占いコラム|占い師が使うヒーリングとは?人気のヒーリングの種類は何? 占い師からみたヒーリングの施術方法

占い師の方でも最近ヒーリングを施す人が増えています。

セラピストの資格を持っていたり、ヒーラーとしても活躍されている方がいらっしゃるからです。

筆者はヒーリングをやりませんが、近くで見ていて同じ占い師の方がどのような種類ものをよく使っているかの紹介と、実際どのように施されるのか、その目的と効果、ヒーリングの種類や歴史も含めつつ占いとの違いを説明します。

実際受けたことのあるものの感想もお知らせします。

最近、占いに行かれた方は、「ヒーリング」「レイキ」「カラーセラピー」などが占術として紹介文にある占い師を目にしたことがありませんか?


耳慣れない言葉と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。


このような肩書きのある占い師さんは、鑑定にはいるとどのようなことをしてくれるのでしょうか。


メジャーなヒーリングの種類をご紹介しますので、ぜひ一読なさって最新の〝占い事情〟でもあるその世界を覗いてみてください!

 

婚活に役立つ情報がいっぱい! 完全無料診断 ≫結婚鑑定し放題!!! 今すぐチェック≪

 


時代が「癒し」を求める昨今は、占い師でもあり、セラピストなどのヒーラーをしている方も割合的に多くいらっしゃいます。


筆者自身はセラピーは出来ないのですが、身近にそういった方々がいて、占いながらお客様にヒーリングしてあげている占い師さんもよく見かけます。


ですので、使っている方が多い、人気のあるヒーリングの種類を紹介すると共に、筆者が実際受けてみて良かったと感じたヒーリングの種類を今回はご紹介したいと思います。

 

レイキ

最近下火になってきた気もしますが、現在でも相当人気のあるヒーリング法です。


見た感じは、気功みたいな感じかな?と思いました。


「霊気」と漢字では書くらしいので、やはり〝気〟を重点においたヒーリング法ではないでしょうか。


これは取得するまでレッスンのため学校に通わねばならないので、なかなか理論など詳しいものがありそうです。


効果としては

 

・体が軽くなる
・疲れがとれて、溜まりにくくなる
・前向き、ポジティブな考えに変わった


といった体験が多いらしく、マッサージと気功の中間のようなイメージです。


筆者はレイキに関しては未体験ですが、人気はすごくあります。

 

オーラソーマ

これは、カラーセラピーの一種かなという印象ですが、実はスピリチュアル的な要素を含むセラピーのようです。


カラー診断は占いですが、オーラソーマという、小瓶の中身が2色に分かれているものを使って診断し、そこから心の状態、どうすれば癒されるかをアドバイスするようです。


やはり、癒しが目的なのですね。


色彩心理学というのもありますから、心理学的な面からのアプローチもあるのだと思います。


これはカラー診断も似たところがありそうですが、カラー診断の場合は、行動より、「こういう色を意識したり、身につけるとよい」などの、終始「色」にこだわったアドバイスがあるのではないかな、と思います。

 

オーラソーマは筆者が受けたことがありますが、とても当たっていて面白いと思いました。


やはりヒーリングは、「体感」を大事にするようですね。


身体の状態、心の状態を心理学などの視点から診断するのでしょうね。

 

アロマテラピー

これももうご存知の方が相当多いと思います。


もとはヨーロッパでハーブを使った医療法から編み出されたもののようで、その香りを嗅いだり、時にはマッサージとして精油を使ったりと、様々な用法で発展していますね。


ハーブ医療の一種で、こちらも細かい知識が必要となり、レイキやオーラソーマ同様試験や資格があります。

 

筆者は、〝フラワーエッセンス〟という花のエネルギーを抽出して精製したエッセンスを体内に取り込む(飲む)体験をさせていただいた事があります。


何でもイギリスの王室御用達の医療方法をヒントに、主に感情のコントロール(不安、焦燥感、恐れ、悲しみなど)することを目的としたヒーリングの材料のようです。

 

花の香が広がり、なんとも表現し辛いですが、その後いい気分になれました。

 

香りや花に癒されるというのはロマンチックですし、人気がありそうですね。

 

占いとの違いは、「診断」という言葉がでてくるかどうかと思います。


占いの場合はおそらく、「占断」でしょうね。


身体に触れることはありませんし、〝占って〟決めて、その結果からどうするかという対策等を話し合って終わりになる場合が多く、アドバイスとしては比較的現実的なものです。


セラピーは、まず相手の(体調も含めた)状態を観察して、〝癒す〟ことに重点を置きます。


そして、扱えるのであれば占い師さんでも、手をかざしたり、音叉を鳴らしてあげたり、体感できるようなセラピーを施してくれる場合があります。

 

占い師にとって、あわせてヒーリングが出来るというのは筆者が感じる限り武器になるのは確かと思います。


ヒーラーの方は「疲れを癒す専門家」でありテクニックも知っているので、相談者が納得するような話し方も得意です。


相談者からしても、まさか占いでヒーリングを受けられるとは思っていない方も多いので、
すこしお得感もあるそうです。


このように、鑑定が満足いくための手段としてもいいわけです。

 

筆者からのアドバイスとしては、ヒーリングに興味があったり、先のことよりとにかく今を慰めて欲しい、やさしさが欲しいという方はヒーリングができる占い師さんに頼ってみるといいのではないかな、と思います。


紹介文の占術のところに「レイキ」や、紹介文のところにヒーリングと記載のある先生はヒーラーの心得のある方がいらっしゃると思います。

 

本当に最近かなりの割合でいらっしゃいますので、うらないの館なんかでも大抵何人かは見つかるかな、と思います。


でも〝体感系〟である以上、そして慣れていない方では稀に拒否反応のようなものが出る方もいらっしゃるようなので、その時は「すみません合わないようなので」と申し出るとよいと思います。


多くの先生は資格を持っていたり、詳しく勉強して知識を持っていらっしゃると思うので、興味のある方、「体感」したい方は一度経験しに行ってみるのもいいと思います。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い