働く夢は何を暗示している?

働く夢は何を暗示している?

働く夢は、シンプルに働く事柄に通じていると言えます。そして、仕事を通じて何かを成し遂げたい、認められたいという願望や、失敗などの仕事上のストレスが影響します。

大事なのは、夢の中であなたがどのように働いているのか、働いているときの状況やあなたの感情、職場の誰が登場しているのかによって解釈が異なってくるという点です。

 

例えば、誰かと一緒に働く内容だとすると、「仕事の中で出てくる人たちに認められたいという状況の中で」働いていることになります。 加えて、その環境がとても忙しい内容であれば、「何かしらの事象で、現実世界でも精神的な余裕がなくなり追い詰められ嫌な気分になっている」と解釈できます。

逆に、登場人物が自分以外出てこない内容だと、仕事に集中しているということから「仕事に何かしらの理由で熱中している」と解釈できます。 それがネガティブな気持ちか、ポジティブな気持ちかでも解釈が変わり、ポジティブであれば楽しくて夢にまで出てくるという良い内容になります。

逆にネガティブだと、つらい仕事が続いていて夢にまで出てくるという暗示が表されています。

あなたは他にどんな夢を見ましたか?


さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す