2020年の運勢の目玉★「グレートコンジャンクション」とは?

【広告スペース】通常記事/コラム01
2020年の運勢の目玉★「グレートコンジャンクション」とは?
麻実

2020年の12月22日に、「グレートコンジャンクションが起こることにより、また人々の生活、価値観、そして世の中は大きな変貌を遂げることになるだろう」と、占星術師さんの多くが語られます。グレートコンジャンクションとはいったい何なのか?それが起こるとどうなるのか?

占い師:麻実
【広告スペース】通常記事/コラム02

2020年の3月22日から、「グレートコンジャンクション」が起こる!と、占星術界では大きな話題になっています。


では、『「グレートコンジャンクション」ていったい何?』という方のために、どういう事なのかを今回は解説していこうと思います。

グレートコンジャンクションとは?

「グレートコンジャンクション」とは、土星、木星がコンジャンクションする(〝コンジャンクション〟とは、占星術用語で〝重なる〟〝距離が大変近くなる〟ことです。)という意味です。

 

土星の公転周期は約12年、木星の公転周期は約30年です。

ですので、これらの動きの遅い惑星が重なることは、非常に稀なことなのです。

しかも、この2つの天体は特に、個人よりも社会に影響を及ぼしやすいというパワーの強い星です。


この、「グレートコンジャンクション」が起こった時、おそらくかなりの確率で世相に影響がでるだろう、と考えられています。

 

さちこいで人気の【無料占い】

水瓶座の時代へ

いまわかっていることは、2020年、12月22日に水瓶座のエリア(サインといいます)で、水瓶座の0°の位置で完全に重なる、ということです。

 

これを境に、いままで〝山羊座の時代〟といわれていた世の中が、一気に【変革】を意味する〝水瓶座の時代〟へと変貌を遂げるのではないかというわけです。

(正確には、急変することは稀で、〝幕開け〟という表現のほうが適切かと思いますが。)


一般的に動きの遅い惑星ほど占星学上ではパワーが強いと考えられているので、このような惑星が次のサインへ移行するとき、世相がそのサインの色に変わると考えられているのです。

 

では、水瓶座時代へはいると人々、世の中はどのように変化していくことが考えられるのでしょうか?
その前に、この「グレートコンジャンクション」が起こるまでの今年からの星の動きもあわせてご紹介したいと思います。

グレートコンジャンクションが起こるまでの星の動き

2019年11月現在、木星は射手座、土星は山羊座にあります。

 

山羊座は、「義務、使命感、責任、父」などの意味があり、土星は「制限、忍耐、試練」などの意味を持ち、人によっては重圧を感じるような世の中になることを意味しています。

また大きなものに逆らえなかったり、皆が政治に関心を持つようになります。


そして、【安全思考】を大切に考えるようになります。

ですので、いい意味で「安定」を意識する方々が増えてくる傾向にあります。


「老人」などの意味もあり、〝終活〟などが流行ったり、最近ニュースでもはお年寄りが注目されるようになりましたね。
介護含め、今後、お年寄りがどのように暮らす世の中にするのか・・・。
といった内容も、土星山羊座から繁栄されているのかもしれません。

グレートコンジャンクションが起こると?

では実際、木星と土星が水瓶座のサインに入室するとどのような変化が訪れると考えられるのでしょうか?

 

水瓶座をあらわすキーワードは、「革新的、未来志向、先見性」など、保守を基盤とする山羊座のサインとまったく違うものなのです。
そして、水瓶座はITに強いサインでもあります。


「博愛主義、リベラル」という意味合いもあり、「人のために、よりよい革新的なアイディアを活かす」というIT時代が来たのは、水瓶座の時代がそこまで迫っていたからかもしれません。

 

ですので恐らく、もっと多くのAIなどがどんどん企業もしくは医療現場などに活用されることなどが考えられます。


木星は、「発展、膨張」を意味する惑星なので、人々の発展のために、そしてそれは土星の示す「社会性、堅実」の意味を軸にした性格な技術でつくられ、夢を持った、より革新的な未来になるのではないでしょうか。

グレートコンジャンクションの具体例は?

