占いコラム|この夢どんな意味?カテゴリー別、あなたの夢が暗示するもの

毎日の睡眠の中で繰り広げられる「夢」。そこには、潜在意識から発せられるサインやアドバイスが多く隠されていると言われています。今回は、出てくる象徴をカテゴリー別に分け、その意味をわかりやすく解説していきたいと思います。

 

夢の世界では、現実にはありえない情景や事件、モノや人などが登場したりもありますが、それらはただやみくも出てきているわけではありません。

出てくるものはもちろん、その時の夢の中での心の動きや印象も、全て何かを暗示しているのです。
 

カテゴリー別「夢の暗示」

 

■登場人物編■

 

【子供】
無邪気さ、未熟さのシンボル。
純粋さなどもあらわす。

 

[恋人とのデート中に子供が現れる]
まだ恋人との関係が熟していないことを表します。
結婚願望が高まっていたり、肉体関係があるカップルなら、もっとプラトニックな感情を大切にすべきというメッセージです。

 

[子供時代の自分をみる・子ども時代に戻る]
今の自分に否定的な時にみやすい夢です。
子供時代に戻りたいという消極的な気持ちや、自分らしさを取り戻そうという気持ちがあるのかも知れません。


【兄弟・姉妹】
実際の兄弟や姉妹ではなく、自分自身の隠された一面を現していることが多い。
人間関係の象徴でもある。

 

[兄弟・姉妹と喧嘩をする]
隠されている自分自身との葛藤のあらわれです。
また実際の人間関係において、何か問題が起きる可能性もあるでしょう。

 

[異性の兄弟・姉妹]
夢の中の異性の兄弟・姉妹は、恋人の代理の場合もあります。
彼らが語ったことは、実際の恋人からのメッセージである可能性もあるでしょう。


【友人】
友人そのものを表すこともありますが、ほとんどは自分自身の分身として現れます。
異性の場合は、恋人の代わりとして登場していることが多いでしょう。

 

[同性の友人に反感をもつ]
自分の中にある性格や感情が友人の姿に反映されています。
自分の中に、その友人と同じ嫌な一面があるということですから、日ごろの人間関係においても注意しましょう。

 

[同性の友人と喧嘩する]
その友人との関係が不安定なことを表す場合もありますが、自分の中の嫌な部分を克服しようとしている表れであるともいえるでしょう。

 

[異性の友人と恋人のように振る舞う]
恋愛願望が高まっている証拠です。
知らず知らずにのうちに、その友人に恋心を抱いている場合もあるでしょう。

 

[友人が幸せになる]
友人が出世したり、結婚したり、またお金が舞い込むなどの様子を夢にみたら、それは近いうちにあなた自身のもとに幸運が訪れることの暗示です。


【外国人】
外国人は、まだ気づいていない自分の内面をあらわしています。

 

[外国人と上手く話す]
上手くコミュニケーションをとれているのなら、人間関係は好調。新たな人脈の広がりも期待できるでしょう。

 

[外国人と上手く話せない]
言葉が通じずに苦労している場合は、現実の人間関係にもつれが生じていることを表しています。
友人や職場の人との関係に違和感を抱いているのかも知れません。


【有名人】
地位と名誉、人気のシンボルです。

 

[有名人に会う]
夢の中でめぐり合った有名人は、あなたの潜在能力や才能、可能性を切り開くきっかけとなる存在です。
その人に抱いているイメージや職業、役割などを参考にしてみましょう。

 

[自分が有名人になる]
もっと目立ちたい、注目されたいという願望のあらわれです。
俳優になっているのであれば、普段から演技的であったり、八方美人になっていないか注意が必要です。

 

あなたの夢占います⇒【さちこい】の夢占いへ

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

■場所編■

 

【家】
自分自身や家族の心身の状態を表す。
きちんと片付いている場合は、精神状態に乱れがなく、ものが散乱するなど散らかっている場合は、心のなかの混乱や混沌を象徴している。

 

[大きな窓がある家]
人との交流を求めている状態。周囲の人々とのコミュニケーションを望んでいるといえるでしょう。
内に閉じこもらず、心の窓を解き放ちもっと開放的になれるよう心掛けましょう。

 

[家を建てる・買う]
目標に向かって前向きに着々と進んでいるということ。
家が大きいほど成功も大きなものとなるでしょう。
立て直す夢ならば、イメージチェンジして心身ともに美しく変化できるという暗示です。

 

[壊れた家]
体調が壊れる暗示です。
心身ともに疲れているようですから、ゆっくり休んだり健康診断を受けてみるのも良いかも知れません。

 

[友人の家]
友達の家の夢は、普段からは少し離れたあなたの心の中を表しています。
何か新しいことが起こるかも知れません。

 

[両親の家]
自分自身のおおもとの在り方や心の核となっているものを表しています。
少し立ち止まって自分の心の中を見つめなしてみると良いでしょう。


【駅】
人生の節目や区切りをあらわす。
人生の転換期や決断が必要な時にみる夢。

 

[駅に向かって歩く]
足取りが軽やかであれば、物事が順調に進み未来にも明るい希望が持てるでしょう。
しかし、駅までが遠かったり道に迷ってしまう場合は、目標がはっきりしていなかったり、実力不足で自信が持てない段階であるといえるでしょう。

 

[駅の中で迷う]
先行きが見えず困っているのかも知れません。
もう一度自分の足元を見直してみましょう。

 

[駅の待合室にいる]
迷いや不安から、新しい世界に飛び込めない状態をあらわしています。
もしそこで誰かにあった場合は、その人に助けられチャンスをつかめるかも知れません。

 

[恋人と一緒に駅にいる]
2人の関係に区切りがきたことをあらわしています。
一緒に列車に乗り込むならば、結婚を暗示していることも。
ただし終着駅にいるならば、別離となる可能性もあるでしょう。


