占いコラム|運勢の開運法「お水取り」って何? 方位を上手に活用すれば運気が変わる、知って得する方位術。

九星気学の方位学には、運勢の開運法である「祐気取り」というものがあります。
この祐気取りの代表ともいえるのが「お水取り」や「お砂取り」という方法です。
人間なら誰でも幸福になりたいという欲望を持っているのは当然であり、その幸福という欲望も、お金持ちでも病弱な人は健康に幸福を求めるでしょうし、健康でも生活に困窮していれば、その幸福を財に求めるでしょう。
子宝に求める人、名誉に求める人、学問や芸術に求める人など千差万別といえます。
ここでは方位学の実践編として、自分が自ら動いて運気を取りに行く、祐気取りをご紹介します。
皆様も朧気に「お水取り」という言葉を耳にしたこともあるのではないでしょうか。
でも、それって何? という人も多いことでしょう。
お水取りやお砂取りは古来から行われていた「開運」方法の一つであり、これらを実践することで運気をより良い方向に回復させるという目的のものです。
ただ、これを行うには自分にとっての吉方位であるということが前提であり、ご自身の本命星(生まれ持つ九星)が、その年どの方角が吉方位に当たるのかを知らなくてはなりません。
いつでも、どこでも良いと言うわけではなく、またその吉方位は毎年変わりますので、その点も注意が必要となります。
方位には全て意味があり、その方角のお水やお砂がどのような効果をもたらしてくれるのか?
また、どの方角が今年の吉方位に当たるのか?
具体的な祐気取りのやり方や効果、九星別の今年の吉方位などなどをご紹介していきましょう。

 

【お水取り、お砂取りとは?】

気学における開運法には色々なものがありますが、中でも「お水取り」や「お砂取り」と言う方法は誰でも簡単に実践を出来るということが魅力の一つでもあるでしょう。


吉方の方角に行き、そこに満ちている気(大気)を受けてくるという、方位学の最も基本的なやり方なのです。


水には気分の「気」を連想させる言葉がたくさんあります。
「私とあなたの仲でショ~、水くさい」とか、「そんな昔の事は水に流してよ」など、これらは気と水を関連付けていたことを物語っています。


つまり水には気と同じような効果があるのです。


吉方位にはプラスのエネルギーが満ちていますので、その方角の気を取り入れることで、低迷した運気を開運に導いたり、病気や怪我を快復させたり、滅入った気分や性格を改善させたりなどと、じつに様々な作用が得られます。

 

思いも願いも全て叶う!?恋を幸せへと導きます!!…すべて無料の本気で当たる占いはこちら!

 

お水取りの方法


まず、自分の住んでいる所から見て、吉方位の方角に当たる場所に出掛けることから始まります。


エネルギーは離れれば離れるほど強くなりますので、できれば40キロメートル位は遠くに行きたいところです。
その方角に行くことが、すでに良い気を受けるわけですが、お水取りとはその方角に湧く自然水を頂いてくることをいいます。


神社の中には「ご神水(ごしんすい)」といって湧き水を頂ける所も多くあり、神社は更にエネルギーアップに繫がりますので、是非探してみるとよいでしょう。

 

実践 お水取り

 

  1. ご神水は光を嫌いますので、1リットル位の不透明な容器、水筒などを持参しましょう。
     
  2. 吉方位の神社など湧き水の出る場所に着いたら、まずその場でお水を一口、二口飲みましょう。
    頂く時はキチンと手を合わせて有り難く頂いてください。
     
  3. 持参した容器にお水を頂きます。
     
  4. 最低30分はその場に留まり、良い気を充分に身体に取り入れてください。
     
  5. 帰宅後、頂いたお水は毎朝身繕いを整えた後、カップ一杯ほど気を感じながら飲んでください。
    今の時期は冷蔵庫に入れておくと良いかもしれません。
    約5日から一週間ほどで飲み終わると思いますが、もし残ってしまったらお花に上げたり庭にまいても構いません。
    身体の中に直に気を取り入れることで、徐々に活力が湧き、エネルギーをプラスの方向に変換させてくれます。
    時間が許すなら、年間に何度お水取りに行っても構いません。

 

≪出会いも告白も確実に!まずはさちこいで成功術を見つけてね!今すぐ無料の占いをチェック!≫

お砂取りの方法


お水取り同様に吉方位に出掛け、人に踏まれていない綺麗な場所を探してお砂を取ります。
神社にもお砂取り場所を設けている所もありますので、調べてみましょう。
頂いたお砂は清浄な半紙などに包み、自分の寝る枕の下に置いたり、庭にまいたり、目的に合わせて使うとよいでしょう。
もし、病の床に伏している人がいたら、その人の吉方位で頂いたお砂を枕の下に入れて上げてください。

 

吉方位って何?


