夢で現れるあなたの本心、恋愛感情、夢は何を教えてくれる?

「夢で出会った人は誰なのだろう?」「夢の中での不思議な体験は、何だったんだろう」「あの人と夢の中で進展していたのは予知夢?」など、夢で暗示される意味や、予知夢なのではないか?という様々な疑問にお答えしていきます。

「夢で出会った人や、体験した出来事など、どんな意味があるの?」


「もしかしたら、未来を暗示しているのでは?」


「好きな人が夢に出て来たら、どんな意味があるの?」


特に、気になる人が出て来たり不思議に感じる夢を見た時などは、気になりますよね。


今回は、そんな夢の世界を少しだけ解き明かしていきましょう。

 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

 

夢はなぜ見るの? 夢って何?

夢にはいくつかの段階があり、それによって見ているものの質や意味が異なります。


一般的に知られていることは脳の「記憶」と「感情」の整理というものです。


これは、フロイトが初めに提唱したものですが、イギリスのスウォンジー大学にある睡眠研究所でも科学的に明らかにされています。


私自身(橋本ゆみ)は、ワークとして夢を意図的に活用することがあります。

 

さらに仕事として行っている、心理学とスピリチュアルリーディングのセッションでは、お客様の夢分析もしており、実際のケースではどういう意味を暗示していたり、夢そのものが教えている事は何なのか?

 

という視点も少し交えてお話ししていきます。


まずは、心理とスピリチュアルそれぞれの側面から夢そのものについて、ご説明していきましょう。

 

心理学で扱われる夢について

代表的な定義の一つは、普段意識には上がってこない潜在意識の欲求や願望が夢の中で現れる(意識化される)というものです。


抑圧している感情や欲求は、現実世界で実際に行動してしまうと、問題となったり自分が傷つく恐れがあります。


そんな抑圧された感情を、夢の中で解放することは、安全な感情のメンテナンスと、心身の健やかさを保つ働きとなるのです。


たとえば、普段知らず識らずの内に心の奥で怒りを貯め続けていると、ある日夢の中で誰かに暴力的な行動をしたり、物を破壊したり、されたり、激しく怒鳴っていたり、、、


と、いうような夢を見ることがあります。


夢の中で感情が大きく動く時は、心理的な抑圧を解放しているケースが多いものなのですね。

 

【気になるあの夢】占います…夢占いへ→

 

スピリチュアル視点からの夢について

一般的に言われることは、人間は毎晩、肉体から意識体が抜けて(体外離脱、幽体離脱)違う次元や世界へ旅をしていたり、宇宙の源へかえっており、その時の体験を夢と思っている。

 

というもの。


その世界で見ていることや体験していることは、現実社会や人間の概念では説明ができないものだったり、理解が出来ないものだったりするため、不思議、キテレツな夢とか、覚えていないという表現になることがほとんどです。


この状態は、記憶と感情の情報量やその処理が少なくなって行くと起こりやすくなり、小さな子どもの時(0~5歳)などは潜在意識と顕在意識の境が曖昧なため、そのような夢を多く見ることがあります。


そんな世界の記憶を覚えていることの他に、明晰夢といって夢の中で、夢であることがわかっている、夢の中で完全に目覚めている状態を体験する方もいらっしゃいます。

 

この状態は、夢をコントロールすることが出来たり、未来のビジョンを意図的に見ることができたり、状態のレベルによりますが、意識体として自由に世界や多次元、宇宙のどこかを旅することも可能となります。


ここまでいくと、一般的な夢の概念を越えていくので、ここではそのようなケースもある。という紹介まで。

 

夢には、段階がある。と、冒頭でお話しいたしましたが、海のような広がりと深さがあるので、体験は人それぞれ異なりますが、面白いものですよね。

 

気になる夢、覚えている夢には、何か意味やメッセージが隠れているの?

夢が脳の記憶と感情の整理で見えているとはいえ、朝の起き抜けなどではっきりと覚えているような、まるで現実のような夢には、様々な意味が含まれていることが多いものです。


ただ、夢の意味は、あなたが思考で想像する直接的な意味あいよりも、メタファーといって隠喩であるケースがほとんどです。


夢の内容から暗に示されている意味やメッセージを読み解いていくことは、あなたの潜在的な欲求や本音を解き明かすことにもつながります。

 

まず簡単にその意味を知るには、印象的な夢からいくつかのキーワードを出して「夢占い」で検索してみることをお勧めいたします。


「夢占いがあっているかどうか?」「夢占いは信用できるのか?」といった懸念はひとまず脇に置いておきましょう!


