女性は必見!開運しちゃうひな祭りのラッキーアクション

 

3月3日はひな祭り!
子供の時はお雛様を出して、桃の花や、ひなあられ、ちらし寿司などでお祭りを楽しんだ女性も多いでしょう。
ひな祭りのお節句は、女性の幸せをさらに豊かにするものがいっぱい!
今回は、ひな祭りでさらに運気をUPさせる過ごし方をお伝えします。
 

ひな祭りとは?

桃の節句とも言われるひな祭り。
ひな祭りとは、女性の健やかな成長と健康を願うお祝い行事です。

 

五節句のひとつとされて
● 1月7日の人日(じんじつ)の節句
● 3月3日の上巳(じょうし)の節句
● 5月5日の端午(たんご)の節句
● 9月9日重陽(ちょうよう)の節句

のひとつだと言われています。

 

日本では平安時代頃から今現在に続くとされる伝統的な行事で、その起源は中国にあります。
草や藁、紙などで作った人形に自分の穢れを映して川に流すことによって、無病息災を祈願することが目的です。

また桃の花は百歳(ももとせ)まで生きられるようにと願いが込められて、鬼退治の桃太郎が桃という名前を付けられたように、桃の花は邪気を祓うと信じられていました。

 

この行事に使うひとがたが次第に立派になり、川へ流すことがためらわられ、家に飾るようになったのです。
それがひな人形になったのですね。

 

この人形と貴族の間で流行していた「ひいな遊び」が結びついたのが、ひな祭りの発祥とされています。

江戸時代には、男雛、女雛を一対とする飾りとなり、江戸時代後期には、とても豪華なひな人形が武家の間で流行りました。
女性がお嫁に行くときも、嫁入り道具として大切に扱われていたのですね。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

ひな人形はいつから飾り、いつしまう?

ひな人形は厄除の意味もあるため、立春前の豆まきで厄を祓ったあとが良いとされています。
しまう時は、邪気を人形に移し厄払いをすると考えられるため、遅くても3月3日くらいまで飾り付け、3月6日頃の啓蟄(けいちつ)と言われる暦の日にしまうと良いでしょう。

女性が幸せになる過ごし方

ひな祭りには、女の子の健やかな成長と幸福を願う意味を込めたものを頂きます。

ちらし寿司


色とりどりの具材は、将来食べ物に困らないという意味があります。

海老・・・腰が曲がるまで長寿に
豆・・・まめに働く、まめに気がきく
菜の花・・・春の訪れ
れんこん・・・穴が開いてることから、先を見通す力がつく

 

甘酒(白酒)


中国で厄払いに飲まれる桃香酒が日本では白酒と呼ばれています。

昔の物語で、大蛇を宿してしまった女性が、3月3日に白酒を飲んだことで、胎内の大蛇を追い払うことができたと言い伝えがあります。

 

菱餅


ひし餅は、上巳の節句に中国で食べられていました。
三色の色の意味は


緑・・・春先に芽吹く草木によって、穢れをはらう
白・・・雪や雲、清らかさ
赤・・・桃の花で厄を祓う

 

ひなあられ


ひなあられは菱餅を砕いて作ったものだったようです。
関東では甘く、関西では塩っ気のあるしょっぱい味付けなのだそう。

色合いからの意味は、菱餅と同じ意味で、3食の色もあれば、4色のひなあられもあるのだそう。


4色の場合は、四季にたとえられて
赤・・・春
緑・・・夏
黄色・・・秋
白・・・冬
と言われています。

 

はまぐり


お吸い物としてちらし寿司に添えられるお吸い物。

二枚貝の中でもはまぐりだけは、対になっている貝殻でなければぴったりと合わないところから、夫婦円満とされる縁起ものです。
ひな祭りに食べるのは、女性が良い伴侶に恵まれて、1人の人と添い遂げ、幸せな家庭と人生を得られるようにと言われています。

そのほか、桜餅やてまり寿司なども可愛らしい食べ物がおススメです。

ひな祭りで開運しましょう!

ひな祭りにひな人形を飾ると恋愛運・結婚運がUP


一番簡単なおまじないは、ひな人形を飾る事。
値段を問わず、お気に入りのものを飾るといいでしょう。
お雛様を眺めたり、しまう時には感謝を伝えると、より効果があるようです。

 

桃の花を飾る


桃の花は、前述でもお伝えしたように、邪気を祓い、恋愛運をUPします。
また、桃の香りを使うと、子宝にも恵まれるとか。
白酒に桃の花を浮かべると、ロマンチックでさらに効果が上がるかも!

 

桃を食べる


缶詰でもOKですので桃を食べましょう。
桃は風水でも恋愛運をUPさせるラッキーフードです。
恋愛・結婚運はもちろん、女性の運勢を全体的に押し上げてくれます。

その時に、桃に爪楊枝で穴を3つ開けて、一気に食べてしまえば、あなたの恋愛運や結婚運が上がりそう。
また、桃の果肉が入ったゼリーや、カクテルなども恋愛に良いですよ。

そのほか、ひな祭りの日は、ピンクのお洋服や下着など、持ち物や服装にも気を配ってみてくださいね。

まとめ


女性が幸せになれるひな祭りをご紹介してまいりました。
大人になった女性も、楽しめるおまじないや食材で、さらに全体運をUPさせて今年一年が楽しいものになりますように、心を込めてお過ごしくださいね。

 

安心の完全無料占い!!恋愛や仕事で“最後の一歩”が踏み出せずにいる人のために的確アドバイス!! 早速チェック≫

花音

author:花音

オラクルマスター花音 様々なカードを正確かつ的確に使いこなす日本で数少ないオラクルマスター。 カードを媒介アイテムとし...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す