簡単に言えば、自分にとって良いエネルギーの回っている方角をいいます。
もちろん吉方位もあれば、凶方位もあり、なかには六大凶殺と言って6つの恐い方位が存在します。


たとえば今年の五黄殺方位(南西)や暗剣殺方位(東北)に行ったとしましょう。
五黄殺は自動的作用ですので自爆事故とか、暗剣殺は他動的作用に見舞われますので、他人
からの貰い事故とかに遭遇する確率か高くなることが考えられます。


知らずに凶方位に行った結果、事故に遭ったり災難に見舞われたりということもありますので、できるだけ凶方位には近付かないようにしましょう。

 

今年の吉方位って、どっちの方角?


旅行や引っ越し、新しい職場探し、気分転換など色々に使って頂きたいと思います。


☆一白水星(いっぱくすいせい)
吉方位:東南東・南・北。


☆二黒土星(じこくどせい)
吉方位:東・東南東・北西。


☆三碧木星(さんぺきもくせい)
吉方位:西・北西。


☆四緑木星(しりょくもくせい)
吉方位:西・北西。


☆五黄土星(ごおうどせい)
吉方位:東・東南東・北西。


☆六白金星(ろっぱくきんせい)
吉方位:東南東。


☆七赤金星(ひちせききんせい)
吉方位:東・西。


☆八白土星(はっぱくどせい)
吉方位:東・東南東・北西。


☆九紫火星(きゅうしかせい)
吉方位:南・北。

 

もう少しも無駄にできない!失敗しない人生を歩むために!! 完全無料占い一覧へ≫

一目で解る 令和元年のお水取り・お砂取りの吉日

吉方位と言っても、その年の吉方位であり、細かく言えば月もあれば日もあります。


お水取りやお砂取りは神事の一つですので、年・月・日と全てをパズルのように合わせた「吉日」を選ばなくてはなりません。


じゃ~、誰でも簡単に出来るけれど、その日をどうやって見付け出すの?ってことになりますよね。


是非、お水取り、お砂取りをやってみたいと言う方に送ります。
中にはあまり取れない星の人もいますが、最高のパワーアップの吉日ですので、我慢して行ける時まで待ってくださいね。


☆一白水星(いっぱくすいせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:東南東。 吉日:8・9・18・20・26日。
9月:お水取り吉方位:なし
10月:お水取り吉方位:南。 吉日:10・16・19・24・25・28日。
11月:お水取り吉方位:南・北。 吉日:12・15・21・30日。
12月:お水取り吉方位:なし


☆二黒土星(じこくどせい)

7月:お水取り日:なし
8月:お水取り吉方位:北西。 吉日:8・9・17・18・20・26・29日。
9月:お水取り吉方位:なし
10月:お水取り吉方位:なし
11月:お水取り吉方位:東。 吉日:12・13・15・21・22・23・30日。
12月:お水取り吉方位:東。 吉日:11・12・18・20・21・27・29・30日。


☆三碧木星(さんぺきもくせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:なし
9月:吉お水取り方位:なし
10月:お水取り吉方位:北西。 吉日:9・18・19・24・27・28日。
11月:お水取り吉方位:西。 吉日:12・15・21・30日。
12月:お水取り方位:なし


☆四緑木星(しりょくもくせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:なし
9月:お水取り吉方位:なし
10月:お水取り吉方位:なし
11月:お水取り吉方位:北西。 吉日:12・14・15・21・30日。
12月:お水取り吉方位:西。 吉日:11・18・19・27・28・29日。

 

☆五黄土星(ごおうどせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:北西。 吉日:8・9・17・18・20・26・29日。
9月:お水取り吉方位:東(ただし中心線上は除く) 吉日:10・11・12・13・17・19・20・22・26・28・30日。
10月:お水取り吉方位:東南の中心線上のみ可 吉日:10・11・19・20・24日。
11月:お水取り吉方位:東。 吉日:10・12・13・14・15・19・21・22・23・26・30日。
12月:お水取り吉方位:東・東南東・北西。 吉日:11・18・20・29日。


☆六白金星(ろっぱくきんせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:なし
9月:お水取り吉方位:なし
10月:お水取り吉方位:東南(中心線上のみ可) 吉日:9・10・18・19・24・25・27日。
11月:お水取り吉方位:東南東。 吉日:12・14・15・20・25・30日。
12月:お水取り吉方位:なし


☆七赤金星(ひちせききんせい)

7月:お水取り吉方位:西。 吉日:7・12・14・21・23・25・30日。
8月:お水取り吉方位:なし
9月:お水取り吉方位:東(中心線上を除く)・西。 吉日:13・17・22・26日。
10月:お水取り吉方位:なし
11月:お水取り吉方位:なし
12月:お水取り吉方位:東。 吉日:11・18・20・23・27・29日。


☆八白土星(はっぱくどせい)

