7月5日はバックムーン!健康運がよくなる方法とは?

【広告スペース】通常記事/コラム01
7月5日はバックムーン!健康運がよくなる方法とは?
麻実

7月の満月をアメリカで「バックムーン」(牡鹿の月)と呼びます。牡鹿の角が生え変わる時期の月という意味があり、この時期の月は特に健康運、仕事運の願掛けによいといわれます。普段気にする人の少ないテーマの〝健康〟ですが、この機会にできるおまじないなども紹介しています。

占い師:麻実
【広告スペース】通常記事/コラム02

〝バックムーン〟という月の呼び名はご存知でしょうか?

 

古来、ネイティブ・アメリカンの人々が時期によって月の呼び名を変えており、7月の月は「牡鹿の角が生え変わる時期」ということで〝バックムーン(牡鹿月)〟と呼ばれています。
7月5日のバックムーンは山羊座で半影月食が起こります。

 

このことはどのような意味を持つのでしょうか?
健康に対する願いが叶いやすいというバックムーンにちなんで、いくつか病気治癒、厄除けのおまじないもご紹介します。

 

 

〝バックムーン〟の由来とは

『バックムーン』の由来は、雄鹿(バック)の角が生え変わる時期の月をアメリカで『バックムーン』と名付けられ、呼ばれ始めたことからです。

 

その歴史は古く、まだ月を暦代わりに使っていたネイティブ・アメリカンの時代に狩猟や収穫に関する知恵として、この時期(7月)に牡鹿の角が生え変わるサイクルからそう呼ぶようになったとされています。


7月の月はバックムーンのほか、別名として「サンダーストームムーン」(嵐の多い時期の月)や「ヘイ(干し草)ムーン」(干し草の収穫時期の月)などの呼び名もあります。

 

このような由来からの、アメリカでの各月の呼称は以下の通りになります。

 

1月…ウルフムーン(オオカミが空腹で吠える時期の月)


2月…スノームーン(大雪が積もる時期の月)


3月…ワームムーン(暖かくなり、ミミズなどが這って跡をつける時期の月)


4月…ピンクムーン(ピンクの花が咲く時期の月)


5月…フラワームーン(花が咲き乱れる時期の月)


6月…ストロベリームーン(イチゴの収穫月)


7月…バックムーン(牡鹿の角が生え変わる月)


8月…スタージョンムーン(チョウザメ漁の最盛期の月)


9月…ハーベストムーン(農作物の収穫時期の月)


10月…ハンガーズムーン(狩猟の季節の月)


11月…ビーバームーン(ビーバーが巣作りをはじめる季節の月)


12月…コールドムーン(寒い時期の月)

 

このようにしてみると、旧暦にはなりますが日本でも古来「睦月、如月…」など、月で12か月あらわしていたことと似通っていますね。

 

さちこいで人気の【無料占い】

 

今年(2020年)のバックムーン満月はいつ?どんな特徴がある?

2020年の『バックムーン』7月の満月は、7月5日に山羊座に滞在します。


木星・土星・冥王星が同じサインの山羊座に滞在しているため、この満月を機にもっと落ち着いた状態になるのか、それとも何か変化が起こるのか、占星術家の中でも意見が様々出ている様子です。
この満月では、半影月食が起こります。

※日本では観測できません

 

バックムーンは、健康に関する願いが叶いやすくなるといわれています。仕事運にも同様の効果があると言われています。
ですので、筆者としてはこの時期に自身や周囲の健康を祈ったりするのは効果があるのではないかなと思います。

 

 

以降、この時期の満月にふさわしい病気治癒のおまじないをいくつかご紹介させていただきます。
気分がふさぎがちな方もいらしたら試してみてください。
火を扱うものにはくれぐれも気をつけてください。

 

キャンドルで心を浄化させる

フローティングキャンドル、紙、ペンをご用意ください。
水を張ったボウルなどに、満月の光が映るようにしてキャンドルを浮かべて火を灯します。
その光で、忘れたいこと、心乱されてしまうこと、心配事などを思うまま、できれば具体的に紙に書いたあと、その心配事がキャンドルの炎に焼き尽くされるように想像します。
終わったら、紙をキャンドルで燃やしてしいましょう。

 

パワーストーンを月光浴させ願いを叶いやすく

パワーストーンを持っている方は、満月の夜に月光浴させると石も休まり、また新たなパワーを運んできてくれるでしょう。
特に健康にはムーンストーン、恋愛に強いといわれるローズクォーツも婦人科系に強いので健康を守ってくれるかもしれません。
お手持ちのパワーストーンが月光浴と相性が良いか、ネットなどで調べてから実行してくださいね。