【学校】
義務や秩序、協調性の象徴。
生きていくうえでの積極性や忍耐力も教えている。

 

[楽しく登校する]
前向きで積極的な気分になっている証拠です。
何事にも思い切って挑戦してみると良いでしょう。

 

[学校に遅刻する]
試験や仕事の準備が十分にできていないことをあらわしています。
用意は周到に、早めに行うようにしましょう。

 

[どの教室に入るか迷っている]
あなたの心の不安をあらわしています。
迷いがある場合も夢にみることがあるでしょう。


【道】
あなたの人生そのものの象徴。
人生がどのように展開していくのかをあらわす。

 

[真っ直ぐな道]
明るく輝ける未来を暗示しています。
恋愛面では、順調な交際、結婚などもあらわします。

 

[曲がりくねっている・デコボコ道]
仕事上の障害、ライバルの出現。
恋愛面では両親の反対などもあらわします。

 

[険しい道]
目上の人や両親などと話がかみ合わず苦労するかも。
試練の予兆であるといえるでしょう。

 

[行き止まりの道]
計画の失敗を警告する夢です。
行き止まりではなくても、ぬかるんでいる場合は、トラブルを暗示しているといえるでしょう。

 

夢見て目が覚めたら…夢占いへ→

 

■行動編■


心の奥に潜む欲求のあらわれ。
あなたの一部をあらわしています。

 

【上がる】
自分を磨こうという意欲のあらわれ。

 

[坂道や階段を上がる]
恋愛が着実に前進したり、仕事面・対人面では今までの努力が実るという暗示です。
しかし途中で躓いた場合は、何かトラブルがあるかも。

 

[木に登る]
人よりも優位に立ちたいという気持ちのあらわれ。
周囲との摩擦に注意が必要です。


【降りる】
自分の内面に興味を持ち始めたということ。
何かと逃避していた状態から、現実的に正面から向き合おうとしている証拠。

 

[下りのエスカレーターに乗っている]
このままだと孤立してしまう可能性も。
もっと周囲の人に心を開く努力をしてみましょう。

 

[異性と一緒に降りる]
恋愛願望の低下を暗示。
このままだと新たな出会いは期待できないかも知れません。


【追う】
何か衝動に駆られていたり、強い欲求がある時にみる夢。
目標を達成できる日も近いかも。

 

[相手に追いつく]
目的を遂げることができる前兆。
ただしがむしゃらに追っているならば、無理をしている証拠なので、このままだと体調を壊したり周囲に迷惑をかけてしまうかも。

 

[異性を追う]
恋愛願望の高まりをあらわしています。
新しい出会いや恋人の出現も期待できそうです。
気になる相手には積極的にアプローチしましょう。
しかし逃げられた場合には、プランの練り直しが必要です。


【追われる】
精神的に不安定であったり、行き詰っていることを暗示。
束縛されている状態から飛び出したいという願望のあらわれであることも。
追ってくるものの正体を見極めることで、問題解決の方法がみえてくる。

 

[追われる夢を何度もみる]
体調を壊している可能性があります。
病気の疑いも。

 

[追われてつかまる]
邪魔をする障害にぶつかっていくべきだということを告げています。
行動を起こすことで、自分の成長にもつながるでしょう。

 

[女性が男性に追われる夢をみたとき]
今の恋愛に不安を持っていたり、過去の恋愛を引きずっている場合も。
セックスに対する期待と不安の場合もあるでしょう。


【泣く】
ストレス発散、気分転換のためにみる。
現実では、泣くことができず緊張した毎日を送っているのかも。

 

[思いきり泣く]
上手く泣けてスッキリした気分になれたのならば、現実でも問題は解消され、良い方向に進むことができるでしょう。

 

[うれし泣き]
特に大きなラッキーの予兆。
困難な問題が解決したり、幸運な出来事が起こる予感です。

 

[泣くのを我慢する]
ストレスに押しつぶされそうです。
このままでは精神的にまいってしまいそうですので、何かはけ口を見つける必要があるでしょう。


【笑う】
不安や苦しみから逃れて、楽になりたいという気持ちのあらわれ。
現実には、辛かったり落胆している時にみることが多い。

 

[声を出して笑う]
精神的に不安定な状態をあらわしています。
自己表現が上手くできずに苛立ちを感じている場合もあるでしょう。

 

[大笑いをする]
現実には、相当苦しい状況なのかも知れません。
しかし泣く夢とは違い、現実のストレスを発散することはできないでしょう。

 

[知り合いと談笑している]
その人との関係が気まずくなる前兆です。
相手への配慮を忘れないようにしましょう。
知らない人とならば、あなた自身に何か問題が起きる前触れかも知れません。

 

[穏やかに笑う]
穏やかな笑みを浮かべている場合は、精神状態も安定し、気持ちにもゆとりがあることをあらわしています。
対人面等も上手くいくでしょう。

 

夢に現れる隠された心理【夢占いへ】→

 

夢の暗示を現実の生活に活かそう

ここにご紹介したのは、ほんの一部です。
もっと知りたい人は、インターネットで調べてみたり書籍を求められてみるのも良いでしょう。

しかし大切なのは、夢からのメッセージを実際の人生の中で、どのように活用していくかという事です。

例えネガティブな暗示を持つ夢をみたとしても、それをもとに改善の努力をすれば、これからの未来を変えることも十分にできるでしょう。

何となく毎日見流している夢に、もう少し真剣に向き合ってみられることで、思いもよらなかったヒントを見いだすこともできるのではないかと思います。

 

相性占いって信じますか? 当たると噂の“相性占い”がココにありますよ!さぁチャレンジ!!

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い