占いコラム|【簡単に分かる!手相の見方】

手相が見られるようになりたい!

 

でも、手相って複雑で難しいのではないか…

線が多すぎてどれがどれか見分けがつかない…

今まで手相に興味が無くて全くどの線も聞いたこと見たこともない…

 

今日はそんな貴方に、簡単に分かる基本の線を覚えていただこうと思います!

 

【手相で何がわかる?】

「手相を読めるようになると、何がわかるんですか?」

「手相って変わるんですよね。何が刻まれていくんですか?」

私の教室に来る生徒さんの多くが、そんな疑問をぶつけてきます。

 

私はその問いに対して、

「その人が生きてきたこれまでと、これからがわかるんですよ」

と答えています。


けれど、これではものすごく大雑把でわかりにくいかもしれませんね。

もう少し具体的にお伝えしてみましょう。

 

手相でわかることは…
●出会い、恋愛、結婚の年齢
●就職や転職の時期
●感情や起伏や精神状態
●体力・体調・生命力
●適所・適職・適正
●愛情表現や自己表現の仕方
●人気運・金運・家族運
●現在・過去・未来

このような、人生における様々なターニングポイントだったり、運勢だったり、その人の状態などが、手相に現れます。

 

先程「その人のこれまでと、これから」と言った意味がおわかり頂けたでしょうか?

「その人のこれまでと、これから」という言葉には、実は少々矛盾があります。手相は確かにこの先の未来のことも示してくれます。

 

けれども、手相は日々変わるものでもあります。たとえば、様々な経験を経て「あれがあったからこそ、今の幸福がある」と思う日が訪れたとします。
その時、つらかった過去はなくてはならない財産へと変わるでしょう。プロポーズを受けるかどうか、迷う日が来ることもあります。

 

その決断一つで、人生は大きく変わるかもしれません。手相は、そうしたさまざまな決断やターニングポイントを経ながら、日々変化を続けていくのです。

つまり、手相を見ることによってわかること、それは「その人の今の状況から見る、生きてきたこれまでとこれから」と言えるでしょう。

 

【手相は変わる?】

手相は一生同じではありません。線そのものが変わることもありますし、線が増えたり消えたりすることもあります。

 

なぜなら、未来はその人の行動や心持ち、生き方で変わるものだからです。未来が変われば、これから起こりうることを示している手相が変わるのは、必然と言えるでしょう。

 

私は鑑定の際、その後の変化を知りたいという方には、だいたい1カ月から3カ月ぐらい後にもう一度鑑定に来ることを勧めています。
けれども、実際には3カ月では変わらないこともありますし、ひと晩で変わってしまうこともあります。これは本当にケースバイケースと言えるでしょう。

 

ちなみに、特に変わりやすいのが太陽線です。運命線は変化というよりも、増えたりすることが多いようです。同じように見える手のひらも、日々少しずつ変わっているのです。毎日眺めていると、変化に気づくかもしれません。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

【4つの重要な線を覚えよう!】


では、いよいよ手相を見ていきましょう。手のひらには、その人の素晴らしい個性や強み、性格、得意分野、運命の変化など様々は情報が刻まれています。

 

特に「生命線」「知能線」「感情線」「運命線」と呼ばれる4大主要線からは明るい未来をつくるためのたくさんの情報を得ることができます。

 

この4つの主要線を覚えることで、健康状態、性格や考え方、適正や適職、感情の傾向、運命の展開、チャンス到来のタイミングなどを読み取り、自分らしい素敵な人生を送ることが可能となります。今日はこの4つの主要線の基本を知っていきましょう。


【生命線】
親指と人差し指の付け根の間から手首方面に向かって弧を描く線。

生命力・体力・気力・健康状態・病気・開運時期(就職・独立・結婚・出産等)を知ることができます。

 

●標準的な起点:

生命線がどの位置から出ているかの標準タイプは、人差し指のつけ根の線と親指のつけ根の線の真ん中から出ているタイプです。この起点が標準的なタイプの人は精神的にバランスの取れている人です。


●標準的な生命線の張り出し:

まず手のひらの中心に線があると仮定します。その中心の線よりも内側(親指側)に弧を描くように現れる生命線が標準です。


●標準的な生命線の向かう方向:

生命線はほとんどの場合、親指の下部方面に弧を描きます。


【知能線】
親指と人差し指の付け根の間から始まり小指側に向かう線。

思考・知力・適職・考え方・性格・才能等を知ることができます。

 

●標準的な知能線の起点:

知能線と生命線が同じところから出発して途中まで重なるタイプが最も多く、考え方に偏りがなくバランスの取れた堅実な行動をする人で、大きな失敗もなく着実に人生を歩んでいきます。知能線と生命線の重なりと人差し指の付け根の幅を比べて同じくらいであれば標準タイプと判断します。


●標準的な知能線の長さ:

薬指の中央付近まで伸びる知能線が標準的です。


【感情線】
小指の下から人差し指の方向に向かって流れていく線。

性格・感情の起伏・恋愛のパターン・愛情の深さ・心の動き等を知ることができます。

 

●標準的な起点:

感情線の起点は、小指のつけ根の線と手首の間の範囲を4等分して上部の4分の1付近から出ているのが標準です。


●標準的な長さ:

中指と人差し指のつけ根の間あたりまでゆるやかにカーブを描きながら伸びる感情線が標準的です。


【運命線】
中指のつけ根に向かって縦に伸びている線。過去・現在・未来が鮮明に刻まれている線で自分の運命の物語が描かれています。

チャンスが訪れる時期や就職・転職・独立・恋愛・結婚・出産・離婚・移転などの運命の変化の時期を詳しく読み取ることができます。

 

●出発点がどこであっても、中指の下部に向かって上昇している線を「運命線」と言います。運命線を見る時のポイントは、土星丘付近まで伸びていなくても、このまま伸びていけばそこに到達するであろうという線を見つけることです。

 


いかがですか?

 

4つの主要な線の基本が分かり、ご自身の手相が標準タイプかどうかを確認することができましたか?

まずは、この4つの線が見えるようになると他の線を見つけやすくなりますよ!

 

また、あなたの生命線、知能線、感情線、運命線は標準タイプでしたか?

標準タイプではなさそうな人は…

あなただけの特別な才能や個性を持っている可能性が高いです!ぜひ、自分の特性を知って自分らしさを発揮してくださいね。


他にも手相が知りたい方はご覧下さいませ。

『新版 手相の教科書』青木 智 (著)

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

青木智

author:青木智

手相家 青木 智(TOMO) 人事・採用教育コンサルタント・人材育成セミナー講師等、人材育成に関する仕事を多数経験後、人...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い