前回のグレートコンジャンクションは2000年の牡牛座でした。
2000年といえば、バブル経済のはじけた後でしたね。
経済は不況になり、このころ就職活動にあたっていた人が氷河期世代にあたります。
その後のリーマンショックも、追い打ちをかけるわけですが・・・。

 

牡牛座のイメージとして〝堅実、倹約〟などがあります。地の不動宮なので、〝なかなか動かない〟というのもあります。

 

以前書きましたが、女子高生の制服の着こなしの流行が、ミニ丈+ルーズソックスのような、攻めたイメージのものから、お嬢様を感じさせるような紺のソックス、スカートの丈も長くなり、黒髪が流行ったりと変化があったのはこの頃。

牡牛座は〝品の良さ、おとなしさ〟もイメージにあります。

 

その前のグレートコンジャンクションは1980年の天秤座です。
だいたい、グレートコンジャンクションは約20年ごとに起こるといわれます。
筆者は1980年代生まれです。


このころのことを思い出すと、やはり天秤座の象徴でもある〝快適さ、面白いもの、心地いいもの〟などクローズアップされたかな、と。
また、物は豊かに溢れ、人々はものすごくお金を使っていました。
「楽しさは買って手に入れるもの」というと極端な表現でした。

そんな傾向がありました。

 

アイドルも人気があったし、家庭用ゲーム機など、皆が楽しめるようなものが沢山売れて、〝バブルがはじけるまで〟とはいえ、気持ち的には裕福に過ごされた方が多かったのではないかな、と思います。

 

このように、グレートコンジャンクションが起こると、そのサインの傾向が人々に反映されやすいというわけです。

おわりに

今回は、「グレートコンジャンクション」について、グレートコンジャンクションとは占星学上で土星と木星が重なる現象ということと、実際にグレートコンジャンクションが起こるととのような変化がでるのかを解説させていただきました。

 

次のコラムでは、このグレートコンジャンクションにより、どのような反応がおこるのかを12星座別にご紹介させていただきたいと思います!

 

さちこいで人気の【無料占い】

友達にも無料占いをオススメしよう!
【広告スペース】通常記事/コラム03
麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そ…続きを読む
占い師:麻実
他の占いコラム記事を探してみる

▼次はこの無料占いを鑑定する?▼

【広告スペース】通常記事/コラム04

【占い】のおすすめ無料占い・コラム

数秘術で占う、コロナの第二波が来るとしたらいつ?
数秘術で占う、コロナの第二波が来るとしたらいつ?
金運UP!使うといい言葉★悪い言葉
金運UP!使うといい言葉★悪い言葉
手軽だからやってみて!プチ開運法2020
手軽だからやってみて!プチ開運法2020
どちらがいい?対面鑑定VSオンライン鑑定
どちらがいい?対面鑑定VSオンライン鑑定
パワーコントロールが大事!?牡羊座に火星が入宮
パワーコントロールが大事!?牡羊座に火星が入宮
愛し合う二人の七夕伝説にちなんだ恋愛成就のおまじない!!
愛し合う二人の七夕伝説にちなんだ恋愛成就のおまじない!!

この記事に関するキーワード

【広告スペース】通常記事/コラム06
今日の運勢│星座占いランキング【7月14日の運勢】
1位牡羊座(おひつじ座)
1位 牡羊座(おひつじ座)
今日の恋愛運は星マーク5つの運勢ですので、最大級に良い運勢です。楽しいことに恵まれた1日、そして恋愛…続きを読む

恋の悩みを解決◆当たる◆無料恋愛占い

管理人イチ押しの無料占い
現在進行形で恋に悩んでいるあなたにオススメ!「片思いを終わらせたい…」「あの人と結婚したいのに…」「誰にも話せない悩みがある」そんな女性に向けた無料占い、恋愛コラムを紹介します。
【お名前拝見】「1ヶ月・半年後・1年後」の二人の関係~片思い動向探求~
姓名判断 | 【お名前拝見】「1ヶ月・半年後・1年後」の二人の関係~片思い動向探求~
【2020年7月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの7月とは
【2020年7月】今月の運勢☆12星座が教えるあなたの7月とは
この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
タロット占い | この先一週間内に二人の間で生じる“恋愛トラブル”占います!!
人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
タロット占い | 人生、お金がないとはじまらない!今日の金運UPのアイテムは?
さちこいに【2020年(令和2年)の運勢】占い続々登場!!
さちこいに【2020年(令和2年)の運勢】占い続々登場!!
【即効!?恋愛媚薬】異性の心を鷲掴み!タロットが教える恋の秘訣
タロット占い | 【即効!?恋愛媚薬】異性の心を鷲掴み!タロットが教える恋の秘訣
出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
恋愛占い | 出会いを見落としてきたあなたにスペシャルラブアドバイス
次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
恋愛占い | 次こそ幸せになる! 恋を叶えるためのアドバイス
運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
恋愛占い | 運命の人だと確信するためのヒント:人生を変える人の特徴
ページトップへ
【広告スペース】共通フッター
ページトップへ