7月:お水取り吉方位:なし
8月:お水取り吉方位:北西。 吉日:8・15・17・20・26・29日。
9月:お水取り吉方位:東(中心線上を除く)。 吉日:10・12・13・17・19・22・26・28・30日。
10月:お水取り吉方位:東南(中心線上のみ可) 吉日:8・10・17・19・24・26・28日。
11月:お水取り吉方位:東。 吉日:10・12・14・15・19・21・26・30日。
12月:お水取り吉方位:東南東・北西。 吉日:11・18・20・29日。

 

☆九紫火星(きゅうしかせい)

7月:お水取り吉方位:北。 吉日:10・12・13・19・21・22・28・30・31日。
8月:お水取り吉方位:なし
9月:お水取り吉方位:なし
10月:お水取り吉方位:北。 吉日:8・10・11・17・19・20・26・28・29日。
11月:お水取り吉方位:なし
12月:お水取り吉方位:なし

 

うまくいかない…そう感じたら即クリック! 完全無料占い放題★

 

吉方位の活用術

方角の取り方


まず、どうやって方角を見るのか? 迷う人もいることでしょう。


東・西・南・北の四正方位を30度、東南・南西・北西・東北の四隅方位を60度として、八方位を見て方角を出していきます。

 

地図を用いて自宅を中心に角度を取って線を引いてみるのも良いでしょう。

ただし、120km以上離れる場合は西偏6度30分、西に傾けて角度を取りましょう。

 

吉方位の効果


八方位にはそれぞれ意味があり、生活面や健康面に作用する効果が得られたりしますが、あくまでも間違ってはいけないのは、その方角が自分にとって吉方位であるということです。
しつこく言うようですが、ここが一番大事なところです。


(東の効果)
朝日が昇る方角ですので、まさに勢いのある発展運を意味します。
才能を伸ばしてくれますから、何かの研究や発明、芸術などに携わる人は東が吉方位であれば、東の気を取りに行きましょう。
また、健康面では肝臓、喉、声帯、神経、毛髪などを意味しますので、これらに問題がある人は東にお水取りやお砂取りに出掛けてみると良いでしょう。


(東南の効果)

結婚運や仕事運、また信用を意味します。
結婚したい相手に思いを伝えたい、仕事で勝ちを上げたいとか、信用を得たいとか願う場合は東南の気を受けに行くと良い結果になったりします。
健康面は腸、気管支、食道、動脈、股、左手などを意味します。


(南の効果)
地位や名誉運を意味しています。
公官庁の仕事に就きたいとか、知恵をつけたり先見の明が欲しいとか、とかく頭の回転を早くしたい時など、また上司との人間関係に悩む人とかは南の吉方位を使うと良いでしょう。
健康面では、心臓 、頭脳、眼、視力、精神などの意味を持ちます。


(南西の効果)
勤め運、母や妻運、不動産運などの意味があります。
職場での仕事や人間関係をスムーズに回したいとか、妻に恵まれない(笑)とか悩んでいる人にも効果が得られるでしょう。
また、土地や不動産の相続問題などがあった場合、南西の気を受けに行くと解決したりします。
健康面では、胃腸、腹膜、皮膚、血液、右手などを意味します。


(西の効果)
結婚、金運、旅行などの意味があります。
結婚を決めたい、お金に縁が欲しいと思う人は是非、西に出掛けましょう。
旅行の意もあるので、行った先で素敵な人に巡り会ったりも考えられます。
健康面は、腎臓、肋膜、右肺、口腔、血圧などを意味します。


(北西の効果)
資金運、援助運、父や夫運を意味します。
商売での資金繰りが上手くいかないと思う人は、北西の気を取ってくると状況が変わったりします。
また、思わぬ援助を申し出てくれる人が現れたりすることもあります。
健康面は、心臓、頭、左肺、胸部、血圧、右足などの意味を持ちます。


(北の効果)
部下運、交際運の意味を持ちます。
部下に恵まれない、人との交流をスムーズに運びたいと思ったら、北の気やお水を取ると良いでしょう。
異例ですが、色情が強くて困るなんて言う人にもお勧めです。
健康面は、鼻孔、腎臓、脾臓、婦人科系、膀胱、肛門などを意味します。


(東北の効果)
家庭や子供、兄弟、財運、相続の意味を持ちます。
不動産運を上げたいとか、家庭円満を願うなら東北の気を取りに行きましょう。
子宝に恵まれにくい人がいたら、東北へのお水取りは効果が得られます。
健康面は、腹膜、腰、関節、背中、耳、左足などを意味します。

 


皆様の「開運」をお祈り致します。

 

≪無料占い≫すべて無料だから超安心! 人生も恋愛も仕事も迷いがあるなら要チェック!!

 

高島照令

author:高島照令

高島照令(たかしましょうれい) 平成11年、日本神宮神事大学教学院神職特任一級「大教正」である、高島照燿氏に師事。「姓名...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い