そこで、ドンピシャな答えと巡り合うこともあるかもしれませんが、重要なことはあなたがその説明文を読んでどう感じたかなのです。

 

ピンと来ない場合に考えられるのは、

 

・夢そのものの記憶が、自分にとって都合の良いように改ざんされている
・検索のキーワードそのものが、ずれている
・文章の表現が、自分の感覚(本心)と合わない
・夢占いのキーワード検索に過度な期待をしている

 

このようなものです。

 

夢で見ているもの、体験していることは、確実にあなたの潜在意識の中の世界です。


それは、通常の概念や意識では理解できないものがほとんど。

 

そのために、夢を脳内で自分にとってわかりやすいよう、改ざんされていることはよくあります。


潜在意識にとっては夢が表現言語、意識(知性)では意味がわからない、ということの方が当たり前ともいえるのです。


自分の内側にある潜在意識に隠された欲求やあなたの本心が何らかの形で純粋に夢として表現されているため、あなたにとって「気になる」ということが、潜在意識の謎、夢の意味を解き明かす鍵となります。


ですから


「夢占いがあっているかどうか?」「夢占いは信用できるのか?」


ということは、主旨が全く異なってくるのです。


夢を読み解きたい時は、あたなの気になるポイントをシンプルにピックアップしていくことが役に立ちます。


そのための補助として「夢占い」は、とても有効なツールとなります。

 

気になる時は活用してみてくださいね。

 

夢見て目が覚めたら…夢占いへ→

 

夢と恋愛の関係は?~気になる人との夢や知らない異性との恋の夢など~

【恋愛前に見る、異性との恋夢】


気になる人はいない、恋愛対象もいないという場合に、昔の彼とデートをしている夢をみたり、知らない人と恋愛していたり…このような場合の多くは、

 

・恋をしたい欲求が増している
・さみしい、心細い気持ちから、異性の温もりを求めている
・次の恋の準備ができはじめた

 

など、潜在意識ではこのような気持ちが、隠れているかもしれません。


このほか、知らない人と恋愛やデートをするという夢では、未来で出会う人と夢の中で会っている場合もあります。


それは夢に限らず、寝入り端や目覚めの直前などで見るビジョンもその可能性が考えられます。

 

私の実際のエピソードですが、寝入り端にビジョンで見た容姿の人と、私を呼ぶ声の人(声のみ)2名の男性と未来で出会ったことがあります。

 

【恋愛中に見る、気になる人との恋夢】

気になる人が出て来た場合は、あなたの想いが募っている状態がほとんどです。


向こうが自分のことを気にしてくれているのでは?と感じることもあるかもしれませんが、98%くらいは自分由来のものです。

(特例として、相手由来のものもありますが、ほぼ無いと思っていた方が良いでしょう。)


このような夢は、潜在的な願望を夢の中で叶えていると言えるのですが、中には予知夢のようなものもあります。


これについては、個々のケースによってくるので、判断が難しいところです。


自分の夢の傾向などを、覚えておかれると判断材料にはなるので、良いかもしれません。


どうしても気になる方は、夢の専門家に相談するか、スピリチュアルリーディングのカウンセラーに相談すると良いと思います。

 

夢に込められたメッセージとは…夢占いへ→

 

自分で夢を読み解くための方法やコツ

ここでは、簡単なワークをお伝えいたします。


<見たい夢を見る方法>
1)寝る前に、見たい夢を簡単にメモする。
 (枕の下に入れても、入れなくてもOK)
★簡単にする!というのが秘訣です。あれこれ書かない。


2)寝る前に瞑想状態となり、願いを天に投げて寝る。
★コツは、期待しないことです。見られる!と自分に自信をもつこと。
→私もこの方法で実際に、できる時とできない時がありました。
できない時は、期待が大きい時です。期待をしない、これが難しいところ。

 

<夢からメッセージを欲しい時や自分の問題を解消したい時>

1)寝る前に、質問したい内容を簡単にメモする。
 (枕の下に入れても、入れなくてもOK)
★簡単、シンプルな質問にするのがコツ


2)枕元に、紙とペンを用意して、起き抜けすぐに夢のキーワードをメモる。
その時の自分の感情を思い出して書くのも有効的。
★手で書くか、ボイスレコーダーに録る。スマホメモはお勧めしません。


3)キーワードを後で、夢占いで検索
★文章の中から、気になるワードをピックアップする。


4)自分のメモと、検索で気になるワードとを見て、感じること、思うことをまとめてみる。

 

※1回でメッセージを受け取ることができない場合が多いです。
メッセージ性の高いものほど、抽象度があがるので、しばらくこれを続けていくことをお勧めいたします。

 

 

 

私は3~4年ほど、夢を見たら朝すぐにメモるという、夢日記をつけていて、3年前に書いてあることが3年後見返した時の私へのメッセージ(予知)であったことがわかった!


という体験があります。


人それぞれ、特徴がありますから、自分の特徴を知る意味でも夢日記はお勧めですよ。

 

最後に。。。

夢の活用について、コツはシンプルにすることと、期待をしないこと。


そうして、できる人もいれば、できない人もいらっしゃいます。


ただ、続けてやることで、夢を活用することができるようになる可能性は格段に上がっていきます。


私は以前、夢を活用できなかったけれど、これを何年かやっていたことと、夢の仕組みをしることでスピリチュアルな能力を合わせて、色々な活用法ができるようになりました。

 

夢には夢があり、
夢には真理があります。


夢が気になる人は、夢占いで検索するのも楽しいですし、もっと夢を活用していみたい!


という方は、最後にお伝えしたワークをお試しください。

 

 

夢に現れる隠された心理【夢占いへ】→

 

絶対失敗しない恋愛術?!あの人とうまくいかないときの修復法とは?▼無料相性占いへ

 

橋本ゆみ

author:橋本ゆみ

橋本ゆみ 心理・スピリチュアルカウンセラー SPOG 代表 日本アカシックリーディング協会 会長 幼少の頃より神...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科