占いコラム|幸せなお子さんになってもらうには? 姓名判断の基礎

 

子どもの名付けについて。

 

少子化時代の今、お子さんには絶対幸せになれるような、素敵な名前を付けてあげたいですよね。

 

一時期は、きらきらネームといって、夢のある、でも年配の方々からすると、ちょっと心配されるような、大変可愛らしい響きの名前が流行っていました。

 

一周回って、現在は古風な、落ち着いたイメージの名前が、また人気がでているというようなことを耳にします。

 

名付けの理論は難しいけれど、単純ではあります。
今回は、基礎的な条件から避けたほうがよい名前理想的な条件などを簡単にご紹介したいと思います。

 

響き

例えば第一印象を決めるときに、名前の『響き』もその人の印象のひとつになってしまいます。
柔らかい印象、賢そうな印象、強そうな印象、優雅な印象・・・。

 

一般に言われているのは、『響きよく』聞こえる名前とは、「呼びやすい」こと。


具体的には、5行のア音、「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」が大きな口を開けて呼びやすいという理由で、よろしいとされています。

 

反対に、「う」「す」「そ」「つ」「に」「ぬ」「む」「め」「も」などが、呼びづらい音とされています。

 

難しい読み方の字を避ける

最近はひらがなの名前も人気と聞きます。

 

難しい名前は、やはり呼ぶ人、覚えなくてはならない側にとっては、少し手数なのかもしれません。
学校や、会社の部署で全員の名前を覚えなければならない場合大変でしょうし、難しい名前を書いていると「何てよむの?」とまず質問からはいらなければならない相手もいらっしゃるでしょう。

 

姓名判断が教える最強開運術!【無料】姓名判断がたくさん占えるのはココ!

 

不吉、儚い、寂しいイメージの字を使わない

「夜」「寒」「雪」「化」「悪」「破」「雨」「雪」「刀」「闇」など、不穏なイメージを持ってしまう、壊れやすいイメージのものなどは避けたほうがよいといわれます。
できれば、他の字で補ったほうがよいでしょう。

 

男女識別困難な名前

「正美」「浩美」「純」「光」「薫」「優」「望」など。
よく聞く名前ですし、覚えるのも簡単そうですが、やはり名前だけみると書類などでは男性か、女性かの識別は困難なパターンです。

 

そして、本人が男の子に間違われて嫌な思いをしてしまう、もしくはその逆で女の子に間違われてしまうという経験をしてしまいやすくなります。

 

避けたほうがよい画数

よく「天格」「地格」などを聞いたことがある方は多いと思いますが、


説明すると
「天格」…… 苗字の合計画数(山田 花子なら「山」+「田」)
「人格」…… 苗字の最後の文字と、名前の一文字目の合計画数(「田」+「花」)
「地格」…… 名前の合計画数(「花」+「子」)
「外格」…… 一番上の文字の画数と一番下の文字の画数の合計画数(「山」+「子」)
「総格」…… 総画数です。
生命判断ではこれを使い、特に「人格」を重要視します。

 

 

以下は、一般的に避けたほうがよいといわれている凶数の画数です。

 

2の系列数
2、12、22、42、62、72は分裂をあらわし、よろしくないとされます。
夫婦運が悪かったり、病弱であったり、孤独運を持つといわれます。

 

4の系列数
4、14、34、44、54、64、74は精神的な弱さを持つ凶数になります。
不安がちだったり、挫折に弱かったりと、危うさを持ちます。
ただし、24は大吉数。

 

27、28画
事故に遭遇しやすくなるといわれます。
基本的に末尾7、8は雄々しく果敢な性質を持つ吉数ですが、運勢も多少激しいものとなりがちです。

 

9の系列数
9、19、49、59、69、79は人生の浮き沈みが激しくなるといわれます。
文学、芸術など特殊な技能の才能を持つ場合がありますが、依存症や、急病にも注意が必要な画数です。
29、39は特別吉数。

 

その他、10、20、30、40、50、60、70、80、は失意の数の意味を持ち、家庭運が悪かったり、ギャンブルでの失敗などにつながりやすいそうです。

 

無料の本格姓名判断ならココ!!名前から見る人生の裏表…≫チェック!!≪

 

陰陽のバランス

画数として1、3、5… の奇数を〝陽〟の性質、2、4、6… の偶数を〝陰〟の性質を持つものとして考えます。

この〝陰陽〟は、どちらかに偏りすぎないほうがよいといわれています。


「山田 花子」さんの場合は3、5、10、3で〝陽〟に偏り気味ですが、「人格」が〝陽+陰〟になっているのでそれほど問題ではないのでしょう。

 

おわりに

姓名判断、難しいですよね。

 

今回紹介できたのはほんの触り、わかりやすい部分で、本格的に良い名前にしよう!と意気込んでしまったなら、まるでパズルのように多方面から考え組み合わせていかなければなりません。

 

ご自身で考えた後に、姓名判断のできる占い師さんに一度「意見」を聞いてみたほうがよいかもしれません。
もし残念なことを聞かされたとしても、その困難を乗り越えていけるとお子さんを信じられるなら、一生懸命考えた大事な名前ですから、きっとお子さんも大切にしてくれるのではないでしょうか。

 

人気の姓名判断が完全無料で全て占える!しかも登録不要!すぐ見て≫

 

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い