恋愛|それって恋愛感情なの? それともただの友達?

職場やサークルでいい感じに仲良くなった相手。ちょっと気のあるそぶりを見せてきたり、意味深な雰囲気で接してくることもしばしば。


それって恋の始まりなの?
それとも勘違い?

つい意識してしまって、いつの間にか相手の一挙一動に振り回される羽目になってしまうことも。もうそろそろハッキリさせたいし、できれば付き合いたい。でも相手からのアクションは無し。そんな時、どうしたらいい?

 


●相手の気持ちがわからない


職場やサークルで気の合う彼。話も合うし、彼のほうからよく話かけてくれるし、時には用もないのに電話がかかってくることも。

 

それってただの職場仲間のつもりなの?
それとも恋愛に発展するの?


ハッキリしない日々。
思い切ってこちらから、デートに誘ってみるけれど、サラッとかわされてしまう。
いったい彼は何を考えているのか本当にわからない。


彼には恋愛感情があるの?
それともただの友達?

 

そんな関係性がはっきりしないシチュエーションは最近増えているのかもしれません。
あなたには経験ありませんか?

 


●進展しない関係


筆者もそんな相談を受けると、一緒になって考えるのですが、おそらく、相手の男性は多少の好意があるから親しく接してくるのだと思います。


でもなぜか恋愛まで発展しないパターンに。


最近は、フリーなのに、いざ付き合うとなると、とても慎重になる男性が増えているのかもしれません。そしておそらく、慎重になっているうちに盛り下がっていってしまうのかもしれません。または好意を感じて盛り上がるまでは良いけれど、決定打がなくて、結局迷っているうちに友達のままということもあるでしょう。

 


●押すべきか引くべきか


そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

最近縁遠いと感じている女子ほど、ついこのチャンスを逃したくないとあせってしまうことも。最初は異性として意識していなかったのに、相手のフレンドリーな態度から、いつの間にかだんだん好きになっていってしまったということもあるでしょう。


でもそうはいっても、迷っている相手を追いかけるとロクなことがないように思います。


友達感覚で誘ってみるのはアリだと思いますが、そこで断られてしまった時は、追いかけるのはスパッとやめたほうが良いでしょう。
むしろ再度追いかけてもらう体制にチェンジしたほうが得策でしょう。

 


●追いかけてもらうほうが得?


相手はあなたに多少の好意はあるのでしょう。
ただそれが恋愛感情なのかどうかの判断はできていないと仮定します。


そんな中途半端な状態の場合、攻めの姿勢で相手の気持ちを盛り上げるのもアリかもしれませんが、男女差があるのか、なぜか女性が仕切ったり、追いかけたりするパターンはうまくいきにくいことが多そう。


そもそも最初は相手のほうから積極的に仲良くなろうとしてきたのだから、相手は自分から積極的になるのが好きな、仕切りたいタイプの男性かもしれません。

 


●ツンデレはモテる


男性にもいろんなタイプがいると思いますが、好きな女性を追いかけるのが好きなタイプと、ずっと後ろをついてきてくれるような女性が好きなタイプがあるようです。
女性も仕切るのが好きなタイプが時代とともに多くなったと感じますが、やはり男性の特性として、男性のほうが自分から仕切ったり、追いかけたりするのが好きな人が多そうですね。


そういうこともあってか、「ツンデレ」の女性はモテるのだそうです。


ツンデレ女性は、普段は普通にしていたり、そっけなかったりするのですが、ここぞをいう時にデレデレになったり、やさしくしてくれたりという、メリハリが効いた愛情表現をするのですね。
男性は、女性の笑顔や優しさが見たくて追いかけてしまうのだそう。
そこまでしなくても良いかもしれませんが、押してダメなら引いてみる。職場やサークルの場は周囲の目もあるため、お互いに気を遣う場面もありますよね。
そんな中で当たって砕けるというのは、お互いになかなかできることではないのだと思います。もちろんあれこれ考えるだけで終わるよりは、勇気を出して一歩踏み込んでみることも大切です。
ただ踏み込んでみて相手の返事があいまいだったり、ハッキリした答えが得られなかった時はサッと引きましょう。そしてまた相手が追いかけてきてくれるように冷静になるのがおススメです。


お互いのことを十分に知ってからでも遅くはないのですから、あせって押さないほうが良いのかもしれません。

男女のご縁は年々複雑化しているように思います。仕事や周囲の人間関係が絡んでくるとなおさらハードルが高くなるのだと思います。おそらく男性のほうが、女性よりも周囲の目を気にする傾向があるでしょう。そこでなおさら、男女間の温度差が出やすいのだと思います。

 


それは、男性の気持ちとして、好きだけど付き合うのとは違うとか、好みだけど仕事のことを考えると付き合わないほうが無難など、いろいろな理由があるのかもしれません。考えすぎてしまって引いてしまうこともあるのかもしれません。女性の立場からみると、実質的な害は無いにしても、なんだか騙された気分になってしまうかもしれませんが、無理になんとかしようとするよりは、当面は様子を見て、体制を整えなおすのが良いかもしれませんね。

 

 

 

天晶礼乃

author:天晶礼乃

天晶礼乃(てんしょうあやの) 占い師歴15年。親子2代の占い師で、複数の有名研究家の元で学びながら、鑑定歴30年の四柱推...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い