占いコラム|「夢は自分の潜在意識」って本当? 夢に見る 恋愛の暗示あれこれ

夢は自分の潜在意識が眠っている間に表れたものって本当?

夢について知っておきたい基礎知識と元型について、夢判断に用いるべき夢の見分け方や恋愛に関する夢についてのヒントを解説します。

眠っている間に繰り広げられる世界…「夢」。


そもそも夢とは何なのでしょう。


今回は、夢に関する基礎知識や分析すべき夢としなくても良い夢の違いなどを解説すると同時に、皆さんが1番興味があるであろう「恋愛(愛情)」面に関わる夢について、少しお話させていただこうと思います。

 

あなたの見た夢占います→

 

 

このままでは破局…なんてことになる前に! あなたとあの人の相性を完全無料で占う⇒今すぐチェック! 

夢についての基礎知識

夢とは何か…これは一言で言い表すならば、私たちが通常目覚めている時には気付いていない無意識(潜在意識)からのメッセージにほかなりません。

 

2種類ある睡眠のうちの「ノンレム睡眠」と呼ばれる状態の時に、日頃無意識の中に押し込めてしまっている感情や情動を「夢」という形で発散させたり、問題点を提示してアドバイスを送ってくれたりするのです。


また更に夢には時間がありませんから、現状を再確認しつつその先に何があるかまでも見通して、私たちにそっと教えてくれることもしばしばあると言えるでしょう。


それが良く言われる「夢占い」や「夢判断」として広く知られ、今日多くの人々の生活に役立てられているのです。


心理学の父であるC.G.ユングは、夢を

「パーソナリティーの片寄りを正す自己調整機能を持つもの」
「問題解決の為のヒントを与えてくれるもの」

…であると言っています。


そして

「夢を解き明かす事で未来に起こりうる問題を予測できる」

…と断言しているのです。


ユングの言う夢の持ちうる意味と可能性を考えると、夢判断で得た無意識(潜在意識)からのアドバイスを、現在から今後に向けての「対策」や「未来の展開予想」として、実生活に最大限に生かすことも十分に可能であると言えるのです。

 

【昨夜の夢】が示す意味とは…夢占いへ→

 

雑夢と純粋夢

本来であれば、憶えているだけでもその夢は重要なメッセージ性があるのだと判断することができますが、実は全てがそうであるとは言えず、中には意味をなさないものも含まれている…というのが現状です。


例えば…


●暑くて寝苦しい時に見る「砂漠」の夢
●布団がはだけた時の「凍える」夢


…等々、眠っている時の肉体感覚が影響している夢などです。


この場合は、肉体からの直接的な刺激が夢に影響を与えているに過ぎませんから、特に意味をなさない場合が多いでしょう。

 

逆に、このような肉体感覚とは全く関係ない夢が「純粋夢」で、夢判断に用いるべき重要なものであるといえます。


夢を分析するその前に、それが雑夢なのか純粋夢なのかよく吟味をする必要があるでしょう。

 

夢の中の共通語

夢の中では、通常では考えられない出来事や登場人物、まるでSF映画かファンタジーのような突拍子もないストーリーなどが満載です。


しかし、ユングはある時そのなかに共通の言語(イメージ・テーマ)がある事に気がつきました。


そしてそのイメージやテーマをカテゴリー別に分け、擬人化したものをアーキタイプ(元型)と呼び、解釈のよりどころとしたのです。


アーキタイプには実に様々なものがあるのですが、今回は特に恋愛(愛情)面に関わりの深い以下の2種類をご紹介してみたいと思います。

 

◆アニマ◆

アニマは男性の中にある女性原理・女性性です。


どのような人の中にも生まれてから今まで育てられ、成長すると共に影をひそめていった本来の自分の性とは反対の異性の存在(特質)があるのです。


このアーキタイプは男性の中にあるイメージ力や直観力、優しさ・感性等や女性に抱いている理想像などを表しています。


アニマはその時々の精神の成長に合わせて姿を変え、あなたは現実の世界の恋愛においてもその時点での心の中にあるアニマ像を好きな女性に投影しながら惹かれていくことになります。


それ(恋愛)は、自らの中の未発達な女性原理を補おうとしている姿であるともいえるでしょう。


象徴としては、女性そのものの姿で現れることもありますが、女性をイメージするような花やしなやかな動物などに姿を変えていることもあるようです。

 

