占いコラム|昨夜の夢はどういう意味?夢占いで診断して みよう

火事・地震・赤ちゃん・犬・猫・恋人…。

日頃から良く見る夢に登場してきたシンボルの意味を知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、その中でも特に代表的なものについてご紹介、解説をさせていただきたいと思います。

気になる夢をみた時、特に印象に残る夢であった場合には、それがどのような意味をもつのか気になって仕方がない人も多いのではないでしょうか。


今回は、夢とは何か…ということにも少し触れつつ、夢に出てくる代表的なシンボルをいくつかご紹介してみたいと思います。

 

あなたの夢占います⇒夢占いへ

 

夢とは…

私たちの心は、意識よりもはるかに占める割合の多い無意識(潜在意識)というものがあります。


また心理学者であるカール・グスタフ・ユングによれば、さらに個人的な無意識(潜在意識)のほかに人類共通の普遍的なイメージであり、時代や民族を超えた「集合無意識」があるとされ、それら無意識からのメッセージを私たちは「夢」と呼んでいます。


個人的な無意識には、これまでの体験や感じた事などが蓄積して保存され、さらに集合的無意識には、個人を超えた膨大かつ無限な情報がありますから、そこから過去から現在の状況、また未来を予測することもある程度可能であるといえるのです。

 

 

 

有名占い師多数!無料で恋愛の問題をズバッと解決!!超優良占いサイトが贈る<恋愛占いはこちら>

 

憶えている夢は診断をしてみる価値がある

よく夢をみないという方がいらっしゃいますが、それは本当にみていない訳ではなく、みてはいるのだけれど、夢の中で上手くストレスを解消したり願望を充足させるなど、目が覚めるまでにそのすべてが完了している状態であるということも出来ます。


つまり逆に言うと、目が覚めても憶えている夢というのは、その作業が夢の中だけでは完了されておらず、意識まで上がってきている(記憶に残っている)ということであり、分析・判断するにふさわしいものであるということができるでしょう。


ですから夢を分析してみることは、その時々の問題点や状況、チャンスを浮き彫りにしたり、過去から影響を受けていると思われる事柄、また未来に起こりうるであろう出来事の予測まで、実際の生活の中に様々に役立てていくことができるのです。

 

【昨夜の夢】が示す意味とは…夢占いへ→

 

代表的な夢(シンボル)の意味

夢では、色々な場面や時には荒唐無稽な出来事など、通常の覚醒した生活の中では実際に出会う事のない状況に出くわすことも多々あります。


以下にその代表的なものをカテゴリー別に示し、そのシンボルがあらわすところの意味合いをご紹介してみたいと思います。

 

 

【天候・災害】


夢の中の天候や災害は、実際にそうした状況に見舞われることを表しているということではなく、その多くはあなたのめまぐるしく変化する心の様子を表しています。


●雨
雨は新たな生命を誕生させる源であり、再生の象徴でもあります。
それは情緒的なものや母性的なものを表し、その降り方であなたの心や感情の様子をあらわしているといえるでしょう。


[穏やかな雨]
まずまずの運気です。
恋愛でカップルの人は、当分の間仲の良い状態をキープすることができるでしょう。


[冷たい雨・長雨]
憂うつな気分や体調不良をあらわしています。
長雨にうんざりしているならば、仕事や学業など予定通りに進まないことを暗示しています。
プランを変更したり仕切り直しをした方が良さそうです。


[夕立・にわか雨]
熱しやすく冷めやすい傾向が出てきています。
情熱的な恋を象徴しますが、結果的にあなたの方が傷つく結果になる可能性も無きにしも非ずです。
あまり熱くなりすぎないように注意する方が賢明であるといえるでしょう。


[どしゃ降りの雨]
ケンカ中のカップルであれば、言いたい事や不満をぶつけあい互いに反省して仲直りが出来そうです。
そのほかにもグループでの行動や旅行などが順調にいくという暗示もありますので、明るい展開が期待できるでしょう。

 