 

厄除け・病除けのコルヌのポーズを利用する

牡鹿ではありませんが、コルヌという動物の角を模したといわれるヨーロッパ伝承の厄よけポーズです。
使う際はなるべく力を入れて、他人に見つからないように。
病難が去っていくそうです。
利き手で握りこぶしを作ったあと、人指し指と小指を立てます。
嫌な予感がした時、不安な時などにこのポーズを作り、胸元やひじなど自身の身体の一部を叩くと、難病除けになるといわれています。
厄除けの意味もあって、悪縁切りなどに利用する方もいるようです。

 

エオローのお守り

ルーン文字のエオローは鹿の角を示します。
意味は〝保護、仲間、刺のある植物〟で魔除けのお守りとして使えます。
エオローの文字とはアルファベットの『Y』の、真ん中が突き抜けているような感じです。
失くさない自信のある方はルーンセットの中からエオローのみ持ち出し身につけたり、持っていない方ならば紙に書いたものを例えばお守り袋にいれたりと、優しい保護の力に頼るのもいいでしょう。

 

 

おわりに

7月の満月、バックムーンについてご紹介させて頂きました。
そして、満月にできる病気治癒のおまじないなど。
もともと、アメリカでの月の呼び名は満月に限らずその時期の月すべてを指すという説があるものの、現在では一般的にその時期の「満月」を特別そう呼ぶという認識が強いようです。

 

そして、7月5日のバックムーンは山羊座で月食を起こします。
山羊座にも〝保護〟の意味合いはあります。
病気を、優しく鎮静化してくれるバックムーンになればいいな、と思っています。
 

さちこいで人気の【無料占い】

 

友達にも無料占いをオススメしよう!
【広告スペース】通常記事/コラム03
麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そ…続きを読む
占い師:麻実
他の占いコラム記事を探してみる

▼次はこの無料占いを鑑定する?▼

【広告スペース】通常記事/コラム04

【占い】のおすすめ無料占い・コラム

中秋の名月にすると運気アップする事!
中秋の名月にすると運気アップする事!
これをしたら恋愛運ダウン!秋に避けたいアクション
これをしたら恋愛運ダウン!秋に避けたいアクション
編集者おすすめ占い|【誕生日占い番外編】占い師に興味がある人必読のコラム4選(前編)
編集者おすすめ占い|【誕生日占い番外編】占い師に興味がある人必読のコラム4選(前編)
手相から分かる貴方らしいオンライン生活
手相から分かる貴方らしいオンライン生活
プロ直伝!タロット占いの時期の読み方をこっそり教えます!
プロ直伝!タロット占いの時期の読み方をこっそり教えます!
すぐに役立つ★おみくじ雑学いろいろ
すぐに役立つ★おみくじ雑学いろいろ

この記事に関するキーワード

【広告スペース】通常記事/コラム06
今日の運勢│星座占いランキング【9月27日の運勢】
1位山羊座(やぎ座)
1位 山羊座(やぎ座)
今日の恋愛運は、最高に良い日です。前から考えていることがある人は、実行に移してみて。例えば、気になっ…続きを読む

恋の悩みを解決◆当たる◆無料恋愛占い

管理人イチ押しの無料占い
現在進行形で恋に悩んでいるあなたにオススメ!「片思いを終わらせたい…」「あの人と結婚したいのに…」「誰にも話せない悩みがある」そんな女性に向けた無料占い、恋愛コラムを紹介します。
【2020年9月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの9月とは
【2020年9月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの9月とは
きっと訪れる!~赤い糸でつながれた運命の人との出会い~
タロット占い | きっと訪れる!~赤い糸でつながれた運命の人との出会い~
【お名前拝見】「1ヶ月・半年後・1年後」の二人の関係~片思い動向探求~
姓名判断 | 【お名前拝見】「1ヶ月・半年後・1年後」の二人の関係~片思い動向探求~
この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
タロット占い | この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
タロット占い | 人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
さちこいに【2020年(令和2年)の運勢】占い続々登場!!
さちこいに【2020年(令和2年)の運勢】占い続々登場!!
出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
誕生日占い | 出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
恋愛占い | 次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
恋愛占い | 運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
ページトップへ
【広告スペース】共通フッター
ページトップへ