占いコラム|天体の逆行で起こる現象って、どんなこと?

水星の逆行時は、電車が遅れる、電化製品が壊れる? この時期は、買い替えない方が良いの? そもそも、逆行って何? どんな現象なの? ほかの天体は、逆行しないの? 影響はないの? 占星術の本を読むと書いている逆行について、いろいろと書いてみました。

天体の逆行現象って知っていますか? 電車が遅れたり、通信機器が壊れたりという話だけが広がっています。本当のところはどうなのでしょう?

 

他の現象話は、ないのでしょうか? 逆行する天体ってどんな仕組みで、そうなるのでしょう?

 

今回は、気になる逆行のお話です。

 

 

天体の逆行現象の影響は、どんなものがあるの

◆逆行の意味
占星術を知り、ホロスコープを見たことがある人なら、見たことがあるでしょうか?
天体マークの後ろに「R」という記号が付いているもの。


このマークがついている天体こそが、ホロスコープの中で「逆行現象が起こっている天体ですよ」と表しているマークです。

逆行を英語で「Retrograde」というのですが、その頭文字を付けて表しています。

 

ホロスコープの中での逆行の意味は、どの天体がどの星座で逆行しているか、全体的な逆行天体の数、それぞれのホロスコープの何ハウスに在室しているかなどによって、個人のホロスコープを観る場合は変わってきます。

 

現在の空の動きの中で、各天体の逆行が起こる時に影響が出るといわれることもあります。
今回のテーマは、こちらで起こることをメインに書いていきます。

 

 

例えば、年間で3回逆行をする「水星」を表す意味は「情報」「流通」「移動」「コミュニケーション」と言われていますが、水星が逆行を始める少し前から逆行を始めて1週間ほどと、逆行が終わる1週間前から逆行が終わって1週間くらいの間、影響を受けやすいといわれます。


他の天体よりも逆行する頻度が多い事、影響する事柄が分かりやすい事から、逆行現象というと、「水星の意味合いが高いものが起こる」と思われる人が多いようです。

 


◆逆行の仕組み
逆行現象って、なぜ起こるの? と聞かれることがあります。
占星術の教科書などを読むと、図入りで説明されることが多いです。
図の方が説明しやすいのですが、文章で書くとこんなイメージでしょうか。

 

天体は太陽の周りを回っています。競技場のトラックの様に枠が決められています。


地球は3コースを走りますが、競技場の様に直線が長いコースではないので、よくカーブが出現します。ただ太陽を一周するときの距離は天体ごとに違うので、地球は水星や金星よりも長い直線コースがあります。


地球からすると真っ直ぐに走る道を向いて走っているのですが、水星や金星はすでにカーブを曲がって次の直線を走っています。そうすると地球は、まだカーブが見えなくて直線を走っている一瞬だけ、水星と金星が後ろに向かって走っているように見えます。


地球よりも遠いコースを走る「火星」「木星」「土星」などは、今度は地球がカーブを曲がって直線を走っても、まだカーブが来ないので行き過ぎて走っているように見えます。

 

これが太陽に近い天体を見る逆行と、地球よりも遠いコースを走る天体が逆行しているように見える仕組みです。

 

思いも願いも全て叶う!?恋を幸せへと導きます!!…すべて無料の本気で当たる占いはこちら!

 

 

◆逆行の期間
先ほどの説明の中で、太陽の周りを回るコースの距離は天体ごとに違うと書きました。
そのことが、地球から見る他の天体が逆行をしているように見える期間に差が出ます。

 

おおよそ逆行しているように見える期間です。
水星=21日~25日前後

金星=42日~46日前後

火星=62日~72日前後

木星=3ヶ月と数日

土星=4ヶ月と数日

天王星=5ヶ月

海王星=5ヶ月と数日
冥王星=5ヶ月と数日

 

1年の間で半年近く逆行をしている、天王星、海王星、冥王星は、やはり逆行している事象を感じにくくなるでしょう。


木星と土星は、1年に1回、3ヶ月と4ヶ月の逆行期間なので、少し木星や土星の意味するものが思うように進まなくなる、やり直した方が良いことになるというように現れやすくなります。


金星は1年半に1回、火星は2年に1回くらいの間隔で逆行が起こります。

 


◆天体別起こりやすい事
良く起こる逆行回数や、地球から近い天体の逆行が、人の生活に影響を感じる事が多いでしょう。

 

水星は、最初に例として書いたようなことが起こりやすいといわれます。

後は、

 

・逆行時期に購入した通信機器は、不具合が出やすいといわれていて、パソコンや携帯電話など、長期間使用し費用もかかるものは購入を避ける


・コミュニケーションが普段よりもスムーズに進みにくいので、約束事、待ち合わせ、契約については慎重に行うか、その時期を外せるなら外して行う


・電車など交通手段に影響が起こることも多いため、この時期の外出は普段よりも時間に余裕をもって出かけた方が良い


・商品の未着、誤配達が起こりやすくなるため、この時期の配送が絡む商品購入を避けた方が良い


などと言われています。

 

 

女性が気になる金星の逆行時期に言われていることは、


・「婚約」「結婚」「入籍」「交際スタート」などは避けた方が良い


・美術品、美容関係、アクセサリーに係るもの、金融商品などの高価な商品の購入を避ける


・昇給、契約変更、正社員に昇格なども、この時期は避けた方が良い

 

と言われます。逆に、

 

・復縁や偶然に元カレに合う確率が上がる、昔好きだった趣味の再燃、諦めたアクセサリーなど手に入るチャンスがやってくる

 

とも言われます。

 

 

占星術を知らずに、その時に結婚してしまった、契約していた、付き合ったという事があったとしても、心配しないでください。


その時に避けられず、出来事が起こった事は、その時期の方が良かったからと考えます。
今知ったのなら、この時期に起こった事なのだからこそ、普通の関係性よりも、お互いの事を思いやり、関係性を深めていく、この時に契約が起きたからこそ、仕事に対して、他の人以上に打ち込んでいく、こういう必要性のあった事柄なのだと受け止めて、心をよせて進むことが良い結果に結び付いて、良い結果に変わっている事柄なのです。

 

【すべて無料で見せます】片思い・出会い・結婚・仕事多数ジャンル有!無料占いはこちら≫

 

 

透山 棗

author:透山 棗

透山 棗(とおやま なつめ) タロット、占星術師。 タロット、占星術に心理学もプラスして現状から進めない原因を探し現状打破...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い