恋愛テク|恋愛に疲れたあなたにとっておすすめの対処法

恋愛に疲れてしまった人に読んでほしい記事です。疲れてしまう理由と、疲れを癒す方法をご紹介しています。「頑張る恋愛」から「楽しむ恋愛」へ。今度こそは、幸せな恋愛ができるように。そのためにも、恋愛は一旦お休みして、とことん自分を癒しましょう。

 

<良い出会いがあれば恋愛疲れも吹っ飛ぶ!? 無料出会い占いはこちら!>

 

 

何度もうまくいかない恋愛を繰り返すうちに、自分に自信がなくなり、心が疲弊していませんか?

 

そんな人におすすめの対処法をご紹介します。

少し休んで自分を癒してあげてくださいね。

 

 


恋愛に疲れやすい人


疲れてしまったのは、たくさん頑張ってきたから。

 

そんな頑張り屋の女性は、うまくいかないのは「自分がダメだからだ」と自分を責めてしまいがち。

頑張りすぎたり、自分を責めるから疲れてしまうのです。

恋愛に疲れやすい人の特徴をあげてみました。

 


ネガティブ思考の人


大好きな人と付き合っても「私なんて・・・」と自分を卑下したり、「彼が浮気しているんじゃないか」、「彼に嫌われたらどうしよう」などと、ネガティブなことばかり考えていて、恋愛を楽しめなくなってしまう人がいます。

いつも悪い思考で頭がいっぱいなので、心もだんだん疲れていってしまいます。

中には傷つくのを恐れて、まだ彼のことを好きなのに自ら別れる選択をする人もいます。

また、不安や疑いの感情をそのまま相手にぶつけてしまい、自爆してしまうという負のループに陥ってしまう人も。

 


依存体質の人


「彼がいないと生きていけない」「私の人生彼次第」というような依存体質の人の恋愛はうまくいきにくいので、恋愛の失敗を重ねることになりやすく、恋愛に疲れてしまう人が多くなります。

少し連絡が取れないだけでも不安になり、眠れなくなってしまったり、情緒不安定で仕事も手につかなくなってしまったりします。

また、自分一人の時間を楽しめなかったり、付き合っているもいつも不安な感情と隣り合わせなので、心が穏やかな時間は彼と一緒にいられる時のみ。

彼と会っていない時間はずっと彼のことが気になってしょうがないので、心が不安定です。

依存体質の人は、支配的なDV・モラハラタイプの男性や平気で浮気をしてしまうような、いわゆる“ダメ男”に引っかかりやすく、不幸な恋愛をしてしまうことも多いです。

そのため、余計に恋愛に自信がなくなってしまい、疲れてしまうといったことが起きてしまいます。

 


コミュニケーションが苦手


コミュニケーションが苦手で、相手との会話が続かず、恋愛が発展していかないという場合も。

コミュニケーションが苦手な人は、付き合いそのものがストレスになりやすいです。

無理して頑張ってコミュニケーションを取ろうとしたり、相手に合わせすぎて、疲れてしまいがちです。

“コミュニケーションが苦手”という思いは自己暗示になってしまうこともあるので、苦手だということは一旦置いておき、頑張ってコミュニケーションをとろうとするのもやめましょう。

本来、男性は、自分が喋りたい生き物です。

それをニコニコして聞いてくれる女性がいてくれれば、それだけで満たされるのです。

女性は“聞き役”に徹しましょう。

コミュニケーションは訓練でもあるので、場数を重ねるうちに、上手になっていくものです。

 


恋愛に疲れたときの対処法


恋愛に疲れたときは、一旦恋愛から距離を置いて、自分のことに集中してみましょう。

またいつか自然に恋愛をしたいと思う日がやってくるはず。

それまでは、頑張った自分、傷ついた自分を癒しましょう。

 

・自分磨きを始める

恋愛に疲れているときは、セルフイメージが下がってしまっていることがほとんど。セルフイメージを上げるためには、外見から整えるのが一番早いと言われています。

セルフイメージが上がれば、心も明るさを取り戻します。

もう一度恋愛をしようと思えるようになったり、他に情熱を注げるものが見つかるものです。新しい服を買ったり、メイクを変えてみたり、ダイエットをしたり。習い事をするのもいいですね。

服やメイクは、プロの力を借りるのもおすすめです。これまでの自分のパターンから抜け出し、新しい自分と出会えます。

 

・芸術に触れる

読書や映画、美術館など、心が動く経験をするのもおすすめです。

恋愛に疲れているときは、心の感度も下がっているから。心が止まっているような状態。その心を揺り動かすような感動体験を与えましょう。

 

・一人旅行をする

旅をするのも心を動かす方法です。

誰にも気を使わずに一人で、広大な自然の中に出かけてみましょう。離島に行くのもおすすめです。自然の恵みと島の人の温かさに触れ、心から癒される旅ができるでしょう。

 


恋愛をうまくいかせるためには


恋愛は、頑張れば頑張るほど空回りしてしまうものです。

それは、自然体の自分から遠ざかり、自分らしくいられなくなるからです。

頑張って恋愛をしてきた人は頑張るのをやめて、もっと相手に頼りましょう。

相手に合わせ過ぎるのもやめましょう。もっと自分らしく、自分が心地よく恋愛を楽しめるように。

そう、恋愛は楽しむためにするもの。自分の人生をより豊かにするためスパイスです。

自分らしく恋愛を楽しめるようになったとき、きっと自分史上最高の幸せが待っているはずです。

 

<良い出会いがあれば恋愛疲れも吹っ飛ぶ!? 無料出会い占いはこちら!>

 


chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い