●風
魂や息吹き、精神性や霊的なもののシンボルです。

夢の中の風は、その吹き方で感情の動きや乱れをあらわします。


[心地よい風・そよ風]
物事はスムーズに展開し、満足感を得ることができるでしょう。
開放感も高まり、素敵な出会いも期待できるかも知れません。


[強風・突風]
強い風が吹く夢は、人間関係などのもめ事を暗示しています。
それでも負けずに構わず進む夢であれば、自分の力で解決することができるでしょう。
突風の場合は、他人の都合に振り回されないようにという忠告。
しっかりと自分の考えを持ち、賢明な対処をしましょう。


[北風・すきま風]
北風は、冷たい仕打ちに対しての怒りのあらわれです。
すきま風は、身近な人の裏切りに注意するようにとの警告であるといえるでしょう。

 


●雷
雷は破壊と創造のシンボル。
突然起こる出来事の発生を告げる夢です。
ひらめきやインスピレーションが鋭くなっているしるしではありますが、一方で爆発的な怒りの感情を表す夢であるといえるでしょう。


[雷がピカッと光る(稲妻)]
ひと目ぼれの恋の予感。
直観力も高まっていますので、初対面で好感を持った人は、しっかりとチェックした方が良いでしょう。


●地震
人生の大きな変化の前兆。
これまでの価値観や信念などが根底から揺さぶられるかも知れませんが、必ずしも悪いことであるとは限らないでしょう。
現在の姿勢や考え方をあなた自身も変えたがっているという暗示である場合もあり、再出発や新しい可能性を切り開いていく第一歩となる可能性もあります。


●洪水
水は感情のシンボルです。
感情が高ぶり、自分でもコントロールできない状態になっているのかも知れません。
感情の波に飲まれてしまう傾向もありますが、これまでの行き詰った状況に決着がつき、新たな可能性が生まれてくる予兆もあります。


●火事
破壊と再生のシンボル。
火の勢いが激しいほど大きな幸運の訪れを暗示しています。
激しい感情の表れでもあります。


[黒煙があがったりくすぶっている火事]
しっかりと燃えずに煙が立ち上っていたりくすぶっている火事はトラブルの発生を暗示しています。


[火事が燃え移る]
感情に流されたり理性を失ったりしがちです。
冷静な姿勢を取り戻し、トラブルの解決策をみつけましょう。

 

 

【登場人物】


夢の中の登場人物は、現実の人を表す場合もありますが、あなた自身の状態や一面を表すことも多いでしょう。


●赤ちゃん
赤ちゃんは、新しい可能性と生命力のシンボル。
新たな物事が始まり、可能性が広がる予感です。
赤ちゃんを産む夢も同じ意味です。


[元気な赤ちゃん]
健やかで可愛らしい赤ちゃんは、何か嬉しいことが起こったり計画の成功など幸運の訪れを暗示しています。


[病気の赤ちゃん]
元気がなかったりやせ細っている赤ちゃんが出てきた場合は、トラブルを暗示してます。
体調不良や誰かに救いを求めている状態なのかも知れません。


[自分が赤ちゃんになる]
無力さのあらわれです。
甘えたい気持ちや助けを求めているのかも。

 


●恋人
現実の恋人との関係性や、それについてあなた自身が感じていることのあらわれです。
特に不満や不安、疑念や不信感を持っている時に夢に出てくることが多いようです。
恋人がいないのに夢に現れた場合は、恋愛への願望のあらわれであるということができるでしょう。


[つきあっていない人と恋人のようにふるまう]
恋愛願望が高まっていることを暗示しています。


[現実の恋人と仲良くする]
抑圧された願望のあらわれ。
実際には進展がみられなかったり、不安や不信感を持っていることも。


[恋人とケンカをする]
トラブルを未然に防ぐヒントを与えてくれる夢です。
夢の中のケンカの原因を探ってみる事で参考になることがあるでしょう。


[以前に付き合っていた恋人]
いくつかのケースがありますが、最も多いのは以前の恋人に対する思いが強く残っており、忘れられない場合であるといえそうです。

寂しさの表れであるという事も出来ますが、以前の恋人とお付き合いをしていた頃に抱いていた相手の印象や特徴を思い出し、それを真似たり参考にしながら現在の自分に活かしていくことで、現状の問題を解決したり運気向上のためのきっかけを見いだせることもあるでしょう。

