恋愛|第5回-あなたが異性からみてありのひとになる方法

藤沢あゆみです。 前回、こんな話をしました。

「自分にOKを出すと、あなたにOKを出してくれるひとも現れます。つまりあなたに恋をするひとが現れます。楽しみにしていてくださいね」 (第4回)

自分にOKを出す!やってみましたか?

まだピンとこない、やっぱり出せないあなたへ。

今日は、恋愛に絶大な効果を発揮する、自分にOKを出す方法を伝授いたします。

その前に、あなたに質問!

「あなたが異性なら、あなたはあなたに恋をしますか?」 あなたにとっての恋愛対象な存在から、あなた自身を見ると、あなたと恋に落ちそうでしょうか。

わたしはこの連載で、自分のいいところも、嫌なところも出してみて、全ては自分を構成する要素のひとつにすぎないことをお伝えし、その全てにOKを出すことを提案しました。

今日あなたにやって欲しいこと、それは 自分のことを、異性目線で見て「ありかも」なところを100個書くことです。

あなた自身が気に入ってるところはもちろん、ありかもですし、自分はあまり好きじゃないけど、こういうところを好きなひともいるかも、という要素も、ありかもになります。 わたしは身長153センチで、自分は160センチくらいになりたかったですが、小柄な女性がタイプというひともいますよね。実際付き合ったひとでそういうひともいました。

そして、もうひとつのルール「背が低い」がありかもの場合、こんな風に書いてください。

「背が低いところがいいね」 恋愛対象のひとが、あなたのことを「いいね」と言ってくれてるように、最後に必ず「いいね」をつけてください。

わたしも、いま書いて思ったのですが、背が低いって言葉は、あまり嬉しくないけど、 「背が低いところがいいね」と書いた文字を見ると、ちょっと嬉しくなりました。 文字に書くとき、ひとは頭のなかで音読します。「いいね」と書くときは、あなたの頭のなかの異性の声で音読しながら書いてください。 もちろん「ちいさくてかわいいね」でもいいですが、特に美化しないで、自分が思うままのありかもな要素をあげて、それにいいねをつける、というやり方をオススメします。

なぜなら、このワークの目的は、無理にポジティブに解釈することではなく、ありのままを異性からOKされる感じを実感することにあるからです。 そんな、ありかもを100個、題して「ありかも100」、実践して彼氏ができた報告を何件もいただいている、超オススメの方法です。

わたしもやりましたが、正直、100個あげるには時間がかかります。 取り組んでくれているあなたに、早く書ける方法を伝授しましょう。 思いつくまま100個あげようとすると大変です。10個くらいあげると、手が止まってしまうんじゃないでしょうか。大変じゃないひとは、ありかも100が必要じゃないかもしれません。 そこで提案。見た目、性格、あり方、ライフスタイル、4つの項目に分けてください。

すると各項目25個ずつ書くことになります。少し書きやすくなりませんか?

異性目線で見た見た目のありかもなところを25個!そんなにないよ!と思うでしょうか。

ではさらに出しやすくする方法、おおきな紙を一枚、もしくは見開きのおおきな手帳を広げ、通し番号を100まで打って一望できるようにします。

そして、思いついたことを書き込んでいってください。

見た目を10個書いて、出なくなったなーと感じたら、性格に移って、5個くらい書き、まだ出なくなったら、あり方に移って3つ・・・という風にすると、だんだん増えていき、出やすくなります。

その要素が、ほんとうにありなのかは深く考える必要はありません。ありかも、ですから直感で「ありかも」と思うまま要素をあげて、それを異性が「いいね」と言ってくれる。このサイクルでいきましょう。

これを100回繰り返すのですからかなり自分に異性目線でOKを出せます。 異性から見てありかもなところだから、自分の魅力を異性目線で探すことになるんです。だからこそ、書くのにちょっと時間がかかるのですが、これが抵抗なくできるようになると 異性目線で見ても、自分にも結構いいところがあると実感できます。

もうひとつ、おすすめなのは、細分化すること。

たとえば「スタイルがいいね」。うん、結構恥ずかしいですね。ですが「スタイルがいいね」なんてまとめてしまうとすぐネタ切れすることに気づきます。 そこで、細分化です。「胸がおおきくていいね」「ウェストがくびれてていいね」「脚がきれいでいいね」だと3つになりますね。たくさん書くためにはより細分化することが必要なのです。 細分化するとさらに恥ずかしさが増しますが、100個書くとなると恥ずかしがってる場合じゃなくなります。するとだんだん自分をほめることにも慣れてくるんです。

しかも異性目線で。

ありかも50でもいいのですが、100という、絞り出さないと書ききれないほど書くことに意味があります。

まずは、自分にも異性目線でいいところがちゃんとある、いっぱいあるとその事実を実感してくださいね。


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い