暗闇の夢は何を暗示している?

暗闇の夢は何を暗示している?

暗闇の夢を見るなどというのは、聞いただけでもあまり良いことを暗示しているようには思えないかもしれません。確かに夢占いにおいて暗闇とは、不安とか危険、戸惑い、未知といったものを象徴していると考えられており、一般的には決して幸運を表す訳ではありません。

 

多くの場合、夢に暗闇が現れるということは、自分自身の心の闇が夢となって出てきたのだと捉えます。ただ、心の闇と言っても決して悪事とか、反社会的な行動というような短絡的な意味ではありません。

 

人間誰しもストレスを抱えていたり、社会的な立場から、自分が本来こうありたいと思う姿とは異なる言動をせざるを得なかったりします。これは人間が一人で生きている訳ではない以上やむを得ないことですが、あまりにもそのようなことが過ぎると、心は閉ざされて闇に覆われてしまい、それが暗闇という形で夢に現れることがあるわけです。ですので、あまりにも自分の心を抑圧し過ぎていないかを振り返ってみることが必要かもしれません。

 

 

関連の夢

#トンネルの夢 #停電の夢 #夜の夢 #心霊現象の夢 #地下の夢


あなたは他にどんな夢を見ましたか?

さちこい夢イメージ研究会

author:さちこい夢イメージ研究会

視覚イメージと心理の関連や、古典的な夢占いなど世界中の文献から、夢の意味や暗示、夢占いなどを研究しているグループ。精...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す