あなたが知りたいのは一体何?目的別、オス スメの占い

どの占術にも、得意、不得意があります。

今のあなたの悩みにはどの占術が最適なのかを知ることができれば、占い師を選ぶ際の指針が得られます。

占術の3分類の特徴を知って、今後のお悩み相談にお役立てください。

今の私の悩みには、どの占いが一番オススメなの?

 

そもそも、悩みの内容によって、占術が変わるの?

 

など、占いをしてもらう前に、事前に知っておきたい占いの種類を解説しています。

 

独り身で恋愛下手のあなたへ-全て無料で占える恋愛占いがこんなにいっぱい!即チェック!!

 

大きく分けて3種類

占いの種類は数多く存在しますが、大きく分けると次の3種類に分類することができます。


・命術(めいじゅつ)
・卜術(ぼくじゅつ)
・相術(そうじゅつ)


多くの占い師は、占う内容により、複数の占術を組み合わせて鑑定しています。


では、それぞれの特徴と、についてみていきましょう。

 

命術(めいじゅつ)について


生年月日や生まれた時間、生まれた場所など、生まれた時の情報を元に、宿命や運勢、適職、性格の特徴や、時期などを判断することを得意とする占いです。

 

恋愛での相性や、親子、兄弟、友人関係などの相性を占う際にも、命術を使います。

 

命術の場合、占術によって、結果は異なりますが、同占術を用いた場合、結果が途中で変わることはありません。


代表的な命術はこちらです。


●九星気学
生年月日の九星と五行と十二支から、「本命星」、「月命星」、「日命星」、「傾斜宮」、「同会」などを割り出し、持って生まれた性格や運勢を占います。

特に自分と相性の良い「気」がある方角「吉方位」へ出かける際に用いることが多い占術です。

 

●西洋占星術
生まれた日、生まれた時間、生まれた場所、の星の配置が、何らかの影響を与えているという考え方をもとに「ホロスコープ」と呼ばれる星の配置図を作成し、運気や、性格、行動パターン、適職、恋愛の傾向、健康状態などを占います。


●四柱推命
「年」、「月」、「日」、「時間」を元にして占いをすることから、「四柱推命」と言われています。


「年柱」はその人の家庭環境や20歳くらいまでの運勢
「月柱」は仕事や結婚、20歳から40歳くらいまでの運勢
「日柱」はその人自身の性格や才能、40歳以降の運勢
「時柱」は晩年期の運勢と子どもや目下の人間との関係性を占います。


●算命学
生年月日を干支に置き換えて、陰陽五行説を元にしてその人の運命や性格を読み解く占いです。
陰占と陽占にわかれ、陰占は生年月日の干支を出し、陽占では「人体星図」という人体の図を用いて占います。
算命学の「天中殺」は有名で、時間を司る十干支と、空間を司る十二支を組み合わせた際、十二支が二つ余ってしまうことから、その二年は「足元が崩れやすくなる時期」で要注意の期間となります。


●数秘術
生年月日や名前を加算していく「数」による占いです。
1から9までの数は、それぞれの性質があり、生年月日や名前がどの数を持っているかによって、占いをします。
計算の方法や、名前の数値変換方法については、いくつかのやり方が存在します。


●動物占い
生年月日を元に、12種類の動物に例えて占う占いです。

算命学で使われる人体図の一部を取り出したものが動物占いになります。

 

卜術(ぼくじゅつ)について


なんらかの道具を使って、「今、この瞬間」を占います。


命術で、性格や才能、運勢がわかったとしても、「今、私はどうしたらよいの?」 とか、命術で相性は分かったとしても、「彼はいま、私の事をどう思っているの?」など、日々刻々と変化していく状況を占う事に適しています。


出た結果をリーディングする際は、占い師の感性が要求されます。


代表的な卜術はこちらです。


●タロット占い
大アルカナ22枚と、小アルカナ56枚、合計78枚の「タロットカード」を引いて、現在の状況や、彼の気持ち、数か月先を占います。


●ルーン占い
古代ゲルマン文字が刻まれた石や木片、カードなどで占います。
投げたり、タロットカードのように引いて使います。

タリスマンという、お守りとして使うこともできます。

北欧神話の中で、主神オーディンが授けられた魔法の文字とされています。
ルーンでは、古代文字数の違いによって、3種類に分けられます。文字数が多い方が、些細な部分まで占う事ができます。


ヴァイキングフォサーク 18文字
エルダーフォサーク 24文字
アングロサクソンフォサーク 32文字


●ダウジング
「ダウジングロッド」と呼ばれるL字型の金属棒を、短いほうを手で持ち、長いほうを前に向けて平行に持って歩くと、水脈や鉱脈の上で開き、場所を示します。昔は、木の枝が用いられていました。

