恋愛|「恋愛」何年休んでますか?~「恋愛できない症候群」にならないための処方箋~

「そういえば、就職してからもう5年。

まったく彼氏が居ない状態が続ている。

恋愛に全く興味がないわけではない。

いや むしろ男性と恋愛がしたいと思っている!」

そんなアナタにこそ今年の夏は素敵な恋をしてほしい!

「でも・・いったいどうしたらいのか・・」

そうですね。何年も恋愛を休んでいると 「恋愛の仕方」、忘れちゃいますよね。

忘れるだけならいいのですが、「恋愛できない 自分」を創り上げてしまい、やがてそれが 自分の中に固定してしまう。すると 「恋愛できない症候群」に陥ってしまうのです。

そうならないために!「どうやったら素敵な 恋愛ができるか」をいっしょに探っていきましょう。

 

「恋愛ができない」と思ってしまうアナタの内面 

まずは、「こころ」の面から。

「恋愛ができない」のではなく、「恋愛をしたくない」 のではないでしょうか?

「恋愛って・・なんだか面倒なー・・・」と思っている 自分は居ませんか?

「好きになった相手の気持ちを四六時中事考えたり、 嫌われないように自分を作ったり・・なんだか面倒くさい」 とは思っていませんか?

そもそも恋愛は面倒なものです。

片思いのときは、相手の気持ちが知りたいような知りたく ないような・・・。

両想いになればなったで、本当は彼はどう思っているのか 不安になったりして。

「恋愛」は感情と感情の触れ合いであると同時に、ぶつかり合い でもあります。

目に見えない感情、自分ではコントロールしにく感情がふたつも 出てきて右往左往するのですから、面倒でないはずがありません。

でも、思い出してみてください。

その「感情の触れ合い」と「ぶつかり合い」こそが「恋愛」の 醍醐味。

「面倒なんて、思ってません!本当に恋愛がしたいんです!  でも・・・」

でも・・・?

自分に自信がないですか?同性といる方が楽ですか?

それは、「恋愛が面倒くさい」の言い訳になってませんか?

ない自信はつけましょう。 同性と居るほうが楽かどうかは、異性と一緒に過ごして みないと比べようがありません。

まずは自分の内面を「本当にゼッタイ恋愛がしたい!」モードに 切り替えて変えてみてください。

 

「恋愛ができない」アナタの環境

とはいえ「気持ち」だけではどうしようもないことってあります。

「仕事が忙しく土日は、ひたすら寝るだけ」

「職場が女性ばかりで男性が居ない」

「家と会社の往復で毎日が過ぎていく」

そんな環境に居るとしたら、「恋愛」はできません。

だって、「恋愛」は「相手」が居ないとできないから。

「相手と出会えない環境」に居たら永遠に「恋愛」はできないのです。

「え・・なら、私は永遠に恋愛ができない・・?」

いえいえ。

「環境」は自らの手で変えることができます。

「仕事が忙しい」。

では、まず「仕事の仕方」を変えてみましょう。

どんなことがあっても時間になれば仕事を強制終了する勇気をもってみる。

いつもより早く仕事を終えたあとは自分へのご褒美時間。

気の置けない友人たちとご飯に行ったカフェに「運命のひと」は いるかもしれません。

「職場が女性ばかり」。

ならば、男性が居るところに出かけましょう。

パーティーにイベントに参加してみる。

「華やかな場所は苦手だから」といつもは断っていたけど、ちょっと だけ行ってみる。

「華やかな空気」に触れるだけでまずはOK。

「家と会社の往復」。

では、通勤経路をちょっとだけでも変えてみましょう。

早起きして一駅分だけでも歩いてみる。

いつもは車窓から眺めていた街が新鮮に映るはずです。

そして、素敵なカフェはみつけたら、 「いつか彼が出来たときに来たいな・・・」と妄想するだけでOK。

「環境」は一度に大きく変えることは難しい。

だから、ほんの少しでいいのです。

毎日、無意識にしている行動をほんのちょっとだけ意識して変えてみる。

そんな小さな一歩が、「恋愛できない環境」を変えるきっかけになるはずです。

 

恋愛を始めるためにアナタができること

まず最初は、「自分」を楽しむこと。

「自分を楽しむ?」 そうです。

長い間「恋愛をお休み」していたアナタは、 「自分」という素敵な素材のお手入れを怠ってはいませんか?

アナタの似合う色は何か知っていますか?

どんなスタイルの服が似合うのでしょう?

どんなヘアスタイルがアナタらしいでしょうか?

ショート?ロング?セミロング? 髪の色はどうでしょう。少し明るくしてみませんか?

「結局、見かけなのね・・・」

いえいえ。もちろん「見かけだけ」ではありません。

「気持ち」を変えることも大切。

「気持ちを変えるっていっても・・・・」 ですよね。

では、まずこれけは守ってください。

「でも」「だって」「どうせ」の「言い訳3D」を使わない。

「仕事を時間内に終わらせてみましょう」

「でも、それじゃ間に合わないし」→NGです!

毎日が無理でも、週に1日、いえ2日は定時に会社を出て みましょう。

「イベントに行ってみましょう」

「だって、着ていく服がないし」→NGです

服がなければ、定時にあがった日に似合う服を買いに 行きましょう。

「朝早く起きて一駅分、歩いてみましょう」

「どうせ、朝早くなんて起きれないし」→NGです!

毎日は無理でも一週間に一度、月に一度は早起きしてみましょう。

「言い訳3D」を使っている限り「気持ち」も「環境」も変わりません。

「言い訳3D」は「どんなに不幸な状態でもそこに居続けてしまう 呪いの言葉」と心得てゼッタイに使わない。

こうやって少しずつでいいんです。 「恋愛ができない」自分を変えていってください。

いじわるな魔女がいてアナタに「恋愛をできなく」させているの ではありません。

アナタ自身が自分を恋愛できなくさせているのです。

だから、そんな状態を変えることができるのはアナタ自身しかいません。

「でも、そんなこと言われても」

「だって、やっぱり自信がないし」

「どうせ、頑張っても結果は見えているし」

ほら、「言い訳3D」は「NG」ですよ。

自分のこころと自分の環境を「恋愛できるモード」にチェンジ!

きっと素敵な恋愛ができるはずです。


美猫

author:美猫

美猫(びねこ) 福岡市中央警固で「フォ―チュリングサロンBeneko(びねこ)」を主宰。さまざまな占術や心理学を学び、独...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い