恋愛テク|おしゃれな観葉植物で恋愛運がアップするインテリア術

部屋に置くだけで癒され、おしゃれ度もアップする観葉植物。実は、風水的にも役割があります。植物のパワーを知って、ぜひインテリアに取り入れてみてください。

 

◆風水

風水では、植物を育てることは自分の運を育てることだと考えられています。
風水は、約4,000年前に中国で発祥した環境学で、風は気の流れやエネルギーの流れなど目に見えないものから実際に体で感じる空気の流れのこと、水は空気中に含まれる水分をはじめ、自然界全体の水のことを指します。この環境を良くすることで運を呼び込み、幸せを運んでくれるというのが風水の考え方です。そのため、人の運は環境で決まるとされ、衣食住・行動全般の環境を整えることを大切にしていますが、環境の中で一番大きなウエイトを占める住まいをよりよくすることが最も重要であると考えられています。
運のいい環境を作るには、陰陽と五行のバランスを整えることが基本です。環境は陰陽から成り立っていて、陰はエネルギーや磁力、思考など目に見えない現象、陽は住まいのデザインや形、立地、間取りなど目に見える現象のこと。
五行は「木=木製のもの」、「火=プラスチックや化繊類」、「土=陶器」、「金=金属や鉱物」、「水=ガラス」などです。陰陽五行の視点からそのときの環境を判断し、足りない「気」を補い、過剰な「気」を抑えてバランスをとることが大切だとされています。

 

◆エネルギーの流れを良くする

家の中の空気は常に動いていて、そこにいる人に何らかの影響を与えています。部屋の隅にいると落ち着かなかったり、逆にとても落ち着く場所があったり、これは目に見えないエネルギーの流れによるものです。
風水では、こうしたエネルギーや気が広がって行くことと、良いエネルギーは留まらせ、悪いエネルギーは出て行くように、家具の配置やカーテンの色、観葉植物などを使って整えていきます。
特に部屋の角は気が滞りやすく、淀みやすいため、観葉植物を置いたり、炭を置くと気の流れを良くして浄化してくれる働きがあります。また、運気を上げるためには、きれいな澄んだ水を取り入れるのがポイントです。汚れた水は運気を下げてしまう原因となりますので、注意が必要です。例えば、ベランダ側に淀んだ川があるような場合には、窓はなるべく開けないようにして、ベランダいっぱいの観葉植物を育てると外からの空気を整えてくれます。

 

◆植物のパワーで恋愛運をアップ

風水と植物の関係が深いのは、植物が太陽の光を浴びて光合成を行う生命力を持つからです。その正気には、気を循環させると考えられ、運気を好転させるパワーが絶大です。良い気は生気のある場所に集まる性質があり、生活に植物を取り入れることは、運のいい環境を作ります。また、植物を育てると、そのパワーは植物を育てた人に還ってきます。部屋に1つ置くだけでも効果が期待でき、植物を見るだけでも運気を取り込めます。また、家の中の生気を循環させるだけでなく、陰の気を浄化する働きもあります。
なお、サボテンなどの葉が尖っている植物や生気のないドライフラワーは運気をダウンさせてしまうと言われていますので、置かないようにしましょう。
また、ガーデニングを楽しむことも女性の運気アップとなるのでおすすめです。家の中を整えることは自分の運を作りだすことに繋がりますが、庭やベランダなどの戸外で行うガーデンニングは、自分に足りていない運気を補ってくれる働きがあります。活力が湧き、女性らしい華やかさを高めてくれます。

 

◆恋愛運に影響する場所別の植物効果

 

・リビング
土の気を持つ場所とされ、自分の土台を築いて人との輪を保ち、家庭運を司ります。リビングが心地よく、くつろげる空間であれば、生活の中で失った運を補充できます。風水では、電化製品は悪い気を放つ「火」の性質と考えられ、テレビ周りに植物を置くと、悪い気を遮断する絶大な効果を持っています。

 

・バスルーム、トイレ
愛情運、健康運、金運に影響を与えます。汚物を排出するトイレは、臭気がこもっていたり、暗かったりすると体や精神面に悪影響が出てしまいます。女性は特に婦人科系のトラブルを引き起こすこともあります。バスルーム、トイレともにいつも清潔を保つことと、観葉植物を置いて空気を綺麗に保ちましょう。観葉植物のポットは白い陶器製のものがおすすめです。また、洗面スペースは、ビューティー運を司る場所なので、物はすっきりと整理整頓し、鏡はピカピカに磨きましょう。

 

・寝室
一日の活動で失ったエネルギーを補充する場所です。寝ている環境がいい人は運がいい人といっても過言ではありません。起きているときよりも多くのパワーを蓄積できるため、植物を置き、枕元をすっきりさせると気が循環し、生気を多く取り込め、運気アップを図れます。

 

・ベランダ、庭
スペースに余裕があれば、テーブルや椅子を置いてテラスを作ると大いに運気を補充することができます。東や南東のテラスで朝食を食べるとビューティー運がアップします。

 

◆葉の形や茎の伸び方で運気アップが異なる

 

・ハートの形の葉を持つ

恋愛運アップには、ハートの形の葉を持つ植物がおすすめです。ハートは生命を象徴するもの。現状を好転させ、良い変化を引き起こしてくれると言われています。アンスリウムやハートカズラ、アロカシアなどはハートの葉を持つ植物です。

 

・細かな葉を広げる植物

気の滞りを解消する働きがあるので、恋愛がうまくいかないと感じているときにおすすめです。部屋のコーナーや四隅など、陰の気がこもりやすい場所に置くと効果的です。ソフォラ・ミクフロフィラ、シェフレラなどは、この特徴の葉を持つ植物です。

 

・ふわふわとした軽やかな印象の植物

人との縁を結ぶ「風」を引き寄せ、人間関係を円滑にします。新しい出会いが欲しい人は、このタイプの植物を南東方位に置くと、より効果的です。アジアンタムやアスパラガスなどは、このタイプの植物で、比較的手に入りやすいです。

 

◆おわりに

このように、観葉植物には絶大なパワーがあり、部屋に置くことで自然と恋愛運もアップしていきます。取り入れたいパワーによって観葉植物や配置を決めてみてくださいね。

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い