◆アニムス◆

アニマとは対照的に、アニムスは女性の中にある男性原理や男性性をあらわします。


女性の中にある男性特有の論理性・行動力・言語等がそれにあたると言えるでしょう。


また、アニムスは女性にとっての理想の男性像をも表しており、アニマと同様にその時の年齢や状況・精神状態により姿も様々に変わります。


現実の世界でも、その時々に惹かれる男性にその姿を投影していくことになりますが、それもまたアニマの場合と同じであると言えるでしょう。


男性の姿で現れたり武器や書物等がアニムスとして登場する事もありますが、それらとの関係が夢の中でどうであったのかによって、あなたの精神的な成長ぶりや時には現実の恋愛面での状況やヒントなどを示唆してくれていると言って良いでしょう。

 

このように、この2つのアーキタイプが現実での主に恋愛・愛情面に大きく影響しているといえ、自分自身の成長の状態によっての恋愛の傾向や相手の好みなどにも大きくかかわってきていると言えるでしょう。


これらの元型やその他の象徴が絡み合ってひとつの夢が作られているといえますが、次からは恋愛や愛情面にまつわるシンボルについていくつかお話ししたいと思います。

 

【気になるあの夢】占います…夢占いへ→

 

恋愛(愛情)面にまつわるラッキーな夢あれこれ

●知らない男性

夢の中で知らない男性に好意を持つ場合、夢を見ている本人の状況に応じて意味が変わってきます。


既に恋人がいる人の場合は関係が順調であるということを表しており、恋人がいない募集中の人の場合は、新しい恋の到来を予感することができます。

 

●赤ちゃん

赤ちゃんは可能性と生命力の象徴です。


可愛らしくて元気な赤ちゃんが夢に登場した時には、恋愛も成就する可能性が高いでしょう。


片思いの人でも相手に振り向いてもらえる可能性が高まっていますし、もし実際の恋人と一緒に赤ちゃんが出てきた場合には、その愛は順調に進展していくでしょう。

 

●お菓子

甘いお菓子を食べたり作ったりする夢は愛情運上昇のサイン。


素敵な出会いがあるかも知れません。


他人からお菓子をもらう夢をみた時は、求愛を受けるかも知れないという合図です。

 

●電話をかける

こちらから電話をかけて恋人と話すのは、これから関係が深まっていくことを表しています。


特にプラトニックな関係が続いていた人の場合は、深い関係に進展していく可能性もあるでしょう。

 

●異性を追いかける

異性を追いかける夢は、恋愛願望が高まっていることの表れ。


気になる人がある場合には、積極的にアプローチをしていくことで良い結果を手に入れることが出来そうです。


新しい恋の訪れの可能性もありますので、募集中の人の場合は自分磨きを入念に。

 

●プレゼント

プレゼントをもらう夢は、援助や好意を受けることの暗示。


好きな異性から受け取った場合は、相手の気持ちに応えようという準備が整った証拠で、2人の関係がその後進展していくことを表しているといえるでしょう。


逆にプレゼントを贈る夢をみた場合は、あなたの献身的な気持ちが高まっていることを表しており、贈って喜ばれた場合には運気が好転していくでしょう。


またその相手が恋愛対象である場合には、その人と新しい恋がスタートする可能性もあるといえそうです。

 

●樹木

青々と生い茂った木は、運気好調のしるし。


恋愛中の人もフリーで募集中の人も、状況が良い方向に進展していくでしょう。


花の咲く木の場合は特に愛情たっぷりの状態で、恋人がいる人は最高潮ですし、いない人も素敵な出会いを期待することができるでしょう。


また実のなる木の場合には、片思いが実る予感。


これまでの努力が実を結ぶ吉夢であるといえるでしょう。

 

●花

花は美や愛情の象徴。


満開の花は、仕事も恋愛も良い方向に進むことを暗示しているといえるでしょう。


花を飾る夢は恋愛成就の暗示であり、異性から花をもらう夢であれば告白されたり結婚の話が持ち上がるなども期待できそうです。

 

夢見て目が覚めたら…夢占いへ→

 

夢の暗示を上手に活用する

前述の夢以外にも。

 

まだまだ沢山の恋愛面の進展を表すものはありますが、いずれにしてもその暗示をしっかりと受けとめ現実の生活の中でも意識することが大切です。


アドバイスを秘めた内容であれば、実際にそれを行動に移してみたり気持ちを変えてみたり、具体的な努力をすることで、良い暗示をそのまま現実のこととして成就させていくことが可能となっていくでしょう。


夢をもとに様々な気づきを受け入れ進んでいくことで、今の現状に大きく変化を与えていくことも可能なのです。

 

全ての悩みに解決のヒントを!!恋愛・人生・仕事…スピリチュアル診断が無料で見れる!≫

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い