占いコラム|今更聞けないパワーストーンあれこれ(入門編)

昨今大人気のパワーストーン。

色々な効果があるといわれているけど、いったい何を持ったらいいの?

今回は、そんなパワーストーン初心者のかたのために、パワーストーンの歴史や代表的な石の種類などを解説していきます。

縁起かつぎや願望成就、お守りの為になど、最近ではパワーストーングッズを身に着けられる方も多くなってきました。


ですが初めての方は、種類が多すぎていったい何を選んだら良いのかわからない…と思われることも少なくないようです。


今回は、そのような方の為に、パワーストーンの歴史や入門編として手に入れやすい代表的な石の種類やその効果などについてご紹介してみたいと思います。

 

結婚診断に関するまとめはこちら ≫ 完全無料結婚鑑定★婚期&婚活ズバリ! ≪

 

パワーストーンの歴史

以前に比べ、最近はお守りや願望成就のアイテムとして広く知られるようになってきたパワーストーン。

 

遠い昔の私たちの祖先は、その力を神と結び付けたり超常的な聖なるパワーとつながるものとして大切に、そして上手に生活の中に取り入れてきました。

 

その痕跡は、古代メソポタミア時代にまで遡って確認することができ、その他にもエジプト王国時代やインダス文明、古代ギリシャやマヤ文明など、様々な国々で用いられていたことがわかっています。

 

私たちの住まうこの日本でも、古代より神は森羅万象に存在し、石や岩はその神様が宿るものであると考えられ、陸からでる石を「玉」、海からとれる珊瑚などを「珠」と呼び、実際に「古事記」の編者の墓から真珠が見つかりました。

 

このようにある時には神の象徴として、またある時には儀式に欠かせないアイテム、また長寿や健康、豊穣のお守り、さらには薬としてなど、現代までの長い長い期間、石は人々に大切に扱われ愛好されてきたのです。

 

各国の神話の中にも登場し、神々の名前が由来となった名を持つものも多数ある石達。

 

この後は、皆さんにも良く知られるパワーストーンを、いくつかピックアップして効果等と共に解説していきたいと思います。

 

 

代表的なパワーストーンと効果

パワーストーンの種類は膨大で、その数の分だけ古くから様々な効果も言い伝えられてきていますが、ここではパワーストーン初心者の方でも比較的入手しやすいものを選んでご紹介したいと思います。

 

【水晶】


古来より色々な国々で宗教的儀式や祈祷などに用いられていた鉱物。


球状のものは御神体や護符、占いの道具としても使用されてきました。

 

潜在能力を引き出すとともに洞察力や直観力を高め、浄化や魔除け、霊性の活性化など様々な効果を持つとされるオールラウンドプレイヤー的な石です。


基本のパワーストーンであるともいえるでしょう。

 

 

【アメジスト】


この石の「紫色」が宗教的・霊的権威の高い色とされていたために、古くから神聖なものとして扱われていました。


キリスト教では「司祭の石」とも呼ばれ、エジプトでは護符としても使用されており、隠された能力を開花させ、より高度なものに変化させるといわれています。


また魅力を引き出し、恋愛成就のパワーもあるとされていますので、愛を引き寄せたい方にはおすすめであるといえるでしょう。

 

 

【ローズクォーツ】


優しいピンクが愛らしいこの石は、慈愛、優しさの象徴として古くから様々な形で使用されてきました。


柔らかな波動で持つ人の感情面のバランスを整え、内分泌の働きを良くして若さと健康を保つ力があるといわれています。


また失恋で傷ついた心を癒し、恋愛成就に向けてサポートしてくれるとも言われていますので、新たな恋を求める時に身に着けられるのも良いでしょう。

 

 

【ラピスラズリ】


この石は、5,000~6,000年の歴史を持ち、パワーストーンとして世界で初めて認識された石であるとも言われています。


世界各地で「聖なる石」として用いられ、護符や多くの薬効のある石として崇められてきました。


日本では「瑠璃」と呼ばれ愛好されてきたこの石は、身に着ける事で幸運のお守りとして、また直観力や判断力を向上させてくれるでしょう。

 

 

【タイガーアイ】


カボションカットをすると現れる、キャッツアイ効果(シャトヤンシー)がトラの目のように見えることから名づけられたこの黄褐色の石は、幸運を招く石として世界各地の古代の人々に珍重されてきました。


その光で邪悪なものを跳ね返して仕事運や金運を良くすると伝えられ、決断力や実行力を養って成功へと導いてくれるとも言われています。

 

 

【ガーネット】


様々なカラーが存在し、14種類ある鉱物グループの総称でありますが、一般的にはアルマンディンやロードライト、スぺサルタイトなどの赤いものを指します。


最も古い歴史を持つ石のひとつで、身に着ける事で変わらぬ愛が保障されるといわれています。


また血液の流れをスムーズにして、身体中に活力を行きわたらせてくれるとも言われていますので、パワーアップしたい時などにも助けとなるでしょう。

 

 

【アゲート】


古代より装飾品や護符に用いられてきた縞模様の鉱物で、ギリシャ、ローマ、中東やアフリカなど広範囲で使用されていました。


様々なカラーがありますが、オレンジと白の縞のものをサードオニキス、縞がなく赤色のものはカーネリアンなど、その状態によって石の種類や呼び名も変わってきます。


長寿や富貴、健康をもたらす力があるとされ、さらには家庭円満、対人面での失敗なども防いでくれるといわれています。

 

 

パワーストーンの力を上手に活用する

今回ご紹介したのは、数多あるパワーストーンの中の極々一部に過ぎません。


この他にも魅力的で様々なエネルギーを持つ石が沢山あります。

 

価格も安価なものから非常に高価なものまでありますが、決して「高いものの方が効く」などということではありませんから、まずは無理せずに、ご自分の気持ちが向いたものを気軽に身に着けてみられると良いでしょう。

 

パワーとは、波動のこと。


上手に活用するには、ブレスレットやペンダントなどをする際に、その「波動」を感じながら取り込んでいくような気持ちになることです。

 

はっきりとわからなくても構いません。


そこから何かの波動が出ていると想像し、そのバイブレーションに同調するようなつもりで身に着けられるようにするだけでも良いでしょう。

 

そうして石との繋がりを密接にしていくことで、より多くの恩恵を受け取れるようになるはずです。

 

有名占い師多数!無料で恋愛の問題をズバッと解決!!超優良占いサイトが贈る<恋愛占いはこちら>

 

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い