占いコラム|自分で占い♪トランプ占いをやってみよう

 

どこの家庭にもひとつはあるのではないかというくらい、この日本でもポピュラーなカード「トランプ」。

 

このトランプを使ったゲームは多種多様にありますが、今回は「占い」に限定して、その方法を皆さんにご紹介したいと思います。

 

是非ご自身でも実践なさってみてください。

■ トランプの基礎知識

今では非常にポピュラーになった「トランプ」ですが、実はこのトランプという語句は本来であれば英語で「切り札」を表しており、この呼び名は日本固有のものであるといって良いでしょう。

 

起源なども諸説あり、中国説やエジプト説など、まだまだ謎に包まれているといえるでしょう。

 

日本には16世紀頃にポルトガルから入ってきたとされており、様々な形で発展していきましたが、1953年に初めてプラスチック素材を使ったトランプが発売されました。

 

思いも願いも全て叶う!?恋のお悩みならお任せください…完全無料占い!

トランプのマークの意味

日本で使われている英米式トランプは、スペード、クラブ、ダイヤ、ハートの4つのスート(マーク)のカードで構成されています。

 

このスートは赤色と黒色に分けられており、赤は太陽の出ている時間(昼)を表し、黒は太陽が沈んでいる時間(夜)を表しているといわれています。

 

そして4種それぞれが4つの季節を表していて、クラブが春、ダイヤは夏、ハートは秋、スペードは冬というふうに対応しています。

 

それ以外にも様々なことが対応しているといわれていますので、参考までに以下に列記いたします。


【クラブ】
●春・夜・知識・棍棒・農民 ・火の星座 

【ダイヤ】
●夏・昼・お金・貨幣・商人・地の星座

【ハート】
●秋・昼 ・愛・聖杯・僧侶・水の星座 

【スペード】
●冬・夜・死・剣・騎士・風の星座 

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

トランプ占いの方法いろいろ

では次に、実際のトランプ占いの方法をいくつかご紹介したいと思います。

簡単なものばかりを掲載しますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

【ジプシーの恋】

 

(1)まず自分と相手を表す象徴カードを以下のルールにそって選び、占うスペースの右端と左端に置きます。

 

●若い男性 →クラブJ、またはスペードJ
●若い女性 →ハートJ、またはダイヤJ
●年上の女性・人妻 →ハートQ、またはダイヤQ
●中年男性・かなり年齢差のある男性 →クラブK、またはスペードK

 

(2)残ったカードをよく切り混ぜて、象徴カードの間を右から順に12枚並べていきます。

 

(3)この12枚の中で1枚おきに同じ数字かスート(マーク)が出現したら、そのカードを取り除いていきます。

 

(4)この手順で次々と取り除いていき、もう除けなくなったら、今度は隣あわせに同じ数字かスートがあれば取り除いていきます。

 

(5)最終的に2枚の象徴カードの間に1枚もカードが残らなかったら「この恋は実る」と判断する。もし何枚かのカードが残れば、その枚数が多いほど障害が多いとします。

 

【モンテカルロ】

 

(1)トランプからジョーカーを取り除き、残りを良く切り混ぜてから「タテ5×ヨコ5」になるように並べていきます。

 

(2)残りの山は横に置いておき、並べたカードの中から「タテ」「ヨコ」「ナナメ」で同じ数字のカードを取り除いていきます。
※複数組あった場合は、どれを取り除くか直感で選びます。

 

(3)カードを取り除いて空いたスペースを右から左、下から上へと詰めていきます。

 

(4)カードを詰めて空きが出来たスペースに、横にのぞいておいたカードの山から補充していきます。

 

(5)この作業を繰り返し、全てのカードがなくなれば、意中の相手との相性は良く未来は明るいと判断します。

 

【ロイヤルマリッジ】

 

(1)ジョーカーを取り除いたトランプの中から、まずハートのKとQを抜き出します。

 

(2)残ったカードを裏向きに手に持って切り混ぜ、ハートKを一番上に置き、ハートQは一番下に入れます。

 

(3)次に手に持ったカードの上から1枚ずつ、表にしながら右へ並べていきます。

 

(4)並べていきながら、同じマークまたは数にはさまれたトランプは取りのぞき、残りのトランプを左へつめていきます。
※取りのぞけるのは一度に2枚までです。

 

(5)空いたところに手持ちのカードから補充して次々と並べていきます。

 

(6)一番最後にハートQを並べた時、ハートKとの間に1枚もカードがなければ両思いという結果になります。KとQの間にカードが1~5枚あれば相性はまあまあ、10枚以上あったらちょっと残念な相性というふうに判断します。

 

占いをもっと身近に

ずっと以前には、タロットカードはトランプのルーツであるという説なども良く言われていましたが、タロット占いは複雑すぎて無理…という方も、簡単なトランプ占いであれば気軽にいつでもお試しいただけるのではないかと思います。

 

より正確な結果を求めるのであれば、トランプにも実は一枚一枚意味があるのですが、まずは今回ご紹介したすぐにできる占いをお試しになってみてください。

 

またより正確な…つまり的中率をUPしたい場合には、シャッフルやカットをする際に「何も考えないで行うこと」、また「何を占うのか(誰を対象とするのか)をはっきり決めてからトランプを扱う」ようにすると良いでしょう。

 

まずは自分のことから。
そして慣れてきたらお友達など近しい方のことを占ってあげてみてくださいね。

 

安心の完全無料占い!!恋愛や仕事で“最後の一歩”が踏み出せずにいる人のために的確アドバイス!! 早速チェック≫

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い