占いコラム|2020年 子年はどんな年になる? 生まれ干支別の運勢は?

2020年は「子」年。十二支の一番最初の干支「子」の年です。中国の古い書物では「万物の芽生えのとき」とも言われる子の年。いったいどんな年になるのでしょうか。今回は、2020年「干支」から読み取れる社会情勢と、干支別の運勢を読み解いていきます。

 

 

2020年は「子」年。十二支の一番最初の干支「子」の年です。

中国の古い書物では「万物の芽生えのとき」とも言われる子の年。

いったいどんな年になるのでしょうか。

経済は?社会は?災害は?

 

今回は、2020年「干支」から読み取れる社会情勢と、干支別の運勢を読み解いていきます。

 

2020年はどんな年になる?


2020年の干支は「子」。
しかし、厳密に言うと少し違います。
「干支」とは「十干」と「十二支」を組み合わせて出来ています。

なので「2020年の干支は<ねずみ>」というのは「干支」のうち「支(十二支)」しか表してないことになります。

 

2020年の「干支」は「庚子(かのえね)(こうきん の ね)」が正しい表し方。

では、2020年「庚子」はどんな年になるか、みていきましょう。

 

2020年の社会情勢は?


「庚子」の「子」は十二支の一番バッター。
万物が芽生えるときだとされています。

 

初々しい活力があるので、いままでに見たことがない新しいサービスや商品、制度等がどんどん出てくるでしょう。

 

それはあっという間に社会に広がり生活を便利にする反面、犯罪や不正行為にも悪用される恐れがあるので、自己防衛はしっかりとしておきたいところです。

 

そして、その「子」の上に位置するのが、「庚」。「陽の金」です。

 

「庚」は威勢がよく生命力あふれるエネルギーです。
また「庚(こう)は更(こう)なり」と言い「更=改める」の意もあります。

 

成熟したものが完成し、その先へ誘われ、新しい活力と交代する暗示があります。


例えば、憲法の改正や民法の改正など、法律・制度の分野で大きな動きが見られるかもれません。

 

いずれにせよ「庚子」は、「発芽」「広がる」「成熟したものがさらに新しくなる」
というように、既存の価値観が大きく変わることがいままで以上に沢山でてくる年になりそうです。

 

もう少しも無駄にできない!失敗しない人生を歩むために!! 完全無料占い一覧へ≫

      

2020年 生まれた年(干支)別運勢


2020年の社会情勢も気になるのだけど一番気になるは「自分の運勢は?」ですよね。

では、次に生まれた年(干支)別の2020年の運勢をみていきましょう。
(※2020年の始まりは2月4日からとなります)
(※節分<2月3日>前に生まれた人は、前年の干支になります。ただし節分は年により変わることがあります)

  

■子年生まれの2020年の運勢

 

自分の生まれ年がまわってきます。 
いわゆる「年女」「年男」になるひとたち。

2020年は「原点回帰」の年になります。

「本当はどうしたいのか」「本来の自分の姿は?」と、「自分との対話」をしっかりすると
これからの将来につながるよい決断ができます。

 

■丑年生まれの2020年の運勢

 

物事が収まり、定まってくる運気です。

 

前年からまよっていたことなかなか片付かなかったことがあれば、今年自分の納得する形で決着がつきそう。

ただ若干頑固になってしまう面があるので、ひとの忠告は無視せず真摯に受け止めてみて。

 

■寅年生まれの2020年の運勢

 

2019年は、何かとやらなければならないことが多かったかもしれません。

それらの「役目」をきちんと果たしたひとにとってはほっと一息つけると同時に、うれしいご褒美がありそう。

 

なんとなく中途半端で、最後まで役目を果たせなかったひとは、さらに同じ宿題が課せられそう。
ひとりで無理なことは、周囲に助けを求めてみて。

 

■卯年生まれの2020年の運勢

 

何かと気忙しい年になりそう。
自分のミスではないのに、同僚や友人の尻拭をしなければならなくなることがしばしば起こるかも。
  
しかし、それは「頼れる存在」の証拠です。
    
「情けはひとの為ならず、まわり廻って自分の元に」と言われます。
今年他人のためにしてあげたことは、あとあと大きなリターンが期待できます。

 

■辰年生まれの2020年の運勢

 

人気運上昇で、よいご縁に恵まれる年です。

また、何事もトントン拍子に物事が進むのでエネルギッシュで活気ある年になるでしょう。

ただ勢いがつきすぎて、早合点、早とちりには注意。

物事に勢いがある時だからこそ、落ち着いた言動を心がけて。

 

■巳年生まれの2020年の運勢

 

前年、なかなか解決しなかったこと、進展がなかったことがあれば、それらが徐々に収束していきます。
    
とはいえ、2020年前半は、いまひとつスッキリしないかも。
    
焦らず、流れに身を任せることで徐々に運勢は回復。

後半になるにつれ、物事が思い通りに進みだすはず。

 

■午年生まれの2020年の運勢

 

何かと衝突の多い年です。

それが「譲られない戦い!」であることが多く、どうしても矢面に立たなければならないシーンが出てくるでしょう。

 

策を弄して戦うよりも、腹を割って正面から臨んだ方がよい結果が得られそうです。

しかし、礼節・常識はいつも以上にわきまえるようにしてください。

 

■未年生まれの2020年の運勢

 

期待していたことが叶わなかったり予定していたことが延期になったりと、何かとアテが外れるようなことが起きそうです。

 

備えあれば患いなし、の精神で代替案をすぐ出せるようにしておくとよいでしょう。

また、ストレスからの体調不良もありそう。

ストレスは溜めこむことなくこまめに発散して。

 

■申年生まれの2020年の運勢

 

ビックチャンス到来!
前年に諦めていたことが思わぬ形で叶う、など一発逆転の運気。

追い風が吹いているときなので、積極的に行動を。

「迷ったらやる!」という意気込みが、成功への近道です。
    

■酉年生まれの2020年の運勢

 

小さな運の揺らぎはあるものの概ね穏やかなとき。

仕事や家事に忙しかったひとは、一息つけます。
自分のためにたっぷりと時間をつかってみて。
    
2021年は、活動期に入るので「そのときに何をするか」の構想は、ぜひ2020年のうちに。
    

■戌年生まれの2020年の運勢

 

比較的、時間が自由になりやすいとき。
周囲に振り回されることなく自分のペースで 物事を進められそう。
   
余裕があるときなので、手つかずで長年放っておいたことがあるひとはぜひ2020年にリスタートさせてみて。

それが小さなことでも、2~3年後には大輪の花が咲く予感。

 

■亥年生まれの2020年の運勢

 

思い通りに進んでいると思いきや勘違い、早合点ということがあるかも。

物事がスムーズに進むときこそ点検・確認を怠らずに。
幸い周囲からの助けは多いときなので、 困ったときは迷わず「HELP!」の一言を。

 

もう失敗はしたくない!人生が少しでも良い方向へと進むアドバイスがいっぱい!≫完全無料占いをもっとみる!

美猫

author:美猫

美猫(びねこ) 福岡市中央警固で「フォ―チュリングサロンBeneko(びねこ)」を主宰。さまざまな占術や心理学を学び、独...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い