占いコラム|ヒーリングって何だろう。占いとの違いは?

昨今はヒーリングという言葉を良く聞くようになってきましたが、実際のところヒーリングとはどのようなものを指すのでしょうか。

また占いとの違いやヒーリングを受けるタイミングについても、わかりやすく解説してみました。

最近は、ヒーリングやエネルギーワークという言葉を聞く機会も増えてきましたが、それ
は一体どのようなものなのでしょう。


占いとの違いとは?


どんな時にヒーリングを活用すればいいの?


占い師でもありヒーラーでもある筆者が、できる限りわかりやすく解説してみました。

 

結婚問題解決!誰にも相談できない悩みも安心!▲▼完全無料占いで結婚診断▼▲

 

ヒーリングとは

ヒーリング(healing)は、直訳すると「治療する」「癒す」「回復する」と言った意味になり、本来であれば各種セラピーやヨガ・気功などの健康法、森林浴やハーブなどの自然なものや環境を使って行うものなどが含まれます。

 

ですが、昨今の日本では、手当療法などのいわゆるエネルギーを使ったものを指すことが多くなってきており、筆者も日頃からお客様のご希望に応じてレイキを含めた各種エネルギーワーク(ヒーリング)のセッションを行っています。

 

この手のヒーリングには様々な考え方があり、施術される術者によっても個々に違いがあると思いますが、今回は筆者のスタンスから色々と書いてみようと思います。

 

ヒーリングが身体に与える影響

ヒーリングとは、身体的、または心理的な不調を調整、またはクリアにしていく為のエネルギーを用いたワークで、通常は手からエネルギーを必要な個所に流したり、場合によっては特定の道具を用いたりして行うセッションです。

 

効果が一番わかりやすいのは、身体的な不調(痛みや苦しさ)がある時に、ヒーリングを行うことによって、直後から、または徐々にその症状が軽減することであるといえるでしょう。

 

もちろんこれは医療行為ではありませんので、病院で行う治療とは違いますし、もしもらっているお薬があれば、それを止めても大丈夫ということに直結しているわけではありません。

 

ですが、ヒーリングを行った結果として状況が改善したら、一度病院で検査されてみるのも良いのではないかと思います。

 

ヒーリングが心理的な部分に与える影響

ヒーリングやエネルギーワークを行うことで、身体的なことだけではなく、心理的に大きな影響を与えることができる場合も多くあります。

 

筆者が行うメニューの中では少し特殊な手法ではありますが、例えば外部から受けるエネルギー的な干渉からくるものなどで気持ちが落ちてしまったり混乱してしまっている場合には、セッションを受けていただくことで急に気持ちがガラッと変わり、明るい気分でつい鼻歌が出る…というような状態になられる方も多くいらっしゃいます。

 

その他にも、手を当ててヒーリングエネルギーを流したり、クリスタルを使用することで、いわゆるエネルギー的なデトックス効果がおき、スッキリとした気持ちになれるということもあります。

 

しかしいずれにしても、ヒーリングを行った際の感じ方(体感)には個人差がありますから、その強弱や変化のスピードは色々であるといえるでしょう。

 

ヒーリングと占いとの違い

このように、ヒーリングとは施術者が身体的・心理的(精神的)な部分に直接働きかけていくといったイメージです。

 

それに対して占いは、占いを受けられる方の今後の指針や方向性を見出すためのアドバイスを主としているもので、お客様ご自身の行動や心の持ち方などが大変重要な要素となっているといえるでしょう。

 

こうして考えてみると、ヒーリングやエネルギーワークのセッションは、施術者からの一方通行的な働きかけ、一方で占いは、占い師とお客様とのある種の共同作業といえるのかも知れません。

 

ヒーリングと占いを使い分けるタイミング

こう考えてみると、そもそも占いとヒーリングは全く別のものと言って良いでしょう。

 

ですから筆者はそういった部分を踏まえて、通常は占い・鑑定をまずおすすめするようにしています。

 

何故ならそれは、まずはご自身の力で未来に向けての道を切り開いていくということに気持ちを向けていただきたいからです。

 

実際に占いを用いることで、それまでとは全く違う明るい毎日が訪れた方は数多くいらっしゃいます。

 

そしてそれは、ご自身が決断し努力されつかみとられた結果でありますから、どなたも自信をもって生き生きと明日に向かって踏み出していかれているのです。

 

ですが、やはり中にはどのようにしても原因さえ分からず、苦しみの中で耐えることを繰り返さざるを得ない方がおられるのも事実です。

 

また何度もトライしてみたけれど、何故か同じことを繰り返してしまう…というような方もいらっしゃいます。

 

そんな時、初めてヒーリングをおすすめしてみます。


そうすることで、苦しみのループから抜け出せることもあるからです。

 

なので、もし占いかヒーリングかで迷われた時には、まだご自身で何かやれることはないか、または悩んでいることの原因がわかっているかそうでないかというようなことを、ひとつのご判断の基準とされてみてはいかがでしょうか。

 

いずれにしても…

 

ヒーリングにしろ占いにしろ、結局のところその効果は占い師やヒーラー(エネルギーワーカー)の技量にかかっています。

 

どちらを選ぶにしても、そこが一番重要な要となってきますので、事前に他者の評判や感想などをしっかり調べて行かれるようになさった方が良いでしょう。

 

また占い師やヒーラーとの相性もありますから、一度行ってみて違和感を感じたのならば、次回は別のところに変えてみるなどの柔軟性も必要です。

 

ヒーリングや占いを受けてみようと迷っていらっしゃる方は、どうぞご参考になさってみてくださいね。

 

有名占い師多数!無料で恋愛の問題をズバッと解決!!超優良占いサイトが贈る<恋愛占いはこちら>

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い