方は同じです。

例えば「カップ2」であれば「愛情や感情のバランス」を、同じ2でも「ペンタクルス2」であれば「物質や現実的なもののバランス」のことを表しており、それがどのような形のものかを表現しているのです。

 

実際にタロットの該当するカードをみてみると、そうした意味からイメージ(連想)される絵が描かれていることに驚かれるでしょう。

小アルカナをあきらめないで

このように、数の多い小アルカナですが、一定の法則にのっとって学んでいくことにより、比較的にスムーズに学習を進めていくことが可能です。

 

今回は、文字であらわしているため十分にはお伝えできませんでしたが、それでもただ歯を食いしばって暗記するよりは、はるかにわかりやすく覚えやすいことがわかって頂けたのではないかと思います。

 

タロットは、大アルカナ22枚、小アルカナ56枚で初めて「完成」する、きわめて的中率の高い占術です。

 

どうか途中で挫折することなく、頑張ってしっかり学んでくださいね。

 

超当たるタロット占いが無料で見られる!!【さちこい無料タロット占い】

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す