東洋の占星術!宿曜について学ぼう!

 

新型コロナの影響から、ご自宅でテレワーク等「ステイホーム」をされている方も多いと思います。

 

こんな時だからこそ、今しかできない事に目を向け、まずは「己を知る」という意味でも、自分と向き合うために占いは活用できると思います。

 

占いとひとくちに言いましても、とにかく種類が多いので、本日は「命術」と呼ばれる分類の中から「宿曜」についてお伝えしてまいります。

 

ちなみに「命術」とは、個人の生年月日から導きだす種類です。

代表的なものは西洋の命術だと「西洋占星術」、東洋だと「四柱推命」があり、生まれ持った生年月日は生涯変わらないので、そこから占い結果を導き出す方法が命術です。

◆ 歴史と宿曜 ◆

歴史の授業で、「弘法大師(空海)」は聞かれたことがあると思います。

宿曜は空海が日本に持ち帰ったといわれており、そして歴史を語る上での宿曜は、戦国時代を外すことはできません。

 

現在大河ドラマで明智光秀が描かれていますので、放送を楽しみにされている方も多いと思いますが、例えばこのドラマをもとに解説すれば、明智光秀が仕える美濃の守護代「斎藤道三」の娘「帰蝶」が、尾張の織田信長の元に政略結婚で嫁ぎます。

背景的には、ほかにも京都の足利将軍家や、駿河の今川義元、三河の徳川家康などが登場してきます。

 

こういった同盟やら、敵と戦を繰り広げるときに、各地に配置する人間の「宿」をすべて調べて配置して、自分たちを優位にしていくのに利用されたのが「宿曜」と言われています。

 

ちなみに徳川家康は天下統一しましたが、あまりにも人間関係や日の吉凶があたりすぎたので、のちに「封印」したという説も残っています。

 

【厳選相性占い】すべての事象に相性は存在します!あなたが選ぶべき最良の相性とは?…

◆ 宿曜の種類 ◆

宿曜の出し方は複雑です。

ご自分で習得するのはなかなか大変ですが、いまはネット環境が優れているので、ご自分がどの「宿」なのかすぐにわかります。

興味のある方は検索してみてください。

 

例えば、普段仲良くしているつもりでも、なんか会った後にものすごく疲れる、とか、いつも本当に頼りになる人でありがたい、とか、なぜこの人が苦手な感じがするのだろう・・・とか、宿曜の相性ですぐわかります。

 

面白いですが、結構びっくりしますよ。

◆ 各宿の特徴 ◆

宿曜は27種類あり、内容がとても細かく、基本的性質から長所や短所、同じ宿でも生まれた曜日によって異なるところがあったりするので、ここではとても各々書ききれません。

 

相性については専用の盤を使えばすぐ出せますし、恋愛ごとだったら、どう攻めるか?みたいな観点から調べるのも、鑑定に来られたお客様からはご好評頂いておりますが、コラムで表現するのは無理です。

 

ただ、せっかくなので、もしも一言で表現するなら・・・に特化して、次項で簡易的にまとめてみます。

参考にされてください。

◆ 各宿のひとこと ◆

~ご自身がどの宿になるのかは、「自分の宿曜」というキーワードで各種検索サイトをご利用下さい~

 

■角宿:穀蔵星で一生食べ物に困らず、ユーモアあふれ気取らない
■亢宿:熱血の正義感を頑固に貫く一途な人
■氐宿:豪快なリーダーで度胸と行動力がある
■房宿:エリートの金庫番で金財運は強い →★三大美人星のひとつ
■心宿:愛嬌があるタレントタイプで人の心に敏感
■尾宿:この道一筋の職人で極めるプロ
■箕宿:義理堅い人情家のデキルタイプのリーダー
■斗宿:未来を示す人で、表は温厚、裏は負けず嫌い
■女宿:知的な裏ボス
■虚宿:波乱万丈でもリーダーシップで逆境すら乗り越える
■危宿:おしゃれでスタイリッシュなトレンドリーダー
■室宿:大胆な度胸と行動力のある陽気な人
■壁宿:我が道を行くが聞き上手で支え上手
■奎宿:上品で好感度の高さは27宿中で最上位を狙えるタイプ
■婁宿:空気が読めるオールマイティな現実派
■胃宿:自立した反抗精神旺盛な人
■昴宿:威厳と気品の備わった「前世が偉い人」
■畢宿:庶民的な魅力の看板娘(息子 )→★三大美人星のひとつ
■觜宿:礼儀とモラルを大切にする常識人
■参宿:好奇心旺盛の革新的タイプ
■井宿:クールな合理主義者で理論派
■鬼宿:素直で純粋な癒し系
■柳宿:一匹オオカミ的な存在
■星宿:誠実で斬新な発想をするアウトロー
■張宿:文武両道の大輪の花 →★三大美人星のひとつ。
■翼宿:生真面目で潔癖な完璧主義者
■軫宿:そつなく女房役ができる参謀役で支え上手。

 

◆ おわりに ◆

宿曜コラムをお楽しみ頂けたでしょうか?

新型コロナの影響で、ご自宅待機を余儀なくされる日々が続き、ストレスが溜まる方も多いでしょう。

そんな時に家庭でイライラしない方法を知るのにも「宿曜」は優れた占術だと思います。

 

また、お一人暮らしの方でも、テレワークが終了したらオフィスに戻られる、とかフリーで働く方でも、仕事上で誰とも接しない、はなかなか難しいと思うので、今後の社会生活を送る上で人間関係に悩む方達にもお役立て頂けたら幸いです。

 

いま日本国内は医療崩壊が始まっているともいわれるので、私たちができることは、とにかく自分を感染者と考えて、人と接触しないことですよね。

 

いまのうち(接触しないうち)に、社会復帰(接触できるようになった時)の対策方法を立てておく「作戦」と捉えると戦国時代に戻ったみたいです。

 

でも・・・今回の新型コロナ騒動で、もしかしたら江戸時代くらいに戻るかもしれませんので、そしたら長屋で助け合って生き抜いた民に想いを馳せましょう!


今回もお読みくださり有難うございました!皆様ご自愛くださいませ☆byしずく

 

もう少しも無駄にできない!失敗しない人生を歩むために!! 完全無料占い一覧へ≫


 

しずく

author:しずく

しずく 不動産業界に長年在籍し、有名人顧客も多数。 メーカー営業やスポーツ業界等、通算する接客経験歴は30年以上。数...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す