 

 

【動物】


夢の中の動物は、あなたの中にある本能的な部分を象徴しています。
ただし動物に抱くイメージには、個人差もありますので、その動物にあなたが抱いているイメージと照らし合わせ確認しながら解釈する必要があるでしょう。

 

●犬
忠実・従順・友情のシンボル。
あなたを慕う人も象徴しています。
また同時に人間の本能的な部分や荒々しいエネルギーをあらわしていることもあるでしょう。
犬を飼っている場合には、身近な人や親しい存在、友情や援助のシンボルになります。
逆に飼っていない人で犬が嫌いな人ならば、怖いものの象徴として夢に出てくる場合もあります。


[つながれた犬]
感情を抑え込んでいる状態を表しています。
暴れているようならば爆発寸前であるということができるでしょう。


[吠える犬]
トラブルの暗示。
未知のものの侵入を防ごうとする心理のあらわれであるということもできるでしょう。
気持ちが不安定になっているようです。


[犬にかまれる]
友人や後輩などからの裏切りを暗示しています。
中傷などにも注意が必要のようです。


●猫
昔から女性を表すシンボルとされてきました。
気まぐれやプライドの高さ、秘密や嫉妬などもあらわしています。
しかし猫を飼っている場合や好きな場合にはその限りではなく、特に不吉な意味を気にされることはないでしょう。
逆に猫と関係がない人の夢に出てきた場合には、警戒が必要です。


[女性の夢に登場する猫]
ライバルの登場の予感。
猫が逃げ回って捕まえられない場合には、ライバルに出し抜かれる可能性も高そうです。
可愛い子猫が出てきた場合は、年上の恋人の出現を暗示しています。


[男性の夢に出てくる猫]
女性の誘惑に翻弄されそうになっています。
自分をしっかりたもちましょう。


[猫に襲われる]
女性の敵が出現するかも知れません。
陰口や陰険な嫌がらせに注意が必要です。
ただしその猫を追い払うことができれば、被害を最小限に食い止めることができるでしょう。

 


●蛇
生命エネルギーや知恵、金運や繁栄などを象徴する一方で、誘惑や執着心、性的な欲求などもあらわしています。
夢をみた時の印象が、メッセージを読み解いていく時のヒントとなるでしょう。


[蛇が巻きつく]
金運上昇の暗示。
蛇が太く数が多いほど良いでしょう。
これをふりほどいた場合には金運は下降しますが、殺した場合は支配下に置いたことになり、やはり金運は上昇するでしょう。

一方で、性的な欲求不満を表すこともありますが、女性がみた場合には男性に対する恐怖心のあらわれであるケースもあります。


[蛇にのまれる]
精神バランスを崩しやすく無気力になりやすいでしょう。
逆に蛇を飲み込んだ夢であれば、権力や強力な味方を手に入れる予兆です。


[蛇の脱皮]
周囲の環境や人間関係、自分を保護しているものからの自立と新しい環境を暗示しています。
親からの独立や親しい友人との別れ、卒業などの時にみる事もありますが、今までとは違う新しい生活を始める事で可能性が広がるでしょう。

 

【↑にない夢多数】占えます…夢占いへ→

 

夢判断を生活にいかす

今回ご紹介したのは夢に出てくるシンボル(象徴)のごく一部ですが、良い暗示であっても悪い暗示であっても、大切なのはそれを実生活の中にどれだけ反映させていくことができるか…ということが大切なポイントです。


ここにある以外のシンボルについても、夢占いのサイトや本に出ている内容に一喜一憂して終わるのではなく、それをこれからの自分にどう活用することができるのか、しっかり考えて行動に移していくことで未来を明るく変えていくことは可能でしょう。


上手に夢を利用して、現在の状況を再確認してみたり、未来に向かっての指針を見いだすヒントになさってみてくださいね。

 

≪出会いも告白も確実に!まずはさちこいで成功術を見つけて! 完全無料占いはこちら≫

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科