占いコラム|6月6日は恋が成就するストロベリームーン!?どう過ごしたらいいの?

6月6日に見ることが出来る「ストロベリームーン」。可愛らしい名前のこの満月は見ると好きな人との恋愛が上手くいくという言い伝えがあるそうです。そんな特別なお月さまを見るための星座別解説を!!

 

6月6日にみることができる特別な満月「ストロベリームーン」。

 

この特別な月を見ると恋愛成就へとつながるという言い伝えがあるそうです。

そんなロマンティックなお月さまについての解説です。

 

 

6月6日は特別なお月さまを見ることが出来る日ということをご存知でしょうか?

 

その特別なお月さまというのは「ストロベリームーン」という、可愛らしい名前のお月さまのことです。

スーパームーン・ブルームーンと並んで日本でも人気の高いのがストロベリームーンです。

 

どういう由来で、どういう意味があって、6月6日の何時ごろ見ることが出来るのかを解説してきます。

 

 

ストロベリームーンとは

ストロベリームーンは6月の満月のことを指します。

 

可愛らしいその呼び名の由来はいくつかあり、

 

●夏至に近い6月のお月さまは地平線に低い位置に浮かぶため、朝日や夕日と同じように赤みを帯びて見えることからその呼び名が付けられたという説

 

●アメリカの先住民は季節ごとの満月に名前を付けており、6月に野苺の収穫が行われることからストロベリームーンと呼ばれるようになったという説

 

この二つの説があります。

 


2020年は6月6日に見ることができます。

ストロベリームーンは毎年6月に見ることができ、2020年は6月6日の土曜日です。

 

このストロベリームーンが見える時間帯は前日の夜から当日の明け方までとなっていますので、今年のストロベリームーンは6月5日の19時頃から6月6日の早朝5時頃までです。

 

東南東からのぼりはじめ西南西にしずんでいき、一番高い位置に月がくるのは深夜の1時頃になる予定です。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

 

ストロベリームーンは恋愛成就!?

このストロベリームーンを見ると、好きな人と結婚できるという言い伝えがあるそうです。

 

特に好きな人と一緒にストロベリームーンを見ると、その願いは一層叶いやすくなるのだとか。

同じ場所にいなくても、同じ時間に空を見上げてお月さまを見るだけでもよいそうです。

 

お月さまということなので、今回は12星座別にストロベリームーンの過ごし方を。


●牡羊座(おひつじ座)

出来るだけ直接的な方法で、意中の人とストロベリームーンを楽しみましょう。
今の時期ですと、オンラインで顔を見ながらのお月さま鑑賞会をやってみてもよいですね。


●牡牛座(おうし座)

ストロベリームーンにちなんで、苺のスイーツを一緒に食べるとよいですね。

「美味しい」や「楽しい」という気持ちの共有が、ぐっと距離を縮めてくれます。


●双子座(ふたご座)

この日に逢うよりも、お互いの家という離れた場所で同じ時間に同じ月を見上げるというシチュエーションが特別感をもりあげてくれます。


●蟹座(かに座)

オンラインやLINEというすぐにつながるものではなく、あえての直筆のお手紙というのもよいです。

逢えない時間も楽しもうとする姿勢が◎です。


●獅子座(しし座)

年に一度の特別なお月さまを最大限に楽しみましょう!

苺のカクテルを飲みながらのオンライン鑑賞会に撮影会にと、思い切り満喫することが魅力を引き出します。


●乙女座(おとめ座)

「ストロベリームーンだから今日は特別ね!」と、いつもよりも凝った料理を作ったり肩をもんであげたりと労わりつつ、コミュニケーションをとると良いみたいです。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!


●天秤座(てんびん座)

あえて二人きりではなく共通の友人や仲間内でわいわい過ごすことで、お互いの良いところを再確認できそうです。


●蠍座(さそり座)

二人で一緒に見るよりもお互い別々にこの特別な月を見ることで、「会いたいな」という気持ちを増幅させてくれそうです。

気持ちが膨らんでいる分、次のデートはいつも以上に素敵な日になりそうです。


●射手座(いて座)

ストロベリームーンをきかっけに、お月さまが綺麗に見える絶景スポットを調べつつ、いつか一緒に行こうねと計画を立てると◎です。

現実になりやすい時なので、実現しやすいレベルの計画にすると良いでしょう。


●山羊座(やぎ座)

普段はマメに連絡を取るタイプだからこそ、お互いにそれぞれのペースでゆっくりお月さまを見上げてひと息ついてみましょう。

そして次の日に食事をしながらお月さまを見た感想を話す、というのも大人の楽しみ方です。


●水瓶座(みずがめ座)

今の時期にちょうど良いのですが、ネットを駆使しながらの鑑賞会がベスト。

窓からは見えなくても、綺麗なストロベリームーンの写真や動画を見ながら色々話してみるとお互いの存在の大切さを再認識できそうです。


●魚座(うお座)

一緒に見ることにこだわらず、一人で月を見上げながら今の恋の楽しさや喜び・彼への思いにひたってみると良いでしょう。

そうすると次に彼と会う時は更に彼への気持ちが強くなり、デートを二倍に楽しめます。

 

独り身で恋愛下手のあなたへ-全て無料で占える恋愛占いがこんなにいっぱい!即チェック!!

 

こういう時期ですので、会って一緒に見るのではなく別の方法でも楽しめる内容でご案内してみました。

 

逢えない時だからこその楽しみ方も模索してみると意外に色々あるものです。

せっかくの特別なお月さまだからこそ、色々工夫をしながら楽しんで愛でてみてくださいね。

 

素敵なストロベリームーンデーとなりますように!
 

【毎日占い更新☆全て無料】星座毎の今日の運勢をランキング形式でお届けします!!

 

鈴木理水

author:鈴木理水

鈴木理水(すずきりすい) 福岡で活躍する霊眼鑑定士。 霊眼を用いたタロット占いや写真鑑定、数秘術鑑定などを駆使し、その...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い