占いコラム|タロットカードに描かれた神秘的な絵柄には意味があるの?

神秘的なイメージのあるタロットカード


カードそのものに、人物や様々な絵柄が描かれており、

それにはとても深い意味や、描かれた象徴で、過去、現在、未来また、相手の気持ちやどちらが相応しいのかなどを読み取れる秘密が隠されているのです。


好きなタロットカードをお守りのように持ち歩いている人も。


今回は、タロットカードに何が描かれているのか?


描かれている象徴の意味などを解説していきます。

 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

 

まずはタロットカードはどんな占いなのか解説!

タロットカードとは、22枚の<大アルカナ>と言われるカードと、56枚の<小アルカナ>と呼ばれる、全78枚のカードから構成されています。


全78枚をフルセットと呼び、大アルカナのみで占う事も可能です。

 

大アルカナは、魔術師や戦車、太陽など、タロットカードを知らない人でも、一度は聞いたことがある有名なカードであり、大きな意味を持っています。

 

 

また、小アルカナはワンド(棒)、ソード(剣)、ペンタクル(金貨)、カップ(聖杯)の4つの要素を合わせて<スート>と呼ばれています。

 

この小アルカナの4つのスートは、トランプカードのクローバー=ワンド、スペード=ソード、ダイヤ=ペンタクル、ハート=聖杯と同じであり、トランプカードが原型と言われています。

 

大人気◆さちこいのタロット占いへ→

 

実際にどのように占うの?

朴術の中でも、彼の気持ちを知りたい場合に使われる、代表的な占いがタロットカードです。


タロットカードは、相手の気持ちを知りたいとき、その物事の吉凶を判断する事はもちろん、近い未来の予測や、アドバイスまで導き出せます。

 

タロットカードは78枚のカードがあります。


大アルカナと言われる22枚のカードと、小アルカナと呼ばれる56枚で作られた占いです。


一枚一枚に、さまざまな意味や人物、ストーリーが描かれており、それぞれに意味を持っています。


タロットを引いて読み解いていくことを、タロットリーディングと呼び、このタロットリーディングでは、人間のあらゆる感情や行動、心の中の意識などを表現されており、自分の潜在意識、過去、現在、未来など、占いたいことを短期的に捉えて観ていくのに相応しい占いです。

 

このため、引いたカードは、相談した事柄、恋愛や人間関係の場合、相談者の気持ちや相手の気持ちが反映している可能性がとても高くなっています。


この神秘的なタロットカードには、様々な絵柄やアイテムが描かれています。


それをリーディングする占い師さんは、出たカードの意味だけではなく、直観や感性で絵柄の特徴を感じて読み解いていくのです。

 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

 

タロットカードに描かれている色やシンボルの意味は?

タロットカードは、大英博物館でシンボルを研究していた、アーサー・ウェイト博士が考案したものが元となり、パメラ・コールマン・スミス女史が描き上げました。


タロットカードをリーディングする時に


「このカードが出たからこういう意味なんだなー」


と受け取りがちですが、一枚一枚のカードに描かれた色やシンボルにも注目してみると、様々なメッセージを受け取る事が出来るようになります。

 

タロットカードの色、背景色には主に


白色、赤色、黄色、青色、緑色、黒色、灰色がメインカラーとして使われています。

 

色はただのデザインでは無く、意味がちゃんと込められています。


タロットカードの色はエネルギーでもあり、色が持つ波動をあらわしていると言われています。
 

白色が特徴のタロットカードの意味は?

タロットカードがもたらす白色は、<純粋さ><物事の始まり><知性>をあらわしています。


大アルカナでは衣装の色や花の色で表現されていることが多く、小アルカナでは1のカード。スタートを意味するカードに白色の背景が使われています。

 


 
こちらは魔術師のカード。
魔術師の衣装や花の色が白色で描かれています。

 


 
こちらのカードが小アルカナの始まりのカード。


背景が白いですね。


物事の始まりと、純粋な思いが込められています。


またこの小アルカナは、

 

ペンタクル(金貨)は物質やお金、歴史あるもの、安定、護符としての意味があります。
カップ(聖杯)は感情や気持ちをあらわし、気持ちの流れや心情を意味しています。
ソード(剣)はその鋭さから、権力や言葉、警戒心や障害などを意味します。
ワンド(棒・杖)は情熱、行動力、前進力などを意味します。


それらをすべて操れる大アルカナの魔術師は、とても強いパワーを感じますね!

 

青色のタロットカードの意味は?


タロットカードの青色は、神秘的な力や冷静さ、穏やかな気持ちを表しています。
また、大アルカナの最後のカード、世界のカードの空の色も青色です。

 


 
こちらが世界のカード。


空の色は青色ですね。

そして手にはワンドを持っています。

情熱や、次に進む勇気を持ち合わせているのです。


また、同じく大アルカナの女教皇のカードの衣装も青色で知性をあらわしています。
 


知性や理性を感じるカードですね。

 

黒色のタロットカードの意味は?


タロットカードの黒色は、闇や邪悪な心を意味します。
白と黒はよく比べられて表現されていますね。
黒のカードは大アルカナの悪魔のカードや塔のカードです。
 


こちらが悪魔のカード。


そしてこちらが塔のカードです。
 


見るからに怖さを感じるカードですね。
黒の背景の中に、白色も使われています。


この真逆な色が使われているのは、邪悪な気持ちの中にも仏心が、隠されているとも読み取れますね。

 

 

タロットカードの灰色の意味は?


白と黒が混ざった灰色は、停滞や不安、喪失感や挫折感をあわわしています。
考えている事に集中し、また疲れている心の心情をあらわしているのです。
 


こちらは隠者のカード。
1人の仙人が、人里を離れ、山の上でひっそりと暮らしています。
俗世の生活に疲れ、疑問を感じ、ランプの光を見つめて、真実を見つめているのでしょう。

 

その他のカードには


オレンジ色は活力をあわわし、茶色は大地の安定感などを意味しているカードも存在します。

 

大人気でジャンルも豊富★タロット占いへ⇒

まとめ

タロットカードに込められた色や背景には、ちゃんと意味があるのですね。


出たカードが「青色だからこう!」と読むだけでなく、直観やカードを見つめて感じた事を大切に。


インスピレーションを活用してリーディングをもっと楽しみましょう。

 

完全無料で出会いから人生までを成功へと導きます!速攻診断へ!! ≫ 無料占いを見る

 

花音

author:花音

オラクルマスター花音 様々なカードを正確かつ的確に使いこなす日本で数少ないオラクルマスター。 カードを媒介アイテムとし...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い