知ると納得!風水の歴史や起源について

風水という言葉を耳にしたことはありませんか?


よく、雑誌やテレビで「お財布は黄色だと金運上昇」とか、トイレをきれいにすると運気があがるなど、聞いたことがある、または実践した事があるなど、風水は、私たちの身近な生活にひと役買ってくれる開運術なのです。


その風水の歴史や起源など、お話ししていきます。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

 

 

いつから風水が始まったの?

風水の起源は古代中国。


およそ4000年ほど前になりたった「気」すなわち、エネルギーの力を利用した環境学の事です。


現在の江南省の安陽あたりの土地から、亀の甲羅や牛や鹿などの動物の骨が発見されています。


これは、亀の甲羅や動物の骨を使って、「今後どのようにしたらよいか?」など、様々な事象を占った形跡です。


中国では、都市設計、家づくり、その他の建物や、お墓などが風水を元にして作られてきたのです。


古来の日本は中国にならって、風水の知恵により、徹底した都づくりにも力を入れました。


碁盤の目のように設計されている平安京は、風水の学問から、良い土地を導き出しています。


1000年も都が京都から動かなかったのは、方角や町のつくりなどにもこだわりぬいて設計されからです。

 

現在でも京都は古風な街並みとして、今でも格式高い都市のまま賑わいをみせていますね。

 

また、江戸に都を移しますが、徳川家康は風水をもとに都市計画をたてたと言われています。


家康のブレーンと言われている、天海上人が風水の学問をフルに活用し、江戸幕府、この世の中が栄えるよう、土地の整備をしました。

 

風水とは、このような環境学・・・


こう聞くと、風水ってなにやら難しそうだなーと感じるかもしれませんが、風水の基本は衣食住、プラス行動など、自分の環境をより良くするために運を開いていく、運気を上げる、良いエネルギーを引き寄せ、引き出していくのが風水の考え方なのです。

 

 

風水の基本は陰陽五行

風水の基本は、陰陽五行説です。


全てのものには相反する2つの性質で成り立っていて、バランスを取っていると言う考え方です。


陰は受動的・静寂、陽は能動的・活動的であり、

 

具体的には、
太陽と月、生と死、明と暗、天と地、動と静、男と女


などです。


陰が悪くて、陽が良いと感じるかもしれませんが、2つのエネルギーは同等の意味を持っているのです。

 

五行とは、「火・土・金・水・木」の五つの要素の事を言います。


五行とは、中国の思想の中核をなす理論で、風水のみならず、漢方や鍼灸など、中国の発祥するほとんどの基礎理論となっています。

 

それぞれ


・水・・・流れる事、変化する事 季節は冬
・木・・・成長する事、自由である事 季節は春
・火・・・燃え盛る事、自由である事 季節は夏
・土・・・万物を育て、腐らせること 季節は土用
・金・・・堅い、結実させる、確実であること 季節は秋


と言った意味を持ちます。

 

この五行は相性があり、お互いの運気を強めていく関係性を

 

相生(そうじょう)と言います。


例えば、金属は土の中から生み出されるため、<金>と<土>には生まれるという気が生じます。


具体的には、


火が燃えて土を生む

土から金が生まれる
金が冷えると水が生じる
水は木を育む
木が燃えると火が生じる


と言ったものです。

 

また、<火>と<水>の関係のように、お互いが対立しあって、ぶつかり合う、運気を低下させる関係を相剋(そうこく)と言います。


水は火を消してしまうため、生み出す力が存在せず、お互いの気を消してしまうのです。

 

火は金を溶かす
土は水を吸収する
金は木を切る
水は火を消す
木は土の栄養を吸収する

 

このように反発したり、良い点を消し合う事は、運気が下がるといわれているのです。

 

四神相応とはなにか?

 

四神とは中国の神話に登場する獣神で


東=青龍 流れる川
西=白虎 大きな道
南=朱雀 低い土地
北=玄武 山


が守っていると言われています。


四神相応は、背後に山、前方に海、湖沼、河川の水が配置されている背山臨水の土地を、左右から砂と言われる丘陵、または背後の山よりも低い山で囲む事で、その土地が良い土地であるとみなします。

 

中国の皇帝はもちろん、日本では、平安京や鎌倉、江戸は風水の知識を持った高僧や陰陽師の指示のもと、都市計画をされていました。

 

平安京は、東に鴨川、西に山陰道、南に巨椋池、北は船岡山、鞍馬山があり、四神が綺麗に配置され、最高の環境でした。

 

また、現在の東京も風水、四神相応の考え方がふんだんに使われています。


風水は方角にも意味があると言われ、東西南北はもちろん、北東、北西、南西、東南の4つの方位がさらにプラスされ、それぞれ意味があると言われています。


特に北東は鬼門と言われ、鬼が出入りする方角として、万事に忌むべき方角としており、鬼門の通り道である裏鬼門は、鬼の通り道として、鬼門と同等の意味を持っています。

 

江戸を作った時も、鬼門、裏鬼門に気をつけ、神社仏閣などを建てて、魔から都を護るなど、さまざまな工夫がされています。


今の東京が反映し続けているのも、この風水の力が護ってくれているのですね。

 

 

まとめ

今回は風水の歴史や起源を中心にお話をしていきました。


少し難しく感じるかもしれませんが、生活に取り入れて、より良く過ごすために、様々な工夫が隠されているのです。


もし、あなたが運気を上げたい、開運したいと考えているのなら、風水の力を借りてみるのはいかがでしょうか?

 

本当に当たる相性占いだから恋の行方も全部わかる!! あの人とあなたの相性はこちら≫

 

 

 

花音

author:花音

オラクルマスター花音 様々なカードを正確かつ的確に使いこなす日本で数少ないオラクルマスター。 カードを媒介アイテムとし...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科