また、「ペンデュラム」という振り子の揺れ方で判断する方法があり、知りたい情報を得る方法として下記のような方面にも利用されています。


なくしたサイフを探す、
逃げたペットの居場所、
こじれた恋の行方、
地下で水道管が通っている場所、
自分の誕生時間、病気の部位、
自分にあったダイエット法、
足りないビタミンやミネラル、
身につければよい宝石、
恋人の居場所 などなど。


ひとことでいうと「自分の潜在意識が考えていることを知るテクニックのひとつ」です。


●トランプ占い
トランプひと組を世の中の縮図と考え、「スペードが貴族」「ハートが僧侶」「クラブが農民」「ダイヤが商人」で、数はそれぞれの階級を、絵札(J、Q、K)は王族を表すとして、占います。


占いの際は、


ハートは愛情
ダイヤはお金
クローバーはコミュニケーション
スペードはトラブル


を表します。


●おみくじ
日本では知らない方はいないくらい有名ですね。

神社や寺院などで箱に入ったおみくじの紙を引いたり、番号の書いてある棒を引き、大吉、中吉、小吉、吉、凶、など、現在の状態を占います。

 

・相術(そうじゅつ)について


形あるものの様相(顔のパーツの形や造作、手の造り、家の間取り、名前など)をもとに、それを所有する人の吉凶や、生まれ持った運命など占います。また、形を変えることで、運勢を変えることができる特徴があります。

 

代表的な命術をみていきましょう。


●家相
家の間取りで「張り(出っ張った部分)」「欠け(欠けている部分)」が重要視され、基本的に張りは吉、欠けは凶とされます。

気をつけたいのは「鬼門」と「裏鬼門」。

水回りや台所、玄関などがこの位置にあると凶作用に見舞われやすくなると言われています。


●姓名判断
姓名判断とは、姓名から運勢を判断する占いです。
文字の画数や五行のバランス、音などから運勢を判断します。


画数を見る場合は、


天格:姓の画数の合計で、先祖から与えられた運を表します。晩年(56歳~)の運勢を占います。
人格:姓の一番下と名前の一番上の画数の合計で、性格・才能・家庭運を表します。中年(20歳〜40、50歳)を占います。
地格:名の画数の合計で、健康運・友人運・家庭運など、人生の基礎となる運を占います。
外格:総格から人格を引いた画数で、対人関係や周囲の環境を占います。
総格:姓と名の合計画数で、他の画数と総合的に判断して人生全体の運勢を占います。


●手相
手のひらに入った線や、肉づき、指、手の開き方などで性格や運命を占います。
手相は毎日変化すると言われており、感情や思考、健康状態が手に現れます。


●人相
顔のパーツの形や位置、輪郭、色や肌の状態などから、その人の性格や運勢を占います。
では次に、お悩み別に、おススメの占いをご紹介いたします。


お悩み例---------

<例1>
結婚に繋がる出逢いを探しています。いつ頃良い出逢いがありますか?

おススメは、命術と卜術です。
まずは、命術で、現在の出逢い運の状態と、今後の出逢い運の良い時期を占ってもらいます。
命術によっては、出逢いのある場所や環境等を占うこともできます。
そして、卜術で出逢い運をアップさせるためのアドバイスを占ってもらうと良いでしょう。


 

<例2>
付き合って5年になる彼がいます。いつ頃結婚できますでしょうか?

おススメは命術と卜術または相術です。
命術で結婚の可能性が高まる時期を占ってもらいます。

彼の生年月日もわかれば、彼の婚期も占ってもらう良いでしょう。

また、卜術で結婚に対して、彼の気持ちを占って貰うことをおススメします。

または、手相等の相術で人生に変化が起きる時期を占って貰うのも良いでしょう。

<例3>
付き合いたいと思っている彼がいます。相性を知りたいのですが。


命術+卜術がおススメです。
お二人の生年月日を元に、命術から性格的な相性を占います。相性とひとことで言っても、様々な相性があり、性格の相性の他、金銭感覚の相性、身体の相性など、細かな相性があります。細かな相性も命術または卜術で占ってもらうと良いでしょう。

 

最後に・・・・


多くの占い師は、複数の占術を使って鑑定を行っています。占術に興味がある方は、お悩みを相談する際に、
占い師に占術を尋ねてみるのも良いでしょう。

 

大好きな人とずっと一緒に居たいなら見るべき! ≪ 二人の相性を完全無料で診断 ≫

 

kiko

author:kiko

霊魂ダウザーKiko 東京都出身。霊感のある家系に生まれ、霊力を持つ母に育てられる。 幼い頃より特殊な能力を持ち、他の...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科