占いコラム|目指すのはきちんと当たってお客様に寄り添える占い師!

占いを受けているうちに「私もこんな仕事がしてみたい」と思う事ってありませんか? とは言え、占い師って資格制でもないし、どうやってなるものなの?とお思いの方もいるはず。そこで今回は占い師のなり方をいくつかご紹介します。

 

占い師になりたいと思っても、どうやってなればいいのかって、なかなかわからないですよね。そこで今回は、占い師になるための方法をいくつかご紹介していきます。占い師って占いの事だけ勉強してるわけではない奥深い世界なんですよ。

 

まずは占術を決めて!

専門学校で習う


1番実力がついて、しかもデビューまで早い方法じゃないかなと思います。
まずはGoogleか何かで、「お住いの場所、やりたい占術、スクール」という感じで検索すれば結構あると思います。スクールによっては体験会のようなものや、見学OKの所もあるので、行ってみて先生と合いそうか、自分の占術が深まりそうかなど見てから決めるといいでしょう。ちなみに私もタロットスクールを卒業しています。


専門学校のメリットは週に数クラス開講してるので、自分に合った時間帯が見つけやすい、少人数制の所に入れば質問しやすかったり、独学でやってみたことの成果を見て添削してもらえる、占い師の心構えや営業方法など、占い師として食べていけるまでの知識がつく、先生が有名だといろんなイベントのオファーが来て、そこに腕試しで出ることができる、などがあります。イベントに出てるうちに私はプロになれました。


一方デメリットは、地方には数が少なく通うのが大変、クラスメイトとうまく馴染めないと通うのが嫌になる、特におしゃべりで押しの強い生徒さんと一緒のクラスになるとその人ばっかり喋って授業が終わったり、延びてしまったりなどが出る、ですね。私は3つ目のおしゃべりさんと一緒のクラスになってちょっと苦労しました。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

個人の先生に弟子入りする


弟子入りという言葉は古いかもしれないですが、東洋系の占いは弟子入りという感じですね。卒業時に先生が名前をつけてくださる所もあるそうです。西洋系だったらマンツーマン授業といった感じでしょうか。


メリットは先生を独り占めにできるので、疑問をしっかり解決して学習が進められる、先生と雑談する事で占い以外の接客方法などのスキルも上がる、自分の見たい事を授業中に見て、実際に解決できるので占いに行かなくてもいいなどがあります。


デメリットは、先生がサロンを持ってない場合、喫茶店などで授業となり、人目が気になる、先生が大物でないと「〇〇先生に習った」といっても通用しない、プロデビューするには自分でイベントなどに出演交渉しないといけない、などです。私は西洋占星術を一時期マンツーマンで習っていましたが、マクドナルドが勉強場所でした。

 

カルチャーセンターで習う


これがメジャーかもしれないですね。今は占術も色々教えてるところが多いので、自分の占術がまだ決まってない人などは、こういうところで色々な占術の初級講座に通ってみて決めるというのもアリだと思います。


メリットは金額的にそんなに高くない、占いの仲間がたくさんできる、デメリットは開講日が決まってるので思い立ってもすぐには入れない、生徒数が多いとなかなか質問できないなどかなと思います。

 

通信教育で習う


いまはインターネットが発達しているので、ZoomやSkypeなどでオンライン講座をやられている先生も少なくないようです。子育て中でなかなか家から出られない方や、障害等で外出が難しい方などに人気のようです。きちんと修了証をくれる先生もいるので、デビューまでの間色々相談に乗ってくれるんじゃないかなと思います。


先生によっては、質問は卒業後何ヶ月までなどと条件をつけている方もいらっしゃるので、その辺りはしっかりチェックしてご自分の条件に合うところを見つけてください。


メリットは先程述べたように、外出せずに勉強ができる点、デメリットはちょっと先生と距離があるとライブ感が薄れる、なかなか占い師仲間ができにくいなどがあるかと思います。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

独学で学ぶ


これは本気で気合と根性がある方、もしくは現在占い師をしていて他の占術を勉強しようという方向けだと思います。独学で勉強すると結構偏った考えになってしまったり、できた気になって、本当に当たる占いができないこともあるんじゃないかなって感じます。


メリットは、自分のペースで学習できる、デメリットは自分で占い師としてのあり方、集客や経営を考えていかなきゃいけない、同じような鑑定内容になりがちなどです。


最後のは、とにかくモニターなどを募集して、お客様一人一人に合った回答をできるようにしていけばいいのかなと思います。

その他占い師に必要な事

占い師は占いが当たればいいというわけではありません。
お客様に寄り添って、一緒に悩みを解決するというのが最大の仕事なんじゃないかなって私は考えます。なので心理学を学ぶのもいいかなと思います。


それから集客。いくら「私は占い師です」って言ってもお客様が来なかったら自称占い師ですよね。なのである程度実力がついたら、ブログやFacebookの使い方などの講座を受けてみるのもいいのかなと思います。


それから、稼げるようになったら個人事業主として税務署に登録したり、確定申告をしたりしなきゃいけないので、そういう情報も知っておいたほうがいいです。

最後に

占い師になる方法をお伝えしてきました。
どんな方法で学んだとしても、いちばん大事なのは「お客様の心に寄り添って、悩みを解決しよう」という意気込みなんじゃないかなって思います。


当たってなおかつお客様が元気になれるような占い師目指して頑張りましょう!

 

思いも願いも全て叶う!?恋のお悩みならお任せください…完全無料占い!

 

神坂 あする

author:神坂 あする

神坂あする(かみさかあする) 福岡県生まれ 多くの霊能者を輩出した家系に生まれる。自身も幼少の頃、有名な祈祷